2017-04

スポンサーサイト


ここから、これからも ~被災した犬、猫たちのために 東日本大震災~

r

先週末、一人で仙台へプチ帰省
家族の元気な顔に会いに行ってきました。


新幹線で仙台駅に着いた時には、七夕祭りの開催と重なり
市内はとても賑やか、以前の日常が戻ってきたようで
震災があったとは思えないほどの時間が流れていました。

しかし、それは被害の少なかった市内中心部の姿
地震津波の被害が終息に向かったわけではありません。
あの日から5カ月になりますが
まだまだ実情は変わっていないところが
あまりにも多くあります。




r

震災直後から行き場がなくなってしまった犬、猫たちを
保護する活動をされている「doogwood」さん
被災者からの援助依頼が今もとぎれることなく続いています。


訪れた日の保護されている頭数は  犬、猫合わせて248頭
活動を開始してからの STAY&OUT は420頭 



r
~わんこ達はこれから夕ご飯なのでみんなハウスに入っています~



アニマルシェルター、ドッグフィールドは
スタッフ、ボランティア活動で建てられたもの
毎日のお世話、愛情をかけて命を預かることは 
多くの人の手をかけなければできないこと
深刻な人手不足でボランティアを募集中です


r


犬たちが過ごし、遊ぶこともできるフィールドは手入れがいきとどいていました。
今回は時間がなくて直接手伝えることはできなかったのですが
私ができることは後方支援。
できる範囲で寄付を続けていこうと思っています。


保護期間が長くなれば医療費もかかりますし、
健康維持のためのワクチン代等も頭数分必要です。
シェルターでの温度管理にはエアコンが必須、日常生活には光熱費もかかります。
動物と暮らす経験がある方はどれだけの時間、費用がかかるか想像できると思います。



これまで報道されてきた 動物たちが犠牲になった姿に胸を痛めた人
多くのボランティアの手によってしあわせを掴むことができた犬、猫たちに涙を流した人
その気持ちを忘れることなく  これからも関心を持ち続けてほしいです。


r

doogwoodさんの 2011.3,11~6.30までの活動の記録を
まとめた チャリティー本  


被災した犬、猫たちがどのような状況にあったのか
保護されてからdoogwoodでどのように過ごしてきたかをまとめたものですが
悲しい現実だけではなく、託さざるをえなかった飼い主さんの深い想い、
家族と再開できた笑顔のわんこやにゃんこたちの姿
一緒に帰宅できるようになった嬉しい旅立ち
動物を飼う我々飼い主達への責任を考えさせられる記述もあります。

ぜひ多くの人達に知っていただき、考えてほしい本です。
本の収益は全てdoogwood災害支援金に充てられますので
購入することは支援にも繋がります。

*追記*
チャリ本は地域限定で一部本屋さんでのみ発売
申し込み詳細は @doogwoodさんのブログで




私のブログからでは、わずかな方にしか広がらないので。。。
ひとりでも多くの方に知っていただきたいと
写真記録本として、小田原市立図書館に寄贈を相談しましたら
本をおいてくれることになりました。
記憶が新しいうちにたくさんの人にみていただきたいとお願いしてきました。
ぜひ小田原市の人達に手にとって読んでいただきたいです。


それと、このチャリ本を紹介されていた バデ母さんのブログ→ こちら
本への想い、何を学ぶかが綴られています。

読みやすく工夫しファイリング化していたので、私も真似をして
かかりつけの動物病院の待合室に置かせていただこうと思います。




doogwoodさんが毎日綴られるブログには
お預かり中の笑顔のにゃんこ、わんこたちの姿
そして、
里親募集中のわんこ、にゃんこ、子わんこ、子にゃんこ達
まだ飼い主と再会出来ていない子達の情報も載っています。


みんなが笑顔で家族と暮らせる日が一日でも早く訪れますように


● COMMENT FORM ●

こんにちは!

お久しぶりです!
覚えていらっしゃいますでしょうか・・・?
そして、お元気だったでしょうか?
今日のブログを読ませていただいて、コメントさせていただかずにはいられませんでした。
というのも、6月と7月、私もdogwoodさんにお邪魔して、お手伝いさせていただいていたからなのです!
マーリン様は仙台ご出身だったのですね。
今回の震災で、ご家族ともに、とても大変だったのではないでしょうか。

8月に入って以来、仕事がずっと忙しくてほぼ毎日タクシー帰りでしたが、ようやく落ち着いてきましたので、またdogwoodさんでお手伝いさせていただきに伺おうかなと思っているところです。
ちなみに、私、6月に伺ったときが初仙台だったのですが、魅せられてしまいました。
とても好きな場所が、また1つ増えてしまいました。
今は、仙台に伺っても、できるだけ長い時間をdogwoodさんでお手伝いさせてもらう時間に費やしたいので、実のところあまり観光はできていないのですが・・・
これからもdogwoodさんで定期的にお手伝いさせていただきたいと思っています!
dogwoodさんのブログは毎日欠かさずチェックしていますが、お世話させていただいて顔見知りになった子たちが家族の元に帰れる報告を読むことがもっとも嬉しく、また「そっか、次に行ってももうあのかわいいお顔に会えないのかぁ」と少し寂しくも思います。
これって、里親会にお邪魔するときの気持ちにも少し似ている・・・かも?
でも、家族の元にいるのが、一番の幸せですからね^^
被災した子たちが、1日も早く家族の元で暮らせますように。
遠くから、いつも祈っています。

マーリン様とも、またお目にかかれる日を、楽しみにしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みんさま♪

みんさ~~~ん!v-344お元気でしたか、こんにちは。
私の家族、親戚、知人は無事でした。ありがとうございます。
けれどそのまわりにはたくさんの悲しみがありました。
そのような大変な時期に迅速に行動されたdoogwoodさん
本当にすごいことなのだと思います。

みんさんはお手伝いにいかれたんですね、お疲れさまでしたv-22
スタッフ、ボランティアの方々に心から感謝しますv-22

今回は家族に逢うための帰省だったため
doogwoodさんには伺うだけになってしまいました。
気持ちだけをおいてきてしまって、お手伝いできずにごめんなさい。
いつも訪れるブログでわんこ、にゃんたちがいい笑顔なのは
スタッフさん、ボランティアの方達の日々の積み重ね、
心からのケアがあってこそなのだと思います。
お世話をするときはみんなが仮パパ、仮ママさん❤
我が子のように接しておられるのでしょうね

これからお手伝いに行かれるとのこと。
お盆を過ぎますと仙台は朝晩、秋の風が吹き始めます。
doogwoodさんのあたりは市内よりも数度低くなると思います。
昼の暑さ、夜の冷えに気をつけてくださいね。
みんさんの行動、お気持ちがみんなの笑顔に繋がりますように☆彡
また逢える日を楽しみにしていますv-22v-22v-22

鍵コメさま

コメントをありがとうございますv-344
発作が起きた時はわんちゃんも、ママさんも本当に辛かったでしょうね。
元気な姿をブログで見てほっとしました。
お薬が効いて良い状態が続きますように心から祈っています。

記事の書き方が足りなくてごめんなさい。
チャリ本は地域限定、しかも一部書店でしか扱っていないのです。
追記事を加えました。
沢山の方が活動を知り、支援の輪が広がりますように☆彡


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/229-ceb8fe0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日ねこ便り ~ぴぃちゃん♪~ «  | BLOG TOP |  » ♪暑中お見舞い申し上げます♪

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

