2017-08

スポンサーサイト


SHIOKAZE Cafe ~ぽっかぽかごはん♪~

r

寒い日が続いていますがみなWANS元気ですか~
冷たい雨の日、ランファピはお家でぬっくぬく&まったりタイム


冬の寒さに心配された体調は良好で
ランスの心臓病はこの3カ月間進行せずに落ち着いています。


r

ファピたん。尿検査で細菌は陽性のままですが
膀胱の炎症も発症せずにすこぶる元気♪
ランファピ揃って穏やかな冬の毎日を過ごしています


元気なランファピの基本は 毎日の「ぽっかぽかごはん」
冬は冷え対策に あたため効果のある陽の食材と生姜を使っています



           


SHIOKAZE Cafe 冬メニュー


たらと湯豆腐ごはん


r


鶏胸肉、ごはん、にんじん、かぶ、小豆、椎茸、
まいたけ、キャベツ、U生姜
圧力鍋で3分加圧3分むらし

犬肌に冷めたら、ひき割り納豆、きゅうりをいれてまぜまぜ

人用ごはん、湯豆腐鍋から たら、豆腐、昆布(みじん切り)をトッピング


r
         机の上でごはん撮影中




ササミ団子ごはん

r

いわし煮(冷凍保存)、ごはん、かぼちゃ、白菜、ひじき、えのき、大根、U生姜
圧力鍋で3分加圧3分むらし

納豆、キュウリ、豆腐、レタスをまぜまぜ

ササミ挽肉と高野豆腐のすりおろしで作った団子をトッピング



r

人用ごはん~シュウマイ(豚挽肉+エビ+玉ねぎ)
この上にわんこ用団子をのせて蒸しました






鶏手羽軟骨ごはん

r

いわし煮(冷凍保存)、ごはん、にんじん、白菜、小豆、さつまいも
えのき、もやし、大根、U生姜
圧力鍋で3分加圧3分むらし

冷めたら、ひき割り納豆、豆腐、ゆで青梗菜をいれてまぜまぜ

骨からはずした鶏手羽肉、軟骨をトッピング



r

人用スープ~ 鶏手羽と青梗菜の中華風(圧力で鶏手羽とろんとろんです♪)
ここから鶏手羽をわんこ用に。




r

             食事中はカメラお断りでしゅ!


  


今冬は私も毎日生姜生活
わんこに与える効果を検証しつつ
自分の冷え症も改善しようと思いました。


生姜湯、生姜紅茶、湯豆腐生姜etc。。。
調べ、食べ続けているうちにたどりついたのが

NHKためしてガッテンのウルトラ生姜

(身体をあたためるためには乾燥生姜が良い事が解説されています)

r  r
薄く切って2,3日干すだけでできあがり


効果は食べてすぐにでるので身体中温かくなるのがわかります
意識して料理に生姜を使うようになってから

氷のような指先があたたかな温もりに。
痛いほどの肩こりも最近は気にならいないほど。
散歩もるんるん♪ 食後1、2時間は、ほかほかが持続。

ランファピも寒くても動きが機敏で
活動的なのは調子がいいのだと思います
さすがガッテン!




生の生姜には、免疫機能、肝機能をたかめる効果もあるので
すりおろし生姜も時々食べています

r 

具だくさん味噌汁 ウルトラ生姜+すりおろし生姜
風邪予防に。
朝からこれを飲むと一日を元気に過ごせそうでしょ

r
いつも出してあるとすぐに使えてGoodですよ


すりおろし生姜はわんこごはんにもときどきトッピング
おじやにまぜてしまうので辛さも気にならないようです。



r

冬の寒さに負けないように
みなさま&WANSも美味しく栄養たっぷりのごはんを食べてくださいね



生姜を摂る前にランスは心臓に疾患を抱えているので獣医師に相談をしました。
「身体が温まる~血行がよくなる~血管が拡張する」事になると思われ
過剰に摂取するのでなければ大丈夫、今服用している薬も血管を拡張するものだから
よい作用になるのではないかとのことでした。





● COMMENT FORM ●

ランスくんもファピたんも生姜で冬もポカポカですね♪
生姜大好きの私ですが、乾燥生姜は知らなかった~
今度試してみます!
すぐに使えるので便利ですね~

我が家もお鍋は、ワンコたちと分け分けです♪
ワンコたちにも生姜を試してみますね~

F.荒井様

おおっ、荒井ママもジンジャらーでしたか(●^o^●)
私もすっかり生姜のとりこデス
いままでも寝込む風邪はひいたことがありませんが
そろそろ年齢の曲がりかどかな~~~と。。。。
自分の健康を過信せずに、ランファピたちのためにも
元気な毎日を過ごしたいと思っています

鍋はよき日本の文化
家族み~~んなで鍋を囲んで食べる素敵なメニューですよね

ランファピちゃん、ママさんのあったかぽっかぽかお料理で、この寒さも吹き飛びますね!
しょうが、いいですよね!この前、紅茶に入れようと、砂糖付きの乾燥しょうがを購入しましたが、
ちょい高め。。。おうちで簡単に天日干し出来るんですね!私、作ってガッテン!(笑)
ママさんのたら湯豆腐ご飯おいちそう!とチャビマイ申してますので、夕食は鍋にしまーす!(笑)

チャビマイママ様

やっぱり冬は鍋ですよね!
チャビマイちゃんたちも はふはふのたら湯豆腐であったまりましたか?
乾燥生姜は本当に簡単なの。
できたらいつでも使えるのでとっても便利(●^o^●)
作ってガッテン!飲んでガッテン!で~す
今夜は東京「雪の華」ですねe-60
ジンジャードリンクであたたかい朝をv-344

は~、見ているだけでため息が。見ているだけで温まる(^v^)

ランス君ファピたん、元気そうでモクママも本当にうれしいです。

家族にこんなに美味しい食事を作ってあげられるママさんはとっても偉大です。

食べる方も幸せだけど、作れるのも幸せですよね。って私が言うことでもないけれど。

うまく言えませんが自分が健康でなければ家族も幸せにできないというか
もし、自分が病気だったら家族のためにこんなに動けないな~って思うことが
あり、これも幸せなことなんだと・・。

的を射ないコメントでごめんなさいっ( ..)φメモメモ

こんばんは♪
どれもこれも~、とっても美味しそうなワンコごはん&人間用のスープ。v-10オイシソ~
色んな味を楽しめるって、ワンコにとっても最高の贅沢ですね。
お料理が上手なママさん・・・ご家族もお幸せですね~♪
我が家はレパートリーが少なくて、いつも同じようなメニューなので参考させて頂いてます。
小豆に続いて生姜の効能・・・生も乾燥もそれぞれに違った効能があるんですね。
私もかなりの冷え症なので、早速試してみなきゃ!
ランファピちゃんもお家でのんびりまったりが一番ですね。v-22

モクママ様

「作れる幸せ」そうですね
家族を支えるのは母の大事な仕事ですから
当たり前に思っている自分の健康に感謝しなくちゃね

家族みんなが笑ってすごせるように
毎日の美味しいごはんで元気つくり♪幸せつくり♪
気負わず、簡単に美味しいをモットーにがんばデスヽ(^o^)丿

rikkinger様

ごはん作りは毎日の事ですから
面倒がなく簡単なものが多いんですよ
私のごはん作りのパートナーは圧力鍋
和洋中&わんこごはん レパートリーがひろがりますよ(●^o^●)

生姜生活を初めて3カ月、冷え症が随分よくなりました!
身体が血行が良くなることを憶えるって感覚?かな
血が巡っているのがわかります(*^^)v
生と加熱した生姜、そして乾燥生姜それぞれを使い分けて
ぽっかぽか生姜生活をためしてみてね

「ユーしょうがってなんだろう?ブランド生姜??」とか
アホなこと思いながら読んでいた私(笑)
ウルトラ生姜v-405試してみたいと思います!

バデ母様

あはっ、「U生姜」!
ガッテンブランドです!!(爆)
生姜は即効性があるので血行が良くなることを実体験。
今冬「ジンジャらー」となりました(●^o^●)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/221-496e3f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海と月と。。。 «  | BLOG TOP |  » Refresh

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

