2017-06

スポンサーサイト


シャルロット・お・まぐろ♪




r

ランスのお誕生日ごはんです♪


わんこおじやを中につめて
ビスキュイ風にパンでかざりました
毎年春になるとつくるいちごの“charlotte aux fraises”のイメージ
春の香りならぬ海のかほりがわんこの鼻をくすぐります

まわりをつつんでいるのはミルクのわんこパン
うすくスライスしてからシャルロット風にカット

フィリングはいわしと小豆と根菜のおじや
まぐろのお刺身とマッシュポテトでデコレーション
「charlotte(シャルロット) aux(オ) まぐろ」のできあがりです


特別な日のごちそうですが、食材はいつもと同じもの
愛情という手間で変身したのでありました


r

ランス的には手間をかけずに早くごはん!だったと思いますけどね






さて、ごはんを食べて満足なランファピのひととき

r

毎日青空で気持ちいい~~♪
しかし、雨の降らない乾燥DAYが継続中
草木もそろそろ潤いがほしいですよね


家ではもふもふたちのためにも
加湿器作動中なのですが・・・

r

ランスが驚いた先には





r

きゃ~~~~っ!!ファピたん帯電中!!!
こんなの初めてです!!!!!



r  
 
ベッドを整えようと
フリース毛布をほりほりしているうちに
どんどん電気がたまったらしい・・・


ポリエステル100%素材のフリースと
わんこ毛は静電気の起こりやすい相性

今年は特に気をつけなくちゃ



r

湿らせたタオルでもとどおり



r

乾燥と静電気にはご用心でしゅよ





r
  
部屋の湿度は50%維持。




r

すずめちゃんが水浴びができるくらいのひと雨がふりますように


● COMMENT FORM ●

こんばんは♪

マーリン様、ご無沙汰しております^^
先日は、チビしぉブログにて、私のアレルギーゼロ記念のコメントどうもありがとうございました♪お礼が遅くなってしまいまして、すみません(><)
リノちーと同じっていうのがすごくすごく嬉しくて・・・何度も反芻して噛み締めてます^^v

そして、、、
ラーンスたん♪
遅くなってしまったのですが、お誕生日おめでとう!
君の愛らしい姿に、日々癒しをもらっています☆
マーリン様の愛情溢れる文章に、ものすごく温かい愛が伝わってきて、気づいたらはらはら涙が出てました。はー、愛って最高ですね☆
にしても、マーリン様、すごすぎます、ランスたんのお誕生日ごはん!!!
私はこういうセンスのいいものが作れないので、ぜひとも弟子入りさせていただきたいですー!

帯電中のファピたん、わかります、、、うちのチワワさんもたまにすごいことになってます♪

私の夢は、ランスたんとファピたんとお会いすることです!いつか!!!

うわーーー!
遅れをとったー!
ランスくん、お誕生日おめでとうー♪
↓の記事読んで、ちょっとうるっときました。
本当に、ゆっくりゆっくりゆーっくり、時を重ねて欲しいですね。。。
お誕生日ごはん、すばらしいですっ!
私が食べたいくらい♪

ファピたんの帯電写真は衝撃的ですねー!
ここまですごいのは、はじめて見ました!
すっごい「バチッ!!!」が、きそう~。
この間、りんりんもすごいのがきて
驚いて逃げ去っていきました。。。
私のせいじゃないのに、すっごい恨めしそう~な顔されました~。

うわぁ。おいしそう~!
おかあさんは手間ひまかけてボクのために作ってくれているi-176 ランスくんは分かっていて
楽しみに待ちながら母の愛情も感じているんだろうなぁ、と思います。

驚いてるランスくんのお目目が可愛い!と思った次の画像!!!
すごーーーい!きゃーーーーーっ!すごすぎるーーーーーファピたん!!!
青い光がバチバチ出てそうです。

小田原の青空はホントにホントにとーっても綺麗ですね!
みんなカラカラですよね。ひと雨降りますように!

ランス君8歳おめでとう!
だいぶ遅れてしまいゴメンなさい。
お誕生日ご飯はとってもお洒落ですね~マグロが苺に見えますよ。
こんなアイディア浮かぶママさんは料理の天才ですね尊敬しちゃいます。

ファピちゃんの静電気スゴイ!!こんな事ワンコにもあるんですか~?
私も静電気凄くてスーパーで缶類に触る時に、恐る恐る手を出してもバチッ!!とやられます。
あの電流は結構強くて身体に悪いと聞いてます、小さいワンコは余計に衝撃があるでしょうね。
加湿器効果で放電しない様に祈ってます。



ランス君お誕生日だったのですね。おめでとうヽ(^o^)丿
ずっと元気でこれたこと、本当におめでとう。
これからもママの愛情つまったご飯を食べて
元気で長生きしなくてはね。

ファピたんの静電気すごーい!
よく手首につけたり静電気防止用のブレスレッド
みたいのがあるけどワンコ用ってなにのでしょうかね??
よくなでようとするときや手を近づけて匂いをかがせようと
した時もパチってきますよね。ワンコの方も“なにこれ?”って
ちょっと嫌な顔したりします。

たまーに夕方ポツポツくるのですが、空気はあまりに
乾燥してますね~。インフルエンザに気を付けましょうね(^-^)

おぉっっファピたん!ホントにスゴイコトになってます!!
なんか「いやいや~」なときの“デビルファピたん”を具現化したみたい(大爆)
この時期、バーニーもパチパチくんを養ってますよ(爆)
ソファーカバーに潜っているバーニーの体勢を、暗闇の中で直すと
必ずパチパチくんが登場してキラキラが見えます(苦笑)

パンをビスキュイ代わりに・・・センスいいなぁv-343
次のお祝い事の時には、私ももうちょっと何か考えよう(笑)

わーお、マーリンさんのお手製素敵ーー!
フランス料理に出てきそう!!しかもおリボンまで~。
さぞかしランスくん喜んでいたことでしょう!

ファピちゃんも毎日この乾燥では電気保ってしまいますよね。。。
うちも加湿器の水がすぐ給水ランプつきます。
マイケルはフリースのお洋服着せて脱がすと、フケが静電気で持ち上がるのか、
黒い毛にいっぱい塩が。。。(苦笑)
暖房に、空気清浄機&加湿。電気代コワイッ。

みん様

みん様嬉しいお祝コメントをありがとうございましたv-22
アレルギーゼロ、そういえば検査をした事がないのですが
何ものにも反応がでたことがないのできっと私もアレルギーゼロ!
うふっ、私も一緒かな

ランファピの写真に和んでくださってありがとう♪
みんさんが流してくださった涙は
わんこを愛する心をもったみんさんの優しい結晶ですね
愛する存在がいるってなんてしあわせなことなんでしょう
私にもみんさんにもよりそってくれる愛しい子達
ずっとずっと大切にしたいですねv-344

わんこおやつやごはん、今度はレシピを載せて記事にしてみますね
みんさんのおうちのチワワちゃんにも逢いたいな!
ランファピをたくさん撫で撫でしていただきたいです
いつかお逢いできる日を楽しみにしています

りんママ 様

りんママさま、お祝いのメッセージをありがとうですv-22
愛しい時間が日々大切に思えて
ゆっくり、ゆっくりと願わずにはいられません。

ファピの静電気!
かなり長い時間毛布をホリホリしているなぁ~と思ったら
びっくりなファピになっていました((((((ノ゚⊿゚)ノ
私も初めてです!珍百景候補になるかしら!
カラカラ天気続きの関東。
わんこ飼いには静電気除去グッズ必須でしょうか
お互いバチッはコワイですものねe-329

チビしおママ 様

毎日のごはんをきらきらの瞳でまってくれているランファピ
作りがいのある食いしん坊万歳兄弟です(●^o^●)

ファピたんすごすぎる写真でしょう!e-330
ファピはぜんぜん感じていないようでe-3ってお顔でした。
濡れタオルで無事放電せずにすみましたよ
帯電おそるべしデス

今日も西湘は眩しい青空♪
海と空はランファピをあたたかく見守ってくれていますよ~~~

しろママ様

お祝いのメッセージをありがとうございますv-22
わんこのケーキ、母の想いをこめてつくりましたv-344
ランスが本当に嬉しそうに食べてくれて苺よりまぐろで正解だったかな

ファピの静電気ははじめての光景。衝撃写真ですよね
どれだけ一生懸命に毛布をホリホリしていたのでしょう
濡れタオルで無事放電せずにすみました。
ブラッシング、スプレーで毛をしめらせてからとか
わんこ服も綿素材のものとか小さなことから気をつけています♪

モクママ 様

お祝いのメッセージをありがとうございますv-22
8才を元気でむかえることができて本当に本当にほっとしています
今日も笑顔で食べる朝ごはん、毎日のしあわせをかみしめていますv-352

静電気。恐るべしです!
わんことの接触でのパチッe-329
理由がわからないからわんこ達かなり怪訝なお顔になりますよね

とりあえず毛布は柔軟剤仕上げで洗いました。
加湿器はピコイオンなるものがでているので
イオンが静電気を抑えてくれることを期待しています

バデ母様

衝撃写真撮れました!(●^o^●)
あはっ、ファピのデビル顔って1回しか載せてないんだけど
よく憶えていらっしゃる!
相変わらずファピたん「いやいや~」はデビル化e-277してます
歯が減ったので迫力も減りましたけどね(爆)

イルージョンバニバニ動画も凄かったね(≧m≦)
ソファカバーの中ですっぽり収まって可愛いバニちゃんでした

ごはんケーキ、バデ母さんに褒められてv-354v-354v-354気分♪
お祝いといわずにわんこおやつのUP楽しみにしています(*^^)v

チャビマイママ様

うふっ、ランス喜んで食べてくれましたよ
ただしフランス料理e-499のように上品ではなく
がっつがつと健康的にね(●^o^●)

マイマイの浮かびあがるフケ!それもかなり衝撃かもw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
我が家は家族それぞれの部屋に暖房、加湿器・・・
夏も冬も電気代はお財布にイタイですね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/218-9dc80e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

潮風便り~冬の夕凪~ «  | BLOG TOP |  » Happy Happy Birthday ♪

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

