2017-10

スポンサーサイト


どんど焼きにあたろう♪


r

小正月に行われたどんど焼き
ランファピ地域では町の自治会毎に行われます



r

前夜に子供達が公民館に集まって作った団子の木




r

お焚き上げの火で炙ったのをいただき、今年一年の無病息災を願います




r


町内100軒分のお餅つき
もちつき自慢の有志が杵をふるい


r

名人になるほど餅はつややかに柔らかくつきあがります




r r

r r

つきたての餅をちぎり
あんこ・きなこ・からみ三種類をつめて各家へ





r

名前は知らない方もいますが、子供もお年寄りも顔見知り
行事ごとに集まって祭事を各世代が楽しむ。
町内の和がここにはあります
 



r r


裏方は準備、段取り等とても大変なのですが
年寄りが仕切り、その下の世代が力となり
子供達はそれをみながら参加し、育っていく。
地域力の強さは小さな町の大きな力だと思います



。。。社会問題となった「消えた高齢者」小田原市は0件だったそうです!。。。




さてさて、終盤ようやくランファピの登場です

r

お焚き上げの火は終わりかけていますが
おもちをいただき、火にあたって無病息災を願いました



r r

 
この日も皆さんから「来たか~」と歓迎されましたよ
子供たちとも仲良しのランファピ♪

いつもご近所のみなさんにかわいがっていただいているのは
このような交流の場があるからなのでしょうね
皆さんはどんなどんど焼きでしたか?


● COMMENT FORM ●

秦野にもこの風習が残っているようなのですが
うちの自治会(町内会)ではやらなくて、、、
子供の頃も、横浜でも新興住宅地だったので一度も体験したことがありません
(小学校で田んぼやっていたので餅つきはやりましたけど・笑)
準備するほうは大変ですけど、こういうのあるといいですよねぇ

↓ 小豆は良いんですよね~
  デンビィはちょっとストラバイトが危ないので、利尿作用のあるものと聞いて
  パセリに挑戦してみようかと調達してきました~
  小豆は・・・私がどんぶりで食べるからナイナイ~~(大爆)

どんど焼き・・・聞いた事はありますが、まだ実際に体験して事はありません。
ツヤツヤとした、つき立てお餅の何とも美味しそうな事~!v-10
あんこ・きなこ・大根おろし・・・どれも食べてみたいです~~!
ランファピちゃん達もすっかり常連さんになっているんですね。
「消えた高齢者0!」も、地域力のなせる技です。素晴らしい~!
無病息災な年でありますように・・・!v-22

どんど焼き未経験です・・・半世紀をズ~~っと前に迎えたのにね(^_^;)
町内でこの様な行事があるなんて羨ましいわ!
しろ地方は商店街で餅付大会はあるけど、行ったのは子供が小さい時だけね(>_<)
お焚き上げの火で温まったランファピちゃん今年も元気で過ごせますね~e-266

最近地域の結束が薄くなっているようですが、
マーリンさんの地域は強いですね☆
こちらも地元の結びつきは結構強いです。
大事なことですよね。。
不明の高齢者。最近は不明の小学生もいるそうです。
小田原市はゼロですか。すごいなあ~(^^♪

バデ母様

地域力を作るってこんな風に自然に
お年寄りと子供が集うことからなのかなと思います。
縦の世代のつきあいなんてなかなかありませんからね
年寄りが元気な町はいいですよ(●^o^●)

デンちゃん、ストラバイトが危ないのですね
お家でのおしっこもいい感じでできていたし
水分をたっぷりとって“まめ”なトイレタイムで予防第一ですね!

ファピは尿検査で細胞壁が+ 結晶化は-。
細胞壁が結晶化する核となるので
とにかくおしっこの回数を増やしています
小さい身体で驚くほどの量を出してますよ(*^^)v

rikkinger様

どんど焼きは私もここに越してきて知りました
実家の仙台ではどんと祭~ドンドサイといって
神社で盛大に数千、数万軒単位に焼くのが風習。
神事だと思っていたので野焼きでいいの?とびっくり
年に数回の行事は町のコミュニケーションの場なのですね
杵と臼もここで初めての経験。
つきたてのおもちのおいしさは格別!
ランファピのおもちもいただき、小さくちぎって食べました
今年は無病息災!デスv-22

しろママ 様

町内会主催なので素朴で簡単なお祭りですが
ほのぼの感のあるあったか~~いどんと焼きです
5月には大きな祭りがあるので各町内会の結束はかたいんですよ
町の人の顔を知っているって大事な事だと思います
お焚き上げとおもちでランファピ今年も元気にガンバリマス!!!

モクママ様

城下町という環境が昔からあるのも大きく影響していると思います
5月の例大祭が町ぐるみ、市ぐるみなので
地域力は強いですよ~
年寄りと子供が集う場って大事ですよね
こういう行事から顔を知り、会えばちゃんと挨拶ができる。
そうそう、町に住むわんこたちもみんな顔見知り。
どんな飼われ方をしているのか町の人は知っているし
大事に育てられていることを実感しています。
この町内では悲しい想いをするわんこはいないはずです
地域の力。改めて大事なことだと思いました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/216-1f178b47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Happy Happy Birthday ♪ «  | BLOG TOP |  » 小豆への願い☆彡

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

