2017-05

スポンサーサイト


小豆への願い☆彡


r

2011年初わんこパンは小豆、かぼちゃ、ごまを練り込んだパン
なかなかなお味に仕上がりました♪




r

圧力鍋で煮た小豆をフープロ処理して冷凍保存
毎日のわんこごはんに使っています
この小豆玉♪に願いを込めて。。。



r

小豆力・サポニンの利尿作用
ファピは去年寒さを感じ始めたころに膀胱炎をおこしました
今年は予防第一!
普段から水分をたっぷりとって、こまめにおしっこタイムをつくり
膀胱内に菌を増やさないようにしています。





r

小豆力・解毒作用
サポニンは腎・肝機能を向上させる作用もあり
心臓の薬を長期に服用しているランスにもGood





r

小豆力・ポリフェノール

ファピたんのお目目は加齢で涙管がつまり涙があふれるようになりました
白内障のにごりもあります
治るわけではありませんが目に優しく効きますように。。。


ポリフェノールは抗酸化作用が高くアンチエイジング効果も♪

   r

砂糖を入れて餡にしたら。。。もちろん私もいただきます♪
栄養面も優れ、ほかにもたくさんの効能があるんですよ
 


小豆さん、どうか健やかなる日々を。。。母の想いをこめて


r

それでは、

r

いただきま~~~す♪


● COMMENT FORM ●

わ~美味しそう!
美味しく食べて、病気を予防できるのは最高ですね。
そしてマーリンさんの愛情もたっぷりで、何よりの予防薬。

アンチエイジングにもいいのですね~
私は今まで以上に食べなくては(笑)

お豆って優れものですね~!
ランファピちゃんはママの愛情レシピで元気でいられますね。
人間もケーキを控えて餡子を食べる方が身体に良いそうだから
私もどら焼きが食べたくなっちゃったわ(^.^)

こんばんは♪
へぇ~!小豆にはそんな効果があるんですね。v-10
普段は餡子として用いられる事の多い小豆ですが、そのままならワンコごはんに使えますね!
さすがマーリンさん。小分けして冷凍保存しておけば便利ですものね~。
ワンコパンもどら焼きも、とっても美味しそう~♪
ランファピちゃん達にとっても、よい効能があるとうれしいですね。 
アンチエイジングなら、私も率先してやらないと~!(笑)v-22

マーリンさんが楽しんで手作りされてる感じが伝わってきます。
それってすごくいいな~と思います。
ランファピちゃんたちの体は小豆のもつ様々な作用と母の想いを受け入れてきっと効果があるはずですね。
マーリンさんのアンチエージングにも♪ 
そっかー、だから年齢不詳だったんですね!

フォース荒井様

ファピが家族になってわんこごはんをつくりはじめたときにも
腎臓によいとされる小豆をよく利用していました
もちろんそれだけではなく食生活の質が向上して
腎臓の数値がよくなったのだと思いますが
小さな小豆の大きな力はファピにとって相性の良い食材かな(●^o^●)
痛みを伴った去年の膀胱炎
寒さ、冷えはかかるリスクがとっても高くなるので
とにかく予防!に気を配っています

小豆力・・・あなどれないでしょ?
荒井ママもたくさん食べてねv-344

しろママ様

豆類は毎日摂りたい必須食材
調べるほど小豆の優れた力に驚きます
和菓子の良さは低カロリーと食物繊維
満腹感が違いま~すv-398
砂糖の量も調整できるので手作りあんこはおススメですよ

rikkinger 様

小豆の効能・・・母乳の出が良くなるからって母が
長女出産後よく作ってくれました
ぺったんこな胸にかなり心配をしてくれたよう。。。
おかげでなのかな?双子が育てられるほどたっぷりとでて
粉ミルクは一度も買う事がありませんでした。
って懐かしいエピソードもあります(*´ェ`*)

乾物類には冷凍が活躍ですよ
ひじき、切り干大根、黒豆、昆布等煮ものを作るときに少しづつ
わんこ用に取り分けておきます

アンチエージングには心魅かれますよね
小豆の会を作ろうかしら(●^o^●)

チビしおママ 様

元気な日には台所にたつと何か作りたくなってしまうのv-344
美味しく笑顔で食べてくれる人とわんこがいるからかな。
昨夜は消費期限のせまったパイシートでミルフィーユをつくりました
シートに穴あけてグラニュー糖をぱらぱら、そのままオーブンに。
カスタードはレンジでチン。パックに半分残ってたいちごを飾って出来上がり
身体が自然に動くのは長~~~~~~~い主婦歴のおかげかな

。。。乙女の年齢は永遠に秘密です(●^o^●)

ママさんさすがです!おいちそーーー!!!
おっと、よだれが~~!
ランスちゃんもファピちゃんも、いつもママさんの愛情ご飯、幸せですね!
最高の愛情お薬ですよ!!
小豆って、ワンも人にもとってもいいんですね!
私、小豆料理しないもんな~。。。

優しいママの愛が心に沁みる(;_;
これぞ本物の愛情ですね。

小豆にそんな効果があったなんて知りませんでした。
今日からモクママも実践です。何故ならマルちゃんも
白内障にかかってますし、涙もたくさん出るからです。
そしてアンチエイジング!なんて魅力的な言葉♪
小豆買いにいこ~っと(^.^)/~~~

モクママも小豆ちゃんに願いを込めてワンズに食して
いただきましょう。
(^^♪

小豆はJOYやCOCOにも良さそうですので、真似して、作ってみたいと思いましたが、フープロ処理とはどういう風にすることですか?圧力なべで煮て、潰してお団子にするので良いのでしょうか?教えて頂けますか?JOYは白内障で片目は緑内障ですし、COCOにもきっと良い事とおもいます。ランスちゃん達は素晴らしい愛情に包まれていて、本当に幸せですね。頭が下がります。

チャビマイママ様

わかめちゃん、トライアル決定おめでとうございま~~す
小豆を使ってお赤飯♪
ご近所ならお届けできるのにぃぃぃ~
赤い糸が繋がりますようにランファピと応援していますね

普通の家庭では小豆は料理しないですよね
ランファピによいならとせっせと作ってます
続ける事に意味がありますから
無理のない楽しめるごはんづくりでね♪

モクママ様

マルちゃんも白内障と涙目があるんですね
お目目に優しい栄養がいいですよね
小豆の栄養成分はサポニンが主です
腎臓には小豆といわれるほど効果があるのですが
目にはポリフェノール類アントシアニン、
ブルーベリー系がいいかもしれません
TVのCMで見るブルーベリー○○とかヒルベリー○○みたいな。
治る、良くなるというよりも疲れた目に優しい効果がある。。。という感じ。
毛細血管を活性化、それがアンチエイジングに繋がるようです♪

すこしでも、できることをしてあげたいですよね
想う気持ちこそが一番のおくすりだと思いますv-344

joyjoy 様

小豆にはたくさんの効能があるので
我が家ではずっと愛用している食材です
フープロ処理とはフードプロッセサーで粉砕の事で(略しすぎましたね)
シニアのファピが消化しやすいように
皮をすりつぶしています、こしあん状態ですね
あんこ団子であげるなら、はちみつを少しかけてあげると喜びます
きなこやすりごまも好きかな・・・という風に
美味しくなる想像力で栄養もUPですよ

↑モクママにも書いたのですが目にはアントシアニンがいいかもです
小豆力、ブルーベリー力等、大地から採れた食べ物には
身体を維持するためのたくさんの栄養があると思います
美味しい、栄養のあるごはんは
病気を治すというよりも健やかな身体でいられるようにつとめること
我が子たちの笑顔を想って
しあわせのごはん作りを続けていきましょうね♪
JOYちゃん、COCOちゃんの元気な笑顔が続きますように☆彡


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/215-2003e960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どんど焼きにあたろう♪ «  | BLOG TOP |  » おだわら雪便り♪

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

