2017-04



ファピたん トイレトレーニング 3

のんびりね


ファピたんのトイレ日記7日目
なかなか自分からトイレに行かないファピたん。
相変わらずの失敗続きです。
トイレが遠い?嫌い?もっと好きになってもらわなくちゃ。


第3章   トイレ環境を変えてみる

トイレメモ  7日目  9月26日


1週間記録した結果、ファピのトイレパターンがつかめました。

*できるトイレ(誘導したとき)
     朝起きてすぐ
     留守番をした3,4時間後
     夕食の後

*失敗のとき
     時間も場所も決まっていない
     したい時にしたいところでするのがファピ流。
     パターンがないことがわかった


ファピ流

今のトイレでは自分からおしっこをしないので
トイレ環境を工夫することにしてみました。



1.草むら風トイレ


くさむら


家の前にある草むらではすぐにおしっこをするので
匂いがついた草をぬいてトイレにおいてみた



コレ、キライ


結果 …興味なし。草ではなく「外」がいいらしい。
ファピは無視するし、
ランスは戸惑ってシートからずれたところにしてしまう。
邪魔なので次の日に撤去。


2.上書きトイレ


預かりママさん からのメールで
「ファピは先住犬のトイレの後に上書きしておしっこをしていた」
とアドバイスをいただいた。 


早速、ランスのおしっこの匂いをつけたシートを置いてみる
誘導してみると、匂いをかいでおしっこをした!!!
その後様子を見ていると
一日に1,2回は自分からトイレへ行ってするようになった。


できた!って


トイレができたら、褒めておやつ
おやつも大好きなボーロに変えてうれしさUPにしました。


観察日記

ファピは上書きのマーキングが好きな事がわかりました。

ランスはきれいなシーツにしかトイレをしないので 
トイレの後はいつもすぐにかたづけていました。
匂いのついていないきれいなシーツが
ファピの興味をひかなかったようです。

1度でも自分からトイレに行ってくれるようになって
ようやくほっとしました。
多飲多尿の症状で回数が多いこと、
まだここが自分の家という認識がないから ?
あちこちにマーキングをしてしまうこと。
失敗する回数もまだまだ多いです。


ファピ流 いつでもどこでも


叱らない。
できたら褒めて、おいしいおやつ。


がんばって続けていこうね、ファピたん。


青空


トイレトレーニング4へ続く



ようやく自分からトイレに行くようになったファピたん

もっとトイレが好きになるように応援ポチっよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 

 

ファピたん トイレトレーニング 4 «  | BLOG TOP |  » お陽さまってあったかいね

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

