2017-11

スポンサーサイト


しあわせごはん & ありがとう


たくさんの応援コメント、メールをいただきましてありがとうございました
皆さんの応援がランスにしっかりと届き
ようやく、よ~~~~うやく!、ランスに笑顔が戻りました
ごはんもフードボールから自分でしっかりと食べました~~~~



食欲不振、衰弱の原因がわからず
少しよくなったと思っても
すぐに力なく崩れるように横たわる日が続きましたが
自力でごはんをしっかりと食べて
美味しい~~の笑顔
ソファに飛び乗り、くつろいだ表情をみせてくれました


r


ランスの体調を崩した原因は
肺水腫をおこして飲み始めた利尿薬「ラシックス」ではないかと思われます。
まだ要観察なので、断定はできませんが
ランスの衰弱がひどくなる時間と服薬する時間のサイクルが一緒。



いままで検査項目から抜けていた電解質の項目
ナトリウム・カリウム・クロールを調べると
カリウムの値が 危険な低さであることがわかりました




ランスの身体が利尿薬に対して敏感すぎるほどの反応を示し
水電解質異常でカリウムが尿とともに流失してしまい
低カリウム状態になったのではないか との推測診断。



一日2回飲んでいたラシックスの服薬を中止したところ
時間とともに表情がでてきて精気が戻ってきた感じです
皆様にはご心配をおかけしましたが
ランスはきっとこのまま回復にむかうはずです
本当にたくさんのあたたかいメッセージをありがとうございました




ランスに寄り添うじかんを大切にしたいと思いますので
コメントへのお返事もまだできませんが
もうすこしランス&ちょっといじけ気味のファピたんを
あたたかく見守ってくださいませ


*マーリン*



● COMMENT FORM ●

良かったぁぁぁ~~~!
ホントに良かったです。
おかえりなさいランスくん♪

それにしてもお薬の副作用ってこわいですね。

ランスくん、いっぱいお母さんに甘えてね。
ファピたん、いじけないでー(^人^)

よかった!!!!!
ランス君、笑顔が戻ったのですね~♪

原因が分かってよかったです。
でも薬の副作用って怖いですね。

ランス君、ほんとよかった!(涙)

ファピたんいじけ気味なんですね~
ファピたんも頑張ったね。

本当に良かったですね。v-22

人間ですと電解質バランスが崩れると体がとてもだるくなり
無気力になりますが・・・
(私も以前メルカゾールの副作用で・・・)

カリウムは水に溶けますので生野菜を上げる時は水に晒さないようにね。
(ご存知とは思いながらおせっかいを)

一安心! v-221


ランス君 笑顔が戻りつつあるんですね。
笑顔がないのはとっても辛いことです。
色々試行錯誤だと思いますが、よい方法がきっと見つかると思います。

ファピたんも頑張っていますね。
兄弟ってとってもよいものです。

マ~リンさん応援してますからね

良かった!
とにかく、原因がわかれば対策が取れますもんね。

薬の副作用って、本当に怖いですよね。
うちも先日、怖い思いをしたばかりだったので。。。

とにかく、ランスくんに笑顔が戻って何よりでした♪

ランス君の元気が出てきた事嬉しいですよ!。
原因が分かれば治療方法も見えるので
病気と上手にお付き合いをしながら
穏やかな楽しい毎日が過ごせるように
しろしろパワーを送り続けますね。

v-22チビしおママ様
v-22フォース荒井様
v-22rovinpopo様
v-22yasuママ様
v-22りんママ様
v-22しろママ様

皆さまご心配をおかけしました
なんとか回復にむかっているランスです

原因の利尿薬は心臓病=肺水腫=ラシックス
なくらい 当たり前に処方される薬なんです

獣医師に最初に聞いたのですが
腎臓が悪かったり、飲む量が多いときには副作用もあるけど
ランスのようなケースは診たことがないです。と
疑うこともしなかったので
原因がわかるまで時間がかかりました
その間ランスにはつらい思いをさせてしまって。。。

これからの事もあるので、
大学病院の循環器専門の先生に詳しく診ていただけるように
かかりつけの獣医師に予約と紹介状をお願いしました

病気が治るわけではありませんが
ランスがすこしでも良い状態をキープできるように
苦しい思いをさせないように
母は泣かずにがんばります!

これからもランス&ファピをよろしくお願いいたします


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/163-76bab4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うまうま日和 ~馬肉ケーキ~ «  | BLOG TOP |  » Slow Life

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

