fc2ブログ

2024-03

ファピたん2回目の歯石除去

r

ファピは歯周病でしゅ。

1年前に抜歯と歯石除去をしたけれど
歯槽膿漏は完治できず、またお口の状態が悪くなってきました
歯茎の腫れ、歯垢歯石の付着、ぐらつく歯も数本。。。
ファピの負担は大きいけれど、全身麻酔での歯石除去をしてきました。


r


今回は小さな前歯を三本、切歯1本、臼歯1本、計5本を
抜歯チップという装置を使い、超音波の振動で歯を抜きました。
鉗子、超音波スケーラーで全体の歯石をとり、
細菌のたまり場になる歯周ポケット内の歯垢、歯石を丁寧に除去。
歯の表面を研磨して約1時間で終了。


r


1か月前から涙が止まらなくなった右目も診てもらったところ
鼻涙管が閉塞していることが原因でした。


r

管を人れ水圧をかけて洗浄し詰まりをとりのぞきました
大人しい子は麻酔なしで処置できるそうですが
我が家のファピには絶対無理。
今回の麻酔中に処置ができてよかった






夕方無事に手術を終えたファピを病院にお迎えに行くと
思った以上に元気なファピが待っていました。



r



  
家に帰ると嬉しくて走りまわり
朝からの絶食でお腹がすいているので、早く早くとごはんを催促するほど

麻酔がきれるまで約2時間、お水もごはんも控えなくてはいけないのに~~~


r


じっとしていなくて写真もブレブレです(嬉しいブレ写真♪)
抜歯したので痛みはあると思うし、まだ麻酔も残っているのに。。。  
  

ファピにはつらい思いをさせてしまったけれど
術後の元気なファピに家族みんなでほっとした夜でした。



r



最近ファピの記事は病気の事ばかりで心配をおかけしていると思います。

シニアなので身体のメンテがいろいろありますが
早めの処置ができれば症状も軽くすみます

こまめなケアはこれからのシニアライフのためのもの
歯石の除去も 体調、血液検査の結果が良いから出来たこと
通院回数は多くてもファピは元気ですから安心してくださいね


r



● COMMENT FORM ●

ファピたんよくがんばりましたね!!!
全身麻酔はリスクも伴うし、決断は簡単ではなかったのではないでしょうか。
心配ですよね。
だけど歯槽膿漏はとっても怖いですもの。
体調が良くて手術を受けられて良かったです。
目のケアも一緒にできて、今ファピたんはスッキリ気分だといいな。と思います。

ファピたんがんばりましたね!
お口もすっきりして、おめめも治療できてよかったですね。
ますます元気元気のファピたんになりましたね。
いつもファピたんの幸せと健康を見守ってくれる家族がいるから
頑張れたんだね!

術後の元気な可愛いお顔最高です。
ご飯~ご飯~と催促してかわいいぃ。
早め早めに気づいて処置って大切ですね。

素敵な笑顔が見れて幸せな気分を頂きました。

チビしおママ様

ファピたんがんばってくれました♪
全身麻酔は小さな身体のファピには大きな負担になりますが
将来を思えば今できることを、と思います
ファピたん、完全復帰でとっても元気になりました~~

フォース荒井様

ファピたん、がんばりました
腫れた歯茎は痛みもあったはずなので
早めに処置をしてファピもすっきりしたと思います
去年と違って今回は元気に帰宅、本当に安心しました。

今日も朝からごはんの舞をくるくると躍ってます(●^o^●)
美味しく食べて快食、快便、です
今からお散歩行ってきます~~

yasuママ様

ファピたん、つらかったはずなのに
安堵の笑顔で帰ってきました
笑ってごはんが食べられるって本当にしあわせなことだな~って思います
これからも元気ファピをよろしくでしゅ~~(●^o^●)

こんにちは!
ファピたんがんばったんですね!
やっぱり心配だけど、あとのファピたんの笑顔がすっきりしたことを物語ってる??
ファピたん、これからもがんばれ~!!

全身麻酔は心配ですよね。無事元気な腹ペコ??なファビちゃんの顔を見られた時はホッとされた事と思います。歯は大事ですから、良かったですね。JOYは2年くらい前に歯垢を取っていただきましたが、最近口臭がひどいので、少々心配しています。緑内障も時々発症するし…いろいろと心配が増えました。元気が一番ですね。健康面で平穏な日は感謝!感謝!です。

ファピたん、頑張ったんですね。。。
全身麻酔、マーリンさんもご家族も心配されたでしょうね。
何事もなく、元気なファピたんで帰ってきてくれて本当に良かった!
お口がすっきり♪ おめめもすっきり♪ で
ファピたん頑張ってよかったね!


アイラのねえさん様

ファピ、元気に帰ってきました~~
家に帰ってくるまでの時間長かったですよね。
痛い思いをさせてしまったけれど
より元気なファピになったと思います
これからもシニアファピをよろしくです

joyjoy様

ただいま~の笑顔がはじけるほど、元気に帰ってきてくれました
JOYちゃん、心配ですね、大丈夫でしょうか?
シニア世代は上手に自分の病気とつきあって
穏やかな毎日を過ごしていきたいですね
JOYちゃんが笑顔で過ごせますように祈っています

りんママ様

笑顔でファピ帰ってきました~~
歯がまたなくなってしまって
おじいさん顔になるかな~~と思っていましたが
大丈夫! 若々しいファピたんスマイル健在です
これからもよろしくでしゅ~~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/148-5fb230ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウォーキング大会のお知らせです♪ «  | BLOG TOP |  » SAKURA SEASON

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ