2017-10

スポンサーサイト


ファピたん トイレトレーニング 2



あのね


ファピたんのトイレ日記をつけはじめて5日目
まだまだ失敗は続きます。

第2章  できるトイレパターンをつくる


トイレメモ 5日目 9月24日

       7:00 トイレ誘導 成功
     7:02 床マット 失敗
       8:00 サークルでトイレシートに 成功
       8:00 サークルから出したとたんにうんP 失敗
       9:00 散歩 外で数回
    13:30 トイレ誘導 成功
    13:35 床マット  失敗
    15:30 散歩 外で数回
    18:30 トイレ誘導 成功
    19:30 テーブル足 失敗
    21:00 トイレ誘導 できない 外でする
    21:05 くるくるまわるのでトイレへ うんp成功
    22:00 家具 失敗
    23:00 フローリング 失敗

今日の観察日記 
  
トイレに誘導して成功するとき

  *朝起きてすぐ
  *私が3~4時間仕事をして帰って来たあと
  *夜のごはんのすぐ後

おしっこを我慢したあとなので
3~5分トイレの場所へ入れておくと(私もそばにいる)
なんとかおしっこをしてくれるようになった。

*できたらすぐに、たくさん褒めておやつ。
お目目キラキラで喜ぶファピ。
こんなに食いしん坊のファピなら、すぐにおしっこ=トイレ=おやつ
を覚えてくれるかな~、なんて思っていたが
トイレを済ませてすぐなのに
あちこちにマーキング。
ファピのおしっこは一度で全部を出さずに
数回に分けてするタイプ。
散歩中も少量づつ何回も出る。
(ランスは散歩の1回目で98%出して
あとは出ないのに足だけあげるタイプ)
まだまだ先は長い…


亀クン




先走りをするファピを嫌がっていたランスの散歩は…

お散歩♪


ようやく一緒に歩くのに慣れてきて
ファピが近づいても平気になってきた。
並んで匂いを嗅ぐのも大丈夫。
ランス、散歩はいい感じになってきたね♪


接近




今日のおやつ♪
お兄ちゃんのリクエストでチーズケーキ


チーズケーキ

ランスごめんね、今日は人間用なんだ…

ごめんよ~ 





訪問ありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


甘いものは苦手だけどお菓子を作るのは好き

ご飯党だけど、パンを焼くのが好き

こんなお母さんが欲しい人はぽちっとお願いします(^v^)

● COMMENT FORM ●

赤い成功の文字が増えましたね。
そう言えば、うちもCOCOがトイレを失敗している時、4時間おきに誘導していました。そして、壁に紙を貼って、トイレの時間を記録していました。成功するとおやつのご褒美!!同じですね。
5年間、狭いゲージの中での生活を強いられてのトイレの習慣が染み付いていたので、本当に時間がかかりました。気がおもかったです。でも今は殆ど失敗なし!!!ファビちゃんもいつの間にか・・・100%という日が来ますね。ランスちゃんとも少しずつ距離が狭まって行きそうですね。これから楽しい事がたくさんありそうですね。ケーキをみつめるランスちゃん!!可愛いですね。

がんばれファピちゃん

男の仔はお家の中でもマーキングをするのですね。
でも、だんだん慣れてきてちゃんとおトイレ出来る日が
くると信じています。
マーリンさんは優しいから、絶対大丈夫です。

ランス君もすごいですね。
一緒に歩いてるv-424
はなは一人で歩いていてもあっちこっち行ってますv-388

チーズケーキ美味しそうですね。
私もランス君と一緒に眺めていたい…
こんなお母さん私も欲しいですv-343

こんにちは。

ファピたん、凄いでは、ありませんか?
「腎臓」の関係もあって、チョコチョコとするのね。
成功率が・・・凄い!

あゆむは、ランスくんと一緒のタイプです。
でも、先代のさくらは、女の子だから、チョコチョコタイプでしたよ。

ファピたん、出来る×2・・・気長に行こうね!
ランスくんとお散歩の関係が、よくなりましたね!

二人の未来が、楽しみで~す!

ランスくんとファピたんの距離が随分近づいてきましたね♪

ファピたん我が家でも朝のお散歩に行ってきた直後に、
家の中でもしてました。
でもそのうちお散歩後のおしっこもトイレで出来るようになりました。
だから失敗が少なくなる日もきっとやってきますよ!
気長にがんばれ~

チーズケーキ美味しそうですね~

joyjoy 様

♪コメントありがとうございます♪

預かりママさんのところでの
トレーニングがあったからここまで
早くできたと思います。
COCOちゃん目指してがんばりま~す
ファピたんは食いしん坊なので
おやつ作戦がむいているようです。

写真を撮るあいだのランスのあつ~い視線。
撮りにくいよ~~

はなのおかぁちゃん 様

♪コメントありがとうございます♪

昨日はありがとうございました~~♪

室内のマーキングは環境が何度も変わって
不安になっているファピだからだと思います。
ここが自分の家だという自覚がでたら
なくなると思います。(たぶん…)

はなのおかぁちゃんのようなかわいい子なら
わたしも娘に欲しいですv-344

あんず様

♪コメントありがとうございます♪

成功率は預かりママさんのところで
できていたからだと思います。

とにかく回数と量が多いです。
食いしん坊なファピですから
トイレ=おしっこ=おやつ
が理解できればできるようになるのでは(期待)

おしっこやトイレトレーニングは
本当にそれぞれですよね。

2匹の距離は本当に少~~~しづつ縮んでいます。
お互いがリラックスできれば…いいかな

荒井様

♪コメントありがとうございます♪

お散歩は、なかなかいい感じで歩いています。
部屋の中ではできない匂い嗅ぎも
外でなら大丈夫。

ファピたん散歩でたくさんしてきたのに
部屋に帰ってもするんですよね~~
ランスも驚いてます。v-290

ファピたん がんば!

とうのファピたんも もちろんですが、 ママ様はじめ ご家族の方の 愛情が ひしひしと伝わってきます♪

腎臓のほうがあるから 多飲 多尿で トレーニングも大変かとは思いますが、 応援します!

福ちゃんは 未だおうちの中での うん○は・・・(きほん お外派なので・・・) シートの 外(となり)です(^_^;)


うっかり 踏まないように ドキドキの我家です(笑)
(時間も場所も ある程度 決まっているので 大体はOKなんですけどね♪)

それでも気づかず うっかり踏んでしまった日は・・・  今日も 運がついている~(^_^;)  と 前向きに思う お気楽な我家です(笑) 
* だから お客様は 注意事項を了解してくださる方 限定!にしています(^_-)-☆

まろん&福ママ 様

♪コメントありがとうございます♪

ふふふっ(^^ゞ我が家も朝から
運が上昇の日があります。

ごはんの後が多いのですが
忙しい時間ずっと見ているわけにもいかず
こちらが気をつけるしかありませんね~。
スリッパ必須です!!e-330


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/14-257adb1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

憧れの人との出会い «  | BLOG TOP |  » ファピたん 東京へ行く ~病院と素敵な再会と~

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

