2017-06

スポンサーサイト


ファピたん 深夜の激痛

fapy

ファピたん、膀胱炎になってしまいました


細菌が膀胱に入って炎症をおこしたことが原因
治療は抗菌薬、消炎剤の投与を続けています
痛みは初日だけで 今は元気なファピたんですよ




fapy
 おかあしゃんの毛布はあったかで安心なんでしゅ



症状があらわれたのは深夜突然でした

夜は一緒のベッドで寝ているのですが
「キャン!」の悲鳴で目が覚めました

どこが痛いのか、自分でもわからないファピ。
息が荒く震えて動けずに固まっています
声をかけても、身体をさわっても緊張が解けません

しばらく様子をみていると
トイレに行ったときに再度悲鳴
どうやらおしっこのときの痛み、泌尿器系に問題がありそうでした


fapy



朝には落ち着き、元気もでて一安心
食後に採取できた 尿を持って朝一番で病院へ行きました。
検査の結果は 膀胱炎との診断


   尿比重、phは正常
   血尿もみられませんでしたし
   結晶は - で 結石の心配もありません

   白血球の値が +
   細菌検査でグラム陰性菌 有

一般的によくある菌で、
普通は体内に入っても(自浄作用で)大丈夫なのですが
抵抗力の弱っている時や高齢な子は感染しやすいそうです


fapy



治療は 抗菌薬と消炎剤
原因の菌がわかっているので、効果のある薬を処方してもらったのですが、
ファピには体質的にあわないのか、飲んだ後に吐いてしまいました


2日続けておう吐したので、病院に相談の電話
効果は弱くなるけれど、違う種類の抗菌薬での治療をすることに。
10日間続けて尿検査で細菌を調べる予定


fapy


今回は、痛みの原因が運よくみつかり
早期の治療ができたので本当によかった


我が家での
水分たっぷりの手作りごはん、
水をたくさん飲むような工夫
(散歩後の白湯や、牛乳を水で薄めたもの、ヨーグルトの乳清水等)

たくさん飲んで、たくさんおしっこをするのは膀胱炎に良いことだそうです
しばらくは、ゆっくりと無理のないように過ごそうと思っています

激痛のタイトルで心配をかけてしまいましたが、
痛みはその夜だけで、いつもと変わらない元気なファピたん
よく食べ、よく寝て、甘えん坊もいつもどおりです
 


nakayosi



これから、忙しい年末年始
皆さまもお身体に気をつけてお過ごしくださいませ




わんこ達との時間を大切にしています
ブログものんびりペースになりますのでよろしくおねがいしま~す


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




● COMMENT FORM ●

ファピたん大丈夫ですか?
我が家もアトムは膀胱炎になりやすいようで、結晶もできやすい体質のようです。
我が家も水分たっぷりを心がけています。

でも早期発見で早期治療ができて良かったです。
お大事に。

深夜のキャン!は心配になりますね。

原因がすぐに分かってよかったです。
ファピたん、今は元気そうで安心しました。
最初のお薬が合わなくて効果の弱いお薬に代えても
マーリンさんの愛情たっぷり手作りごはんで
必ずよくなりますね。

ファピたん、大事に至らなくてよかったですね。。。
夜中にキャン!なんて泣かれたら、
どうしていいかオロオロしちゃいますよね。
凛も自分からはあまり水を飲まないので
食事のときに水分をたくさん取れるようにしています。
小さいワンコはあまり水を飲まないのかな?

はやく治ってほしいですね。
お大事に。。。

膀胱炎、私がたまーになりますが辛いですよー。
深夜に悲鳴ってママの方も焦ってしまいますよね。でもさすがはママさん。きっと落ち着いてよく観察していらしたのでしょう。尿を持って診察に行かれるなんてさすがです。
お薬が効いてよかったですね。暮れの獣医さん休診期間でなくてよかった。

 ファビちゃん、膀胱炎はその後如何ですか?突然のキャン!!と言う声にはびっくりされた事と思います。
 尿を持って獣医さんへ・・・、さすがですね。早い診断が受けられて良かったですね。JOYも今年は乳腺腫や喉の辺りの腫瘍の手術、急性膵炎、そして最近緑内障になり、病気の多い一年でしたが、どれも何とか治りました。やはり、元気が一番ですね。ファビちゃんお大事に
・・・。

コメントありがとうございます♪

yasuママ様
チビしおママ様
りんママ 様
モクママ 様
joyjoy 様

ご心配をおかけしました。
ファピたん元気に回復中です(*^_^*)
食欲もりもりで 熱~い視線でごはんタイムを待ち、
散歩のリードを見て膝に飛び乗ってきます♪

痛みはあの夜だけのようでファピスマイルで
家族と過ごしていますよv-22

今回はおねえちゃんの動物病院に通院中。
患犬猫思いの先生で年末年始も予約ですが診察をしてくださいます。
細菌をしっかりおさえこまないと再発を繰り返しやすい膀胱炎。
しっかりと治療をしたいと思っています。
あたたかなコメントをありがとうございました。


joyjoy 様

JOYちゃん、大変な1年でしたね。
わんこの痛みは飼い主の心の痛み。
たくさんのつらいことをがんばって乗り越えて
治りましたこと本当に、本当によかったですね
笑顔ですごせることがずっとずっと続きますように。

yasuママのブログで拝見したJOYちゃん、COCOちゃん
素敵な関係で時間を過ごされていることが伝わってきました。
しあわせだよりこれからも楽しみにしています


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/119-38f9fbad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

潮風のわんこジャーキー & ~ファピ便り♪~ «  | BLOG TOP |  » おやまの上には・・・♪

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

