2017-07



西湘しらす・わんこクッキー♪


クッキー

我が家のお手製わんこクッキー



今日は西湘産のしらすでクッキー作り
     粉+水+α 
生地をまるめて、オーブンで焼くだけ♪


材料 

*材料

    全粒粉  90g
    小麦粉  20g 米 粉  20g

    しらす   40g
    青のり  大匙 1
    すりごま 大匙 1
    ごま油  大匙 1

 
    水 60cc  牛乳30cc


*しらすはゆでこぼして塩気を抜く
*ゴマは外皮が固いので作るときにすりごまに。
*牛乳は大丈夫なわんこにどうぞ。


*作り方


1.全部を入れてこねこね。
    いわゆる「耳たぶ」のかたさの生地に
    なるように水で調整


2.2㎜~5㎜の厚さに伸ばし、フォークで穴をあけて
  好きな型で抜きます
    薄ければ噛みやすい、カリッとタイプ
    厚ければ噛み応えのあるがっしりタイプ
   
  
3.170℃で15分~25分
    薄いのは早め、厚いのはゆっくりと焼く
    お好みの焼きあがりをチェック。

 
    焼きあがったあとに10分ほどオーブンに入れておくと
    水分が飛んでクリスピーなクッキーのできあがり

クッキー



どんなタイプになっても我が家のわんこはおいしそうに食べてくれます
普段はレシピなんかありません、テキトーにあるものでパパっとね。(*^^)v



材料それぞれ入れても、入れなくても
粉の配合もいろいろアレンジ、生地がまとまればいいのです
全粒粉は噛みしめたおいしさが好き♪ 栄養価もたかいので
いつも多めに入れています。

今回はしらすなので和風っぽくて合うかな~と
米粉をいれてみたらすこし固めの焼きあがりでした。




ランス
      


さて、お部屋にいい香りが広がってきました



ファピ
 
わくわく、わくわく♪ ♪ ♪






ra
                     はむっ

お味はいかがですか?





ランス


うまうま~~




fapy


まう、まう~~

ごちそうさまでした~♪






sea 


西湘の海の幸に感謝♪



いつも応援ありがとうございます(●^o^●)
     ↓         ↓          
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 







● COMMENT FORM ●

待ってました!レシピありがとうございます。メモメモ~♪
テキトーにあるものでパパッと。。。すごいですねー。
わくわく待ってるランスくんとファピたん、目がキラキラしててかわいいですね。
食べた後の満足そうなお顔もとってもかわいいです(*^^*)

チビしおママ様

わんこクッキーは生地のかたさを覚えると
冷蔵庫、野菜庫のなかにあるもの
なんでも入れちゃえますよ~v-221

テーマがあるなら今回は「カルシウム」って感じ
作ってみると案外簡単なものです。
ぜひ、ぜひお試しあれ(●^o^●)

片手におやつ、片手にカメラ
目の前にはクッキーを待ちきれない2WANS。
ようやく撮れたキラキラの写真です~v-352


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/115-a75e7c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファピたんの散歩道 «  | BLOG TOP |  » ~こんにちは、バロン君~  鎌倉里親会

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

