2017-06

スポンサーサイト


ファピたん トイレトレーニング 1


ファピたん かわいい!


笑顔のファピ♪
我が家にきてからそのとびっきりのファピスマイルを
私達家族にみせてくれる。いつも、どんなときでも。
そう、お部屋にマーキングをするときも…


ファピが2か月間、預かりママのお家にいた時には
トイレの成功率が70%で、マーキング癖があることは了解済み。
我が家でどれだけ上達するかな。
さぁ、ファピたんがんばるよ~。

トイレ?


ランスの場合
1才の誕生日を過ぎてからトイレの失敗はありません。
スーパートイレ優等生です。

子犬の頃は何度も失敗をしました。
ランスは褒めるとその気になりやすいので
トイレをするたびに褒めて、おやつをあげてました。
6か月を過ぎるころにはほとんどトイレでできるようになっていましたが
反抗期の7~9ヶ月はわざと失敗をしていたようです。
(あてつけしっこ?)

絶対に叱らない。できたときにたくさん褒めてあげる。
ランスの時のトイレトレーニング方法です。

暗い過去

今回はシニアのファピ。

ファピは腎臓の機能が低下していて多飲多尿の症状があります。
つまり、おしっこの量も回数も多いんです。
不安からくるマーキングも多い。
トイレトレーニングは長い道のりになりそうです。


おねえちゃんと  



第一章 トイレの時間、場所を把握すること

ファピのおしっこの匂いのついたシーツをペットボトルに巻いて
シンボルを作っておく。(Dog Shelterさんのアドバイス)

家具には予防にシーツを貼っておく(預かりママさんアドバイス) 


  トイレトレ  トイレトレ


 トイレメモ 2日目 9月20日



 7:00 トイレ誘導 できない 外でする
 7:10 テレビ台にマーキング
 7:30 食事後 フローリングでうんP
 9:00 散歩 数回に分けてする
11:00 マットの上で失敗
14:00 ソファの足元にマーキング
15:00 散歩 数回にわけてする
18:30 トイレ誘導 できない 外でする
20:00 サークルから外へむけてするシーツのないところから
20:05 フローリングでうんP
20:30 台所のフェンスでマーキング
22:00 トイレ誘導 できない 外でする
23:00 サークルのシートにする 成功

今日の観察日記 9月20日

  * ファピは生理的なおしっこを済ませた後
    本能からくるマーキングを多々する。
  * 場所はいろいろで決まっていない。
  * トイレシーツにしてくれない

おにいちゃんと




ファピは腎臓のためにたくさんおしっこをしなくてはいけません
我慢をさせたり、嫌な思いはさせたくないので
トイレ誘導をしてもおしっこをしそうもないときは
家の外でさせました。

~トイレに近道はないと思います。
 最初の数日、パターンを把握するまで観察は必要かなと思います。~

ファピはサークルの外に出すと私の後をちょこちょことついて歩きます。
ずーっとくっついているので蹴りそう(蹴ったかも)になるくらい
必死でついてきます。
そして、私の顔を見上げてはファピスマイル。
あまりにかわいすぎてトイレの失敗なんか気になりません。

マーキング中も笑顔で悪気がないのは
預かりママさん宅でも叱られなかったから。
ファピ、時間をかけてのんびりとやっていこうね。


わんこパン かぼちゃ


今日はわんこパンを焼きました。
ランスの大好きなかぼちゃとごまのパン

おやつに呼んだら2匹そろってお座り。初接近!!!
すごいぞ!わんこパンパワー!!


一緒だよ!!! 


訪問ありがとうございます

↓ポチッとしたらトイレができるかも? ↓
 
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 

● COMMENT FORM ●

こんばんはぁ♪

ファピ君&ママさんすごいですねv-353
頑張っていらっしゃるのがとても伝わり
私とタルルも頑張らなきゃ(*^_^*)とかみしめました♪

かぼちゃとごまのパンすごく美味しそうです(>_<)♪
ランス君とファピ君は幸せワンですね☆
これからも応援しています♪
そして、私達も頑張ります(^-^)

うわぁ~ パン美味しそう。
ランス君ファピちゃん幸せですね。
私が食べたいくらいです。
おすそ分けなんて言いません。
だって、そのあとおねだりされたら大変ですから。
味覚えさせませんよ。
トイレトレーニングがんばれ~

おはようございます。
マーリンさんのお作りになるものはなんでもとびきり美味しいの。
皆さんこんなこと言うと、羨ましいでしょぅ~。(笑)

ランス君、パンに釣られて思わず寄ってみちゃいました、の図でしょうか?微妙な表情が胸を打ちます。
さすがマーリンさん、トイレのトレーニングは「優しさ」が成功の秘訣。それと、記録に残せる几帳面さもポイントですね。
トイレトレーニングでは講師としてお願いしたいくらいです。i-179

トイレ出来るかも?との事でポチッ!!としました。
でも、ファビちゃんも優しい愛情に包まれて本当に幸せですね。今がが嘘のように、ランスちゃんの様にトイレ100%成功の日がくることでしょう。パンおいしそうですね。うちの2ワンも見たらうらやましがる事でしょう。食いしん坊度は誰にも負けませんから・・・。
 赤い「成功」の文字が増えていきそうですね。COCOも
ブリーダーの所の狭い檻の中で、トイレをしていたらしく、始めは大変でしたが、時間はかかりましたが、いつの間にかほぼ100%になりました。何ヶ月かかったことか・・・。ファビちゃんもそう遠い日ではない事でしょう。頑張って下さい。

気長にいきましょう・・・

うちも、先代・さくらは、パピーから、育てましたので、「室内トイレ」もOK!でした。
ただ、あゆむは、「3年間、最終処分所」にいたから、「朝・夜」と「室外トイレ」だったようです。
本当は、yasuママに、「室内トレーニング」をしてから、トライアルに入る予定でしたが、子供達の冬休みや主人の休みに、懐いてもらいたくて、我が家で。
DogShelterでの、アドバイスもいろいろと試してみましたが、良~く「観察」していたら、キッチンの所で、やりたい様子が見受けられたので、また、Shelterのスタッフに相談して、4.5畳の長い細いキッチンに、シーツを弾きつめ、出れないようにして、
トイレ時間になったら、するまで、「静かに待つ」を繰り返していたら、決まった場所に出来るようになりました。
今は、歳老いてからの事も、考えて、雨の日は、「室内トイレ」をさせるようにしています。

ファピくんも、持病を持っているけれど・・・
ガンバレ!

タルルママ様

♪コメントありがとうございます♪

可愛いわが子のためですからね。
おしっこだってかわいいもんです。
ファピの頑張りに応援ありがとうございます。
頑張る友がいると励みになります!
一緒に楽しみながら育犬しましょうねe-266

yasuママ 様

♪コメントありがとうございます♪

ランスはパンの焼ける匂いで
スタンバイ状態。
しっかり味を覚えちゃってま~す。
ファピの応援ありがとうございます。
パピヨン子の賢い子ですから
頑張ってくれるでしょうv-363

チャーリーママ様

♪コメントありがとうございます♪

ママさんのおっしゃる通り
ランスの頭はパンの事しかありません。v-366
ファピの事は目に入っていないようで~す。

ファピの頑張りを残しておくのもいいかなって
記事にしてみました。
本当によくやってますよ。

今度は毒見用のパンがいくかも。

joyjoy 様

♪コメントありがとうございます♪

ファピの応援ありがとうございます。
COCOちゃんがんばりましたね。
飼い主があきらめなければ
わんこに気持は届きますよね!

成功の文字、赤くしてみたらなんだか
うれしくなちゃいました。
1度の成功でもv-10です。

あんず様

トイレトレーニングはそれぞれの子毎に違いますよね。
愛情と根気と創意工夫が成功の鍵でしょうかv-267
ランスのトイレは完璧ですよ~
雨の日はおうちでできると
人もわんこもラッキーv-22ですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/11-d59c1a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最高の海日和 «  | BLOG TOP |  » お散歩で変わる…かな!?

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

