2015-04



藤の花 ぶんぶん、くまばち♪

r


今年も藤の花の季節

重い体を浮遊させて
ぶんぶん、くまばちが飛んできます♪



r


まんまるな身体のフォルムに
もこもこの黄色の毛皮は 何とも可愛いのです♪




r 

藤の花は花弁がバネ仕掛けで閉じられており、
くまばち類だけが こじ開けることができる仕組みなのだそうです。
(開けたときに受粉をさせる藤の戦略)




r 
 
ふたりは大切なパートナー
藤の花咲くところ くまばちがもれなく飛んでいると思いますが
追い立てることなく 優しく見守ってくださいね♪




r 



r 

いつもの野原の片隅で。。。






 r



r 

初夏の風が 気持ちいいね♪

Thank you for the visit 

Today’s happiness♪

r

今日の幸せ見ぃつけた
小さな、小さなことだけど(*´˘`*)♡。。。






r


今日のランス。




 r


朝ごはんを食べて、自分からお散歩に行く~と催促してきました♪
夕方の検診では心臓も肺の音も良くなったよう♡

ただし、肺水腫の原因は、進行した僧房弁閉鎖不全症にあります。
いままでの5年間、再発することを抱えてきたように、
これからも心臓さんとは長くつきあっていかなければいけません。
焦らず、焦らずの~んびりとがんばっていきますね。







r 


ランファピの散歩道にはオレンジ色のナガミヒナゲシ






r 


こぼれ種がたくましく花を咲かせます。
今年はどれだけの花を咲かせるのかしら。

  





r  

にゃはは~♪ ご機嫌ファピ



r  




r 

 
一日花の、その命は短いけれど、
世界中に毎年咲き誇る強靭な生命力を持っています。


オレンジのパワーい~っぱい いただいちゃいましょうね♪


r

ラ~ンス おいで



r 






r 

元気になりました。
みなさま、あたたかな めっせーじをありがとうございました。



Thank you for the visit 

ランスの心臓

r


実はランス、3月中旬頃から咳、心拍数、呼吸数が増えて
動物病院へ 7日~10日に1回の通院、
心臓、肺の検診をこまめにしていました。



ただ、ランス的(心不全クラスⅢ)には正常値内で
薬を調整しつつ経過観察していきましょうとの事。


r 



ランス自身の体調は さほど悪くなく
食欲もあるし、短いコースですが散歩も ちゃんと歩いて
ブログに綴っているままの穏やかな毎日をおくっていました。



r

4月12日(日)川散歩で。 気温が低いほうが元気なランス


体調が悪くなったのが4月15日(水)明け方です。



隣で寝ているランスの呼吸が荒くて目が覚めました。
普段 睡眠時の呼吸数約25回(1分間)が40~45回前後
かなり早いのですが、ランスは横になってよく寝ており
 様子を見ながら 病院へは9時の診察開始と同時に受診。




結果は不安だった「肺水腫」。
2011年10月肺水腫を起こしてから肺にうっ血が続き
改善できないままの状態で3年半、
一度も悪化することなく過ごしてきたのですが

肺に水が溜まる「肺水腫」の再発でした。



まずは肺の水を抜くための注射、
現在飲んでいる利尿剤の量を増やして様子をみることに。



この日のごはんは、 消極的な食欲でしたが なんとか完食。
お昼すぎには呼吸も落ち着きました。


3日後の再診では「肺水腫」は改善。
初期で対応できたので早めに水が抜けたようです。

r

ただ、体調はまだ不安定。
週末から食欲はおちているし、外も歩きたがりません。
天候不順が続き 気圧の変化も影響しているのかな~。



もうすこし、安静にして元気になるのを見守りたいと思います。






~肺水腫とは~


肺水腫は、肺胞に水が溜まってしまう病気です。
酸素と二酸化炭素との交換、吸入、排出がうまくいきませんので、
呼吸が重くなったり、呼吸困難になったりと苦しい症状になります。
そのため、早期発見・早期治療が何よりも大切です。



ランファピは心臓の疾患がわかってからは、
ほぼ毎日呼吸数、心拍数を数えて記録。
5年間ほぼ変わりがなかったのは、心臓病の進行がなかったということ。


今回の呼吸数・心拍数の急変は
心臓の病気の進行を知らせ、肺水腫の警告となってくれました。



昨年、獣医師対象の循環器セミナーで
安静時・睡眠時呼吸数が心臓病の発症の指標として有効という報告があったそうです。



呼吸数(安静時)

犬の呼吸の標準値

・小型犬 20~30回/分
・大型犬 15回/分


安静時の呼吸数が30回/分を上回る場合は、
呼吸をしづらくさせている原因を調べる必要あり。


安静時呼吸数が40回/分を上回る場合は肺水腫を疑う。


治療で肺水腫が改善すると呼吸回数も減少。
改善の程度は胸部X線写真にて確認しますが、
呼吸回数でも肺水腫が改善しているかどうか指標となります。


安静時の平均呼吸数は、
日や気候に影響を受けず、また体重・年齢なども関係しないそうです。



みなさんの愛するわんこたち、今夜はどのくらいの呼吸数でしょうか。
将来の健康のためにも ぜひ数えてみてくださいね。

春の小川



r


春の小川は さらさら流る





r

岸のすみれや




r 

れんげの花に






r 

にほひめでたく





r 


色うつくしく






 r

咲けよ






 r

咲けよと



r  

ささやく如く



4月初旬からの 春景色です。

春の小川を歩いて見つけた 薄紫のスミレやムラサキハナナ

真っ白なリキュウバイ。

桜が咲き終わると季節は新緑に。。。

春の小川は優しい色合いに萌えてきました。



r

菜の花畑でつかまえて♪

r


If a boy catch a body coming through the Nanohana
菜の花畑で誰かが 誰かをつかまえたなら。。。





r 

菜の花畑のCatcherランス。






r 

どこにいるの?




r 

ツグミさん、誰か通らなかった?








r 


菜の花は高く伸び
黄色の花に埋もれます




r   

あ、この匂い。。。






r

may catch him





r 


見つけたよ





r 

Catch!




ランファピの 菜の花畑の物語


菜の花は思ったよりも背が高く
かがんで写真を撮っている私が隠れちゃうくらい。

ランスは、消えた私を探しに来たのでした(*´˘`*)♡


r 



~この畑は菜の花祭りで、花の摘み取りができるところ。
撮影可の場所で撮りました~



Thank you for the visit 

2015*SAKURA 染井吉野

r


染井吉野の見頃を迎えた週末は







r 

花曇り、 花冷え

そんな言葉を実感する空模様でした。









r


今年は あっという間に満開になったと思えば、




雨後、強風が吹き、また雨が降り、




r

 
桜の季節特有の、意地悪な天候続き。






それでも。。。


r 


 
優しく、美しい桜の花を眺めることは
癒しでもあり、大切な想いを抱ける日なのだと思います。









r 


花曇り



r 

花冷え・・・

土手の桜並木は 山からの冷たい風が吹き








r

震えちゃったファピなの。





青空のお花見とはならなかったけど、
今年の桜の記憶として。。。


r

みんなでお花見ができてよかった。







 r



Thank you for the visit 

ローズマリーとササミジャーキーと。。。

r


たっぷりの陽射しが届く毎日、ランファピの散歩道では
ローズマリーがあちらこちらで花を咲かせています


花や葉を愛でるのもよし
鶏肉、魚料理との相性もよし 使い方もいろいろ楽しめます♪



r 

春の陽気をたっぷり浴びた、フレッシュローズマリーを使って
わんこおやつを焼きましょう。

                             

1. 新鮮なササミの筋をとって 長めのそぎ切り

2. ラップをかけて肉たたき、なければ瓶で透けるくらいの薄さにたたき伸ばす。

3. ローズマリーをのせて オーブンで170度 20~30分


美味しい色と香りがしたら 焼き上がりです(*´˘`*)♡

もちろん、ローズマリーがなくても
ササミだけでもOK. ローカローで美味しいおやつができますよ。



r

抗菌作用があるので、焼いた葉も一緒に保存します。
(焦げ感があるので食べないほうが良いです)



ローズマリーはラテン語のロスマリヌスRosmarinus

Ros(露)+marinus(海の)
海岸近くに自生するため、「海の露」と言うロマンチックな名前がつけられたそう。

花の美しさ、香りはもちろんその由来も素敵です♪



古くから欧州では、持ち歩けば悪い運気から守ってくれる魔除け、
寝室に置けばいい夢を見ながら眠れると信じられています。


r 


小さなローズマリーのリースは効果を発揮してくれるでしょうか(*´˘`*)♡





今日のお花見


r   

近くのお寺に咲く 枝垂れ桜



r


静かなお寺に良く似合う 「和」の一重



r


とても清楚な桜です





r

うららかな光のどけき春の日に。。。


Thank you for the visit

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

