2015-03



Weekendの枝垂れ桜

r


週末の暖かさで、枝垂れ桜が一気に満開。






r 

街中にある和菓子店 「菜の花」 

京都一の桜守から譲り受けた とても見事な「祇園枝垂れ桜」です。







r  

真下から見上げる。

幾重にも重なるピンクの花の愛らしさ







r


風にそよぐしなやかな姿







r

桜の雅を感じます(*´˘`*)♡





r r  

桜の真下では、桜茶屋。
焼き立てのどら焼き、桜餅がいただけます。

この日は駐車場待ちがでるほどの混雑で
ランファピとのお茶、撮影は断念。



r  



r

心配りのある お茶セットが素敵なので
以前撮った写真を載せておきますね。





r 

店主手書きの看板には、「花-すべての人の心に花を」。

今年も美しい枝垂れ桜をありがとうございます♥



Thank you for the visit 

レバーとハーブのごはん♪

r


レバーとまぐろと根菜おじや 

バナナ、リンゴ、ハトムギ、 
ハーブのネトルをかけていただきます♪



*ネトルというハーブ

ネトルの緑色の色素は葉緑素(クロロフィル)で、
血液・ヘモグロビンと構造が似ていることから、
「植物の血液」とも呼ばれ、
「浄血」と「造血」の目的で用いられてきた歴史があります。


鉄分やビタミンC、葉酸などを含むことから、栄養補給、貧血の改善。

腎臓機能を活性化し、血液の中の毒素を排出する利尿作用。

体質改善に役立つハーブです。







r  

食後のくつろぎ

春休み中の にいにのおひざ。






r

一緒にソファでくつろぐ時間がふえて、満足♪満足♪





今日のお散歩

r

旅立ちの時期を迎えたジョウビタキのおジョーさん。
しっかり栄養を蓄えて、長い旅の準備もできたよう。

さよならを言うように 長い時間止まっていてくれました。
また、来シーズン逢いましょうね!

いわしごはん♪

r


今日はまるごといわしのごはんです。






r 

朝獲れ新鮮、青く輝く「彦イワシ」



いわしに含まれているイワシペプチドは高血圧の改善、
末梢血管の血流を促進。


心臓と腎臓に疾患を持つランファピにとって心強い食材、
圧力鍋でこっくり煮込み、骨ごといただきます。






r 

さぁ、早く早く食べる準備はできてますよ~♪





今日のお散歩


r   

散歩道は緑に。





r

原っぱの真ん中で見つけたのは 野生種?ムスカリちゃん




r


ムスカリの青い花は
春の日射しによく似合います(*´˘‘*)♡



Hope you have a smileday.
素敵な一日になりますように♪




r


Thank you for the visit 


2015 SAKURA SEASON

r


春霞 ・ 桜霞



r
 

咲いた 咲いた  春が来た♪





r

                           ~河津桜~


 

r

               ~大漁桜~


ふわり


  
f


優しい春色




r 


ランファピの足元には






r 

きいろの春






r 

みかん山の春ですよ~


r



r 


今年も一緒に
SAKURA SEASON 愉しもうね



r 

君もね、メジロちゃん(*´˘`*)♡



Thank you for the visit 

It’s a contrail!~賑やかな空の日~

r

Am9:00

It’s a contrail! あっ、飛行機雲♪




雲の色や高さが違う


r


南風の影響でしょうか
すっかり春の陽気です






r 

お日様浴びて





r   
深呼吸して




r 


のんびり 渚を歩くだけ
ただそれだけで






r

ご機嫌な朝♪
のんびり静かな海散歩。


と、思っていたら
ランス浜上空は とても賑やかだったのです。





r  

a helicopter




r


U.S.Navy  SABERHAWKS

米海軍厚木基地所属のヘリコプター隊
海岸線は飛行空路になっていて、よく見かける機種です。




r


2Paragliders



r

モーターパラグライダー、
背中のエンジンで海岸線を自在に飛行しています。






r 

3kinds of birds



かもめ、カラス、鳶の珍しい3ショット




r 


r


fly above the sea


やがて、海の上を飛ぶ者たちが去り

r  


いつもの静けさに戻りました。







r


春が近づくランス浜
明日はどんな海になるでしょう。。。

Thank you for the visit 


「家守綺譚」とセツブンソウ




r

セツブンソウ




手元に置いて、季節が巡るたびに読みたくなる本があります。


r  

「家守綺譚」~いえもりきたん~梨木香歩さんの作品です。


今から100年少し前の日本を舞台に、
主人公・綿貫征四郎の周りで起こる摩訶不思議な幻想小説。



夜毎主人公に恋うる「百日紅」
白銀の竜を孵す「白木蓮」
「ふきのとう」を探し集める小鬼、
満開の「桜」の季節に、暇を乞いにくる桜鬼
などなど。。



r


二十八の短編の各タイトルは、すべて植物で、
季節の花や果実を題材に、ゆったりと物語は進んでいきます。


この短編のなかにでてくるのが「セツブンソウ」
まだ実際には、見たことがない花でしたので、
どうしても逢ってみたいと、ここ数年願っていたのです。






r 

そして、今年2月。
念願叶って逢いに行くことのできた「セツブンソウ」







r 


花径2センチほどの小さく可憐な花。
それはそれは、愛らしい花なのです。








 
r

セツブンソウ
早春の林の中や、明るい山の斜面に
春の短期間にだけ
姿を あらわすスプリング・エフェメラル~春の妖精~







r 

家守では、

床の間に見慣れぬ純白の繊細な造りの花が落ちていた。
。。。。。清澄な気配を辺りに放っている。
成程これでは深山の奥にしか棲息できまい、と思った。







r

林間に咲くセツブンソウは想い描いたままの姿。
清楚で美しい春の妖精でした。


Thank you for the visit 
  



                                    もう少し『家守綺譚』

Read More »

3月11日



3月11日

東日本大震災から4年がたちました。
記憶は一瞬にしてあの日に戻っていきます。





r 



2011年祈りを捧げた日、心をひとつにした日。
あのとき心をかけた人たち、団体、企業。
手を差し伸べた行動、想いを忘れることなく
できることのひとつは、記憶を風化させないこと。




個人でできることには限りがありますが
2011年ブログに綴り、支援を続けている「doogwood」さん



行政の被災動物の預かりが早々に閉鎖しても
「保護にゃんこ、保護わんこが最後の一頭が
家庭での生活に戻るためのシェルターであり続けたいです」
とdogwoodさんでは現在も保護活動を行っています




小さな小さな支援ですが、
オンライン寄付ができるようになりましたので
今日、応援するわんちゃん用のフードを送りました。
活動が終わりを告げる日までずっと見守り続けたいと思います




r 





3月11日
あの日の思いを忘れることのありませんように。
東北への想いを繋ぎ続けますように。


東北に本当の春が早く訪れますように。。。

梅の花今盛りなり

r


満開の梅林
風が吹き 甘い香りにつつまれます





r

遅咲きの白加賀種
ようやく全ての花がほころんで。。。






r  


華やいで。。。




r

ウメジローも微笑みます♪





枝垂れ梅

r 

揺れて。。。





r  


はんなり春色






r

ファピもは~んなり(*´˘`*)♡







r

梅は春告げ花と言われるように、春の新しき気を含むとか。。。
清らかであたたかな恵みの気









r 


しあわせな 春のひととき♪







r

小田原郊外に広がる曽我梅林の梅景色です。
賑わっていた梅祭りが終わって 静かな観梅ができました。


春の光のなか、梅の香りにつつまれて
空に、風に、山に、大地に、そしてランファピに♪
みんなに春がやってきました(*´˘`*)♡




Thank you for the visit

夢の中

f

くすくす。。。 うふふっ。。。

 






f


笑っているね
ファピちゃん、どんな夢をみているのかな~(*´˘`*)♡



 






r 


我が家にも 春の花が咲き始めました♪


ムスカリ Muscari armeniacum

小さなベランダの、小さな鉢植えの中で 毎年花を開きます。
あたたかな春の日差しが心地よいファピ。
繰り返される光景が、ほっこり嬉しい、今日この頃です。



Thank you for the visit  

小さく、可憐なスプリングエフェメラル

r


里山散歩を続けましょう♪






r 




辺り一面を覆う落ち葉の斜面に
あたたかな光の花が。。。


そこだけあかりが灯ったよう



r 

福寿草に出会えました♪





そして、春をささやく声があちらからも。。。



r 

春の妖精    一華(イチゲ)






r



スプリングエフェメラル(春の妖精)

早春に芽吹いて花を咲かせ、他の木々が葉を茂らせる前に
地上から姿を消してしまう 儚く可憐な花たちです(*´˘`*)♡

(カタクリ・フクジュソウ・セツブンソウ・ニリンソウなど)






r 
  
            ~イチリンソウ・昨年箱根にて撮影~








r 


春を待ちかねていたメジロも嬉しそう~♥








f 

 

三月、弥生

寒さとあたたかさを繰り返し
少しずつ春が満ちてきますね






r 


みなさんのところには 春の便りは届いていますか?


Thank you for the visit 








そうそう、里山の斜面を登ると。。。




r 

梅木立から 海の景色がみえるんですよ~~~(*´˘`*)♡



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

