2015-01



Happy happy Birthday!

r



1月23日に、ランスは12才になりました。






r

眩しい光と潮風を浴びて
のんびり浜辺を歩いてはじまる 新しい一年





r 

大好きな海時間




r 


r 


r 




r 


誰かに ささやかれているように感じるのは

海から。。。空や風がお祝いするのが
耳に届いているのかもしれません(*´˘‘*)♡


r 

Happy Birthday!








一番大好きな母のお膝で。。。

r 


君と出会ったこと 嬉しかったこと 笑ったこと
そのすべてに感謝をこめて、
一緒に時を重ねてきたことにありがとう




r

ランス、
12才の誕生日 おめでとう



Read More »


箱根神社。

r


のんびりと、今頃になってですが、
箱根神社へ初詣に行ってきました。



r r
r r

お正月後の落ち着きを取り戻した神社では
ゆったりとした気持ちで、思う存分にお参りすることができます。


r

本殿までの急な石段は89段、
登ることで厄も落とせるそうですよ。


r 

登る気まんまんのランスですが。。。
心臓に無理のないように父が抱えて登ります。



r r

途中ふり仰ぐと古杉の豊かな緑、
樹々の間から見える空と木洩れ日。
浄められた気持ちのいい空間が厄を落としていくのでしょう。





r

箱根神社は抱えていれば犬も本殿にお参りができる
おおらかな気持ちを持った神社です。

ランファピを抱いて
去年一年間何事もなく過ごすことのできたことへの感謝、
今年一年の健康を願いました。



r 

隣あわせにあるのが 九頭竜神社新宮
こちらは 縁結びの神様。


子供たちの新しい縁。
大切な友の願う縁。
人と人を結ぶ縁がより繋がるますように。
たくさんの縁を願って参りました。

r 




r 

r 



最後にランファピにひいたおみくじは・・・・・ 「中吉」


r 


吹きあるる 嵐の風の待つ末に 
道埋もるほど 雪は降り積む

う~ん、中吉なのに前途多難!?でしょうか


詳しく読むと、
「今は静かに慎んで。朝日に溶ける雪のように楽しい時は来る。」
だそうです♪

ランファピ流に急くことなくゆっくりといきましょう!(*´꒳`*)



そして一番気になる健康は。。。
「医者を選べ。治る」とありました。


じつはこの日の朝に、
ランスの心臓病が発症して6年目になることから
循環器専門医に診ていただこうと
数件問い合わせをしているところだったのです。

ふむふむ、しっかりと選びましょう!
健康は願うばかりではなく、守らなければいけませんからね。


r 

参拝のあとは、緩やかな坂道を元気よく帰りました♪

ランファピのしっぽがしあわせいっぱいに揺れ続ける
よい年になりますように。

ことしも、王様になれる日

r

1月に焼くお菓子、「ガレット・デ・ロワ」

エピファニー(公現祭)、に食べるというフランスの伝統菓子。
最近はいろいろな洋菓子店でも見かけるようになりましたね。

r

王様のパイといわれる
ガレット・デ・ロワの楽しみは「フェーブ」が仕込まれていること。



r

小さな可愛い陶器が一つ入っていて、
当たった人は一日皆に祝福され
その一年、幸福が訪れる。と言われています





r 

さぁ、今年も焼きますよ~♪





r 


広げたパイ生地の上に クレーム・ダマンドを絞ります

材料はアーモンドパウダー、お砂糖、発酵バター、卵、ラム酒。
このクリームに、カスタードクリームを加えるのが、美味しさの秘密☆

よりなめらかに、濃厚に♪




r 


渦巻き柄の模様は太陽、ソレイユ(le soleil)は生命力を表しているそうですよ


こうしてみるとかなり大雑把に切り込んでしまったみたい。。。
もうすこし丁寧に活力入れたほうがよかったですね^^;




r  

ファピがぐ~っすりと眠っているあいだ、
オーブンで焼くこと45分。





r 

さぁ、焼き上がりました♪

フェーブは誰のもとに。。。?




r

パイを6等分して選び、(お義父さん、父、母、ねえね、にいに)
残ったピースをランファピに。(食べるのは家族ですよ)



ドキドキしながら、自分のパイにフォークを入れます。
「ない~」「ないよ~」の声。




今年の王様は。。。。


r 
 
ランファピのピースに入っていました~~~♪
おめでとう(*´˘‘*)♡


r

「ふぅ、フェーブが当たらなくっても
いつだって王様ですよ!?」



r 

「ですよ~」

。。。。。ですね。^^;


r

ランファピがしあわせなら 家族もしあわせですから~♪

フェーブが当たっても、はずれても
この1年が、笑顔溢れる日々でありますように☆



Thank you for the visit 


r 

パイをくれないから これたべちゃおうかな


櫨の木亭(はぜのきてい)の開店です♪

r


秋の実りがほとんどなくなり
寒さもより厳しくなってきたクリスマスの日、
小さなバードフィーダーを設置。





r 


シジュウカラ専門レストラン、
落花生リースのお店です。
OPEN当初はコニファーの木でしたが、
お客さんが全く来なくて開店休業状態。




r

数日前にハゼの木に移転。
「櫨の木亭」の開店となりました(*´˘‘*)♡


落花生を食べる野鳥はシジュウカラ、ヤマガラなどのカラ類。
他の野鳥がこないことでストレスもなくなり
安心して来店してくれるはずです♪





r  

1月10日 朝

賑やかな鳴き声に外を見ると
シジュウカラがお食事中♪




r 


嘴で中のピーナッツをつつきだします♪




r



r

よく見ると空の落花 生もありますね。
気が付かないうちに、シジュウカラさん、来店していたようです。



  
昼ごろ、そして夕方にも来店。


r 

ひさしぶりの脂肪のごちそう♪


r 

美味しくいただいていますっ!




r 


「ツピッツピッ」~ごちそうさま♪~
シジュウカラは嬉しそうに 鳴いてから飛び去っていきました。

櫨の木亭、春までOPENしています。
またぜひ、ご来店くださいね♪




r 

ランスもバードウォッチングの楽しみが増えたようです♪



潮風便り~January 初海詣で~

r

2015年、初めての海散歩

あたたかな南風のランス浜♪です。





r 
ひかる海



r

Good time for you
今年も素敵な海時間を。


r 


Good time for you
楽しい時間が たくさん待っていますように。



r 









r

The world melt into Blue
青い空と海に包まれて




r 





r 








r 



光と風と海とともに
西湘の海からの潮風便り

今年もどうぞよろしくお願いします♪




新春おせち♪

r

ことしの、我が家のおせちは


海老の甘煮、、カボス釜の小肌粟漬、筍土佐煮、
塩麹サーロインアスパラ添、サーモンマリネの大根巻、蓮根素揚げ、
アボガドマグロのタルタル、菊花蕪、



r


祝い肴三種

黒豆は艶やかにふっくらと
数の子には浸し青豆
ごまめとロースト胡桃

豆類は年末に
時間をかけて、手間をかけ、我が家の味に仕上げます。

r 

お雑煮は仙台風
お野菜がたっぷり入って
本来、お出汁は魚の「はぜ」でとりますが
小田原では手に入らないので鰹と鶏のお出汁。


三が日、おせちのメインを変えながら
残さずきれいにいただきました。


心をこめて、ひとつひとつの縁起のよいお料理を丁寧につくり
お重に詰めていく作業は大変ですが。。。

日本人として、主婦として気持ちが引き締まるようで、
大切で大好きな時間と思っています(*´꒳`*)



r


わんこおせち♪

小豆おじや~鰯・里芋・人参・牛蒡・筍・蓮根・ごはん~
鶏松風焼き風、芋きんとん、黒豆、錦卵、梅花人参、生サーモン



五穀豊穣、不老長寿、自然の恵みに感謝するのは
わんこたちも同じですよね。


ランス、黒豆には、
まめ(健康)に暮らせるようにと
邪気を払い、無病息災を願った食べ物で、
鰯は。。。。

r 

母さん、毎年聞いていますよ
早く、ごはんにしましょう!


r

ごはん♪ ごはん♪



r 

お母さん、今年も美味しいものいっぱいお願いしますね!



はい、頑張ります(*´꒳‘*)



おせち料理にこめられた願いのように、
毎日が幸せの詰まった1年となりますように♪

2015年のはじまり



大変遅くなりましたが、新年のご挨拶を
雪景色の羊さんから♪


r


あけましておメェ~でとうございます
2015年も、よき年となりますように。
本年もよろしくお願いいたします。


これは我が家のベランダからの雪景色。
1月1日、西湘では夕方から降り始めた雪で真っ白。
凍えるほど寒く、白いはじまりとなりました。






 
f


ランファピの大好きな川沿いの道もあっという間に雪景色




r 

夏蜜柑



r 

雪帽子をかぶった
檸檬




r

南天
真っ白な世界に鮮やかな彩


雪が音を吸いこんで
静かな静かなお正月となりました。




ランファピは。。。
穏やかな朝日のなか 散歩をすませ
(朝は寒いけれど、気持ちよく晴れていたのです)



r 

のんびりと母の膝枕で日向ぼっこ♪




r  


ランスはにいにのお膝でぬっくぬく♪



あたたかで、ささやかな幸せの時間



昨年はランファピ、家族みんなが健やかに過ごせたことに感謝して
2015年も元気に過ごしていきたいと思っています。

みなさまにとりましても素敵な一年となりますようにお祈りしています!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

