2014-05



潮風便り~The cool breeze of May~

r


涼やかな風の吹く朝





f 





 


r 

光と波と。。。




r 

r

心ときめく ひととき






r 



蒼のなかで 







r

潮の香りと、







f 


 

ほら、波の音が。。。




r

Seabreeze from Seisyou. 

 
素敵な一日が訪れますように

ストロベリーフィールド。。。Red beauty♪

r


石垣山の一夜城跡からの眺め
ストロベリキャンドルの赤い花たち。

見頃はとうに過ぎてしまったのですが
こぼれ種が咲かせた花が少しだけ咲いていました。 





r  

赤いキャンドルが風に揺れる
癒しの丘





r 


r r




e 

木立の向こうには
雲の湧く空


r 

ストロベリーフィールドの散歩道♪









Welcome to SHIOKAZE Café



r 

「ストロベリータルト」

甘くてホロサクのタルト生地に
朝採り苺の贅沢ムース


この苺、平塚市の苺農家さんから直接買ってきたもの♪
一番おいしいところを収穫した完熟苺は、真っ赤で とっても甘い。
わざわざ買いに行きたくなるほどのスペシャル苺なんですよ。


お徳用、小粒の苺はジャムやソースにして保存。


r r
r r


こちらはジャムを使った、「ベリーベリーマフィン♪」 
クリームチーズをころんと入れて焼きました。



美味しい苺デザートに大満足。
良い素材は美味しいものに繋がるんですね♪

もちろんランファピもまっかな苺を楽しみましたよ(^-^)



はやいもので、5月も残り1週間。
美しい季節を楽しみ、眺めながら、
ランファピと一緒に、丁寧な日々を過ごしていきたいな


r

Hope you have a pleasant Sunday 


小川の辺で。。。White beauty♪


r
 

緑に包まれた小川のほとり、滴るような草木たち
ファピもご機嫌でお散歩を樂しんでいます♪






r

水辺のクレソン
川の流れに白い花を揺らして。。。




r


クレソン (仏語)
Nasturtium officinale R. Br.




r 


アブラナ科のお花ですね(^-^)
種が菜の花のようにサヤに入っています。
クレソンの花、意外と知らない方が多いのではないですか?  


 







r 

野薔薇




r 

箱根山椒薔薇

日本原産の野生種で
名前の通り富士、箱根山麓にしか自生していないそう。










r

みかんの花♪

爽やかな香りは
いまの季節限定のお愉しみです 

 






r

お陽様の下、いい笑顔♪

ランファピとともに歩くと、ゆるやかで優しい散歩道になります。





 






r

SHOKAZE Café
クレソンとベーコンのキッシュ♪


クレソンは摘んできたものではなく市販のものです(^-^)
「ほろ苦」が「旨み」の茹でクレソンをソースに入れて
タルト生地は強力粉とバターでサックサクに焼きあげました。


クレソンもキッシュもフランス語♪相性がよいわけですね、
Bon appetit!(ボナペティ!)どうぞ召し上がれ♪

Thank you for the visit


野にいでて。。。Yellow beauty♪

r 

5月初旬のお散歩DAY
明るい野原に、蒲公英の群




r 



風情を優しく感じるのは
「カントウタンポポ」だからかな。 


 
r

里山の豊かな土で育つ在来種のたんぽぽ。 



r
 

原風景の指標となっています




 

r 

小さな野原の 生命のささやき







そして、たんぽぽは。。。





r 

ふわふわんな綿毛になりました♪





r

蒲公英の種は風まかせ




r 

ふわり、どこまで飛んでいくのかな♪


Have a Happy Monday!
笑顔の始まりの月曜日でありますように



初夏の光と藤の花

r 
                                               

5月初旬に咲きそろう藤の花
小田原城址公園「御感の藤」です。





r 

今年樹齢約200年の藤は
大正天皇が皇太子の頃に感嘆された、という名花。

十数年前までは
花房は豊かに咲き、1mもあったそうです。




r

時を経た古木の藤に勢いはなくなりましたが
今年も数多くの花房をつけて
5月の風に揺れています 







r 



公園の深き緑と  藤色のヴェール  







r 


これからも悠久の時をきざみますように







r

初夏の光の中、
木陰での~んびり緑に癒されて。。。


5月っていいですね♪
5月って美しい  ♪  



Hope you have a pleasant weekend.
素敵な週末になりますように♪


Thank you for the visit

八十八夜のお茶畑♪

r


茶畑を渡る風



r 


新鮮な緑の匂いと新芽の色彩




r 

小田原西の丘陵にある茶畑
皐月、八十八夜の風景です



r 


「夏も近づく八十八夜~♪」とうたわれているように、
この時期には茶摘が盛んになり、
特に八十八夜の日に摘んだ茶の葉は長寿の素と珍重とされてきたそうですよ。



八十八夜のお茶はまだ出荷されていませんが、
初夏の善き日に 小さなケーキを焼きました♪




r 

ふ~んわり抹茶のシフォンケーキ♪
抹茶をたっぷり使って、濃厚な風味と香りを楽しみます




r 

カットした断面は目にも涼しげなfresh green

米粉とてんさい糖で焼いたケーキは
ランファピにもお裾分けできました(^-^)








r 

5月のいつもの散歩道は。。。
一年で一番気持ちの良い季節 




 

r 

シロツメクサが一面に咲いていたり、


r 

たんぽぽが花から綿毛になっていくのを日々愉しんだり。。。

いつまでもの~んびりと歩いていたい毎日です♪



Thank you for the visit 


Love is morning ~小田原港~

r


朝陽が登り始める頃の小田原ブルーウェイブリッジ





r

空と海を染める
薄紅色のグラデーション








r
 

水平線から太陽が顔を出し、
 




r


小田原の朝が輝きはじめます








r

この小田原漁港の景色が
今、ドラマ「弱くても勝てます」のロケーションになっています♪






r

早朝、「白尾くん」が素振りにはげむ屋上。
語りかける新任監督「青志先生」

二人に朝陽があたって印象的なシーンでしたよ♪



r

橋脚の下では女子マネ「柚子」と「青志先生」のキャッチボールシーン。
「赤岩くん」の迷ピッチング練習などなど




r

青い空や。。。




r 

煌く海。






r

小田原の穏やかな風景が
ドラマの映像に表現されていると思います(^-^)





ストーリーは。。。
副題にもなっている「へっぽこ高校球児の野望」のとおり
どヘタな野球部が理論で勝利を目指します。

超進学校の生徒達の個性と長所を、一風変わった新任教師が
どう試合に活かしていくのか。
熱血野球や熱い青春ドラマを求めては楽しめません(;^ω^)

勝ちたいという純粋な気持ちを温か~く、見守っていきたいドラマです。 



r  

ドラマがきっかけで西湘の海の美しさを
もっと知っていただけると嬉しいな。



r 

これからどんな景色が映し出されるのか。
とても楽しみです♪
Thank you for the visit  




 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

