2014-02



森ボーイが出逢ったのは。。。!

r 

森ボーイランス

その日の風を
その時のままに愉しむ




r

穏やかに晴れた日
久しぶりの森林散歩




r 


お陽様が気持ちのよい山の斜面
ランスの大好きな 枝ちゃん♪ もたくさんありました




r

手頃な枝を投げると、何やら激吠えのランス
しっぽも警戒の振り方になっています




r 

何事でしょう?
真ん丸な黒い塊に吠えていますが。。。





Buzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz!?


r

そこにいたのは。。。クマバチ

なぜ、冬の今、ここに????



r r

枝の穴をみてわかりました。


冬の眠りについていた安眠の家(枯枝)ごと
私が放り投げてしまったのでした(;^ω^)


クマバチは、大工蜂とも呼ばれ単独で木に穴を開けて巣作りをします。



強大な大あごで木材や枯枝に長い穴を開けて、
奥から順に仕切って数個の部屋を作り、
間仕切りには壁から削った材粉を使う。
各部屋には花粉などを貯食して、冬はこの中で越冬する。




穏やかな性格で、
攻撃性はないので 心配は要りませんが
掴んで穴にいれるのは難しそう。。。


r 


巣穴を近づけると自分から入ってくれました。
穏やかな眠りについていたのに ごめんなさいね。
もとあった場所に戻して落ち葉をかけておきました。




r 

母さん、危ないよ 離れて逃げて!


ランスは母を心配して山中に響くような声で吠えていました。

繋いでおかないと、前肢を出したり、噛もうとして
刺されていたかもしれないし(毒性はありません)
くまばちも瀕死の重傷を負ったかもしれません。
どちらも無事でよかった、よかった♪ 





r
 

斜面の下には 梅林 




r 




r


r 

エナガやヤマガラの囀りを聴きながら
ランファピと散歩の続きを楽しみました♪




r

森ボーイファピ

たおやかな光の中で


Thank you for the visit


ほかほかわんこごはんであったまろ♪

 



r

鶏と根菜おじやの卵蒸し


作りおきしていた わんこおじやを
卵を入れて蒸しあげました♪


メインの鶏肉(ササミ)、卵、にんじんが「気」を補って、
おじや、煮込んだ白菜が消化機能を整えてくれます。
身体を温める生姜があったかポイント♪
我が家のわんこごはんには欠かせない乾燥生姜。
ミルサーで粉末にして毎食使っています。



r

一口、味見♪



r

ファピにもね♪



r 

蒸した卵がふわっ、ふわ♪
犬肌の温かいうちに召し上がれ(^-^)






r 

元気カラー♪カボチャとにんじんのわんこパン


ホット豆乳+オリゴ糖のあったかスープにパンを浸したおやつです♪


ポイントはアンチエイジング♪
体の原動力である「気」を補う野菜の 南瓜と人参。
「腎」を補うくるみを粉にして加えました。

体の成長や発育をつかさどる臓器「腎(じん)」は、
働きが衰えてしまうと、
老化を速める原因になるといわれています。

冬に「腎」を補う食材をとることが、
健やかな身体の素になります(^-^) 



r

曇り空のお散歩♪ですが


r 

揺れるお耳と


r

揺れるしっぽは元気の証




r


春に向って元気に冬を過ごしましょうね♪





もちろん人もあったかごはん
「タラの香味蒸し」

r 

甘汐のたらにたっぷり刻んだ生姜としめじのせて蒸します
仕上げに白髪ネギ+アツアツごま油をじゅっ♪

身体の中からあったまりますよ~





昨日までの寒さはどこへやら。。。(^-^)
今日は春を感じる暖かさになりそうですね


r 

Hope you have a smileday
今日もいい日になりますように




二十四節気・雨水

r


昨日、2月19日は暦によると 雨水(うすい)。
雪が雨水にかわり、草木が芽生える頃。 



r 

r 

寒波が続き、本格的な春の到来にはまだまだ遠くに感じますが

少しづつ春はやってきていますよ(^-^)






r 


マンサク、



r


白梅 は満開に(^-^)



r 

2週間続けての大雪で開花が止まっていた河津サクラ
枝のさきから ふわりと咲き始めました
(まだ1分咲き)



r 


 ふきのとう、見ぃつけた♪
春の食材ですが
出たばかりの小さな芽、そっとしておくことにしました。


r

ふきのとうを撮る母を追いかけてきたファピ


r 

草に阻まれて出られなくなっちゃたの。
うふふ、可愛いなぁ~(〃ω〃)


r 

r

お気にいりの枝ちゃんを見つけて。。。

ランスの心の中はいつでも「春♪」って感じかな(´-`*)♥




r

「雪氷溶けて雨水となる」
暦どおりに 春へと向かいますように


Thank you for the visit


西湘ブルーの海


r



大雪をもたらした
南岸低気圧が通り過ぎたあと
ランス浜は暖かな陽光につつまれました。




r

澄んだ空気は肉眼でも江ノ島の眺望も望めるほど



r

雪残る大島もくっきり。 




r 

心地のよい蒼い海で




r

波とともに




r 


潮の香りと 



 

r


光をいっぱい浴びて。。。 



  
 

r

あたらしい一週間が光につつまれますように







r


各地に降り積もった雪が早くとけますように




r r
r r

たくさんの笑顔が訪れますように  





r

Seabreeze from Seisyou.

海にて。。。

r 


happy bright sunny day

今日もいい日になりますように


Winter Wonderland 2

r


土曜日の朝
外はふ~んわりと雪に包まれて




r 



r 

20年に1度の大雪はすべてを白の世界に包み込む
まさにウィンターワンダーランド♪



r

雪中梅




r 

雪の中にあってもなお 甘い香り漂わせる
風情ある梅の佇まい



r 

一足先に花を咲かせたような雪柳



撮影にでかけたのは小田原城址公園
風もなく 雪の静かな時間でした

r 

やがて、西湘の雪は
霙まじりの雨へ。。。





r 

雪はやさしく溶けて雫となって




r

そしてキラリと光ります



r 

春の花たちと 雪の輝き






日曜日の朝
前日の大雪は、暖かな陽気にあっという間に溶けていきました。

ランファピと雪の写真を急いで撮らなくちゃと
外にでたものの

 

r r

ランス動きません(;^ω^)

r
 

r r

ファピは、雪を気にする事なくどんどん歩きますが。。。




r 

うふっ、やはり冷たいよね
 

シニアに冷えは禁物、
この後は乾いた道路をゆっくりと散歩しました♪

ランファピには、ワンダーランドとはいきませんでしたが
雪に包まれた日、よい思い出となりました

r  r



Thank you for the visit 

そして、今日も関東甲信越地方大雪の予報です
ランファピ地方は朝8時、雨から雪へと変わりました

お仕事へ向われる皆様
どうぞ、お気をつけて。
わんこ、にゃんこは寒さに気をつけて。

私も転ばないように行ってきま~す



Winter Wonderland 1


音の静けさと外の明るさにわくわくしながら カーテンを開きました 



r


窓の外はまっしろな雪景色




r 

ですが。。。前回以上の雪にランス唖然。




r 

雪?僕の世界はどうなっちゃたの?


ランス、雪の世界はね


r 

降り積もった樹々に雪の白い花が咲いて、




r 

しんしんと積もる外界は 
音を吸い込んでとても静かになるの。



r 

静寂な美しさ





r 

冷たい、冷たい冬の匂い




r 

凍えるつめたさも 震えるさむさも




r 

雪は春の足音を運んで来るのよ♪




r


白い魔法はすぐに消えてしまうから

雪の世界を楽しもう♪





r

ランス、トイレタイムに外に出たものの
すぐに引き返してきちゃいました(;^ω^)
温暖育ちは 雪が苦手なようです。。。。。


Winter Wonderland つづく

Thank you for the visit  

雪♪

r

雪景色です(^-^) 
日暮れをすぎた頃から 降り出した雪。



r 


瞬く間に真っ白な世界に。




r


この時間、前日との気温差は20度!
一気に開花した しだれ梅も驚いたことでしょう



r 

ベランダに出たランス、冷たい雪にしばし呆然。
前に積もった雪の記憶はあるかな~?
このあとすぐに部屋に戻りました(≧∀≦)




雪は徐々に溶け始め 朝には屋根に残る程。


r

ちゅん太たちの雪の朝




r 


家事を終えて 散歩に出る頃にはほとんどの雪は溶けてしまい
雪景色を臨めるのは。。。 



 


r 

ランス浜からの箱根山 ~



r

頂上付近では激しく降った雪。
久しぶりの全山銀世界



r 


ゲレンデのように見えるのは箱根ゴルフ場



r 

ふもとのみかんのだんだん畑
西湘の雪はやがて溶けて 消えゆくもの


r 

わずかな時間の冬の白 



r 

海の波も白く輝いて。。。




  r


r r

お陽様の出ている砂浜は 風もなくほんのり暖か♪


r

ランファピには雪よりも砂浜のほうが似合いますね(^-^)



Thank you for the visit



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

