2013-07



元気です♪


前記事、ファピにあたたかなコメントをありがとうございました。
ファピにゆっくりと聴かせました。
みなさまのお心がファピの心に届き、元気の源になったことと思います
お返事が書けないままになっていてごめんなさい。


先週、給湯器が壊れ、お風呂が使えない状態に。。。(^^;
見積もり、買い替え、取付工事。
そして、PCのご機嫌が悪くなってしまって、作動できず。。。(泣)
慌ただしいままですが、週末私ひとりで仙台に帰省する予定です。

ランファピはとても、元気にしています♪
主人とにいにとねえねが しっかりお世話してくれるでしょう

帰るころには PCも直っていると思います。
ブログ、もうすこしだけお休みさせていただきますね


マーリン


シニアの階段~ファピの白内障~

r 

                                

シニアの階段は晴れたり曇ったり、
ときには強い雨風に襲われることもあります。。。。。


先月元気に誕生日を迎えたファピですが 
以前から発症していた白内障、
7月になって左目の白濁が急に進行し
物が「見えにくい」から 「見えていない」状態に。



r


右目はまだ少しぼんやり見えているけれど
左目は「明るい光が追えるくらい」という診断。
左のお目目が、深い深い霧に包まれてしまいました。






左目は見えなくなってしまったけれど
今日もいつもどおりの朝。

r 

ごはん♪ごはん♪






r 

食欲も変わらず♪





r r

お散歩もいつもと同じ 
ゆったり、のんびりファピのペースで歩きます♪





r 
                           2008年9月


推定約10歳のシニアで我が家に迎えたファピは
すでに白内障が進行していて両目の白濁が始まっている状態。
視界はくもりガラス越しに世界を見る感じ。。。という診断でしたが
物にぶつかるような事はなく、ぼんやりな世界でも
視力は確保できているようでした。







r                               
                             2008年11月

できるだけ進行しないようにと
血流をよくするマッサージや温湿布、目に良い食材を探してご飯作り
見える範囲や距離を日々、チェック。





r

                             2008年12月

バブ入りの温水につけた蒸しタオルで腰周りを温湿布





 簡単な視力の確認方法  

○ 目の前でティシュ(匂いも音もしないので)を落とす

○上下左右に動かして目で追うことができるか確認する。



ファピの場合、昼間は見えても夜の蛍光灯下で見えなくなっていきました。


距離感の確認は。。。 

r
 

こっそり 離れて。。。 


r 

ファピたん、こっちこっちだよ~~~♪



今年になって離れすぎると見失うことが増えてきました。

今は5、6mなら大丈夫、ちゃんと追いかけてくる♪
ファピ、お耳も遠くて人の声はほとんど聞こえていません。
視力と嗅覚だけが頼りです。







獣医師からは、いつ見えなくなってもおかしくないと言われて4年
ついに左目が見えなくなってしまったね。。。

でも、ファピは悲しんだり、泣いたりはしていません。
いつも生きることに前向きで一生懸命、
私もそうでなくては!



r 



r 


10歳になったランスにもうっすらと目の濁り。
ファピの右目とともに現状維持できるよう
これからもケアを心がけていくつもりです!!!







r


しあわせなシニアライフがおくれるように手をかけ、目をかけ、
たぁぁっぷりの愛情をふり注いで
ふたりを守っていきたいと思います。




訪問の足跡にクリックしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   &   


Thank you for the visit 

気ままなふたり

r 

7月14日のお散歩
自由気ままなふたりです(^-^)




ちょっとばたばたで更新できずにいました。
訪問できなくてごめんなさいです。



Thank you for the visit

本日猫日和 ~モフモフ♪~

r


町内一の器量よしチャムちゃん♪
愛想よしもNO.1
猫好き人間センサーを感知すると。。。



r 

カモン!もふもふ 




0aa0130711DSC_4198.jpg

さぁ、 




r

 
さぁさぁ、






r

早くもふもふ♪して~~~




r 

※最初に戻る
 

撫でるまで 甘えた声と ごろりんを右へ左へと繰り返すチャムちゃん♪

カメラを置いて ゆっくりと猫の世界に落ちていく。。。





r 


以前登場したチャムちゃんの勇敢記は こちらです

訪問の足跡にクリックしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   &   
ランファピがいないときの猫日和です(^-^)


Thank you for the visit 


Green in green

r


緑に囲まれると 涼を感じる





r 

緑の中の緑




r  

同じ色の中
若い緑の実の美しさが惹きたつ






r


ランスも緑につつまれて。。。



r 

お気に入りのフレッシュグリーンを満喫です(^-^)






r 

早朝の川原にて

暑い暑い毎日ですが ランスもファピも元気♪です




訪問の足跡にクリックしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   &   


Thank you for the visit 

夏のいろ♪

r 




いよいよ季節は夏. 







r

梅雨明けを待っていたように 初々しい声で、蝉が鳴きはじめ





r

一斉に咲き出した、元気いっぱいな木槿





r 


猛暑がしばらく続きそうな毎日
長い長~い夏になりそうですね

わんこさんもにゃんこさんも
健やかに、穏やかに夏をすごせますように


訪問の足跡にクリックしてくださると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   &   


Thank you for the visit 

水辺の煌き、羽黒トンボ

r


涼しげな水辺の散歩径で
ふわりと緑に溶け込むような君に出逢う




r 


r

黒い大きな翅でひらひらと、舞うように。。。




r 

自慢の黒い翅の燦めき  

r


小川のほとりで羽黒トンボ♂に遭いました♪

蝶々の様に 黒い翅をはばたかせて飛ぶ姿は美しく
他のとんぼにはない優雅な雰囲気をまとっています。

ひらひら飛んでいるけれど、警戒心が強く
俊敏で捉えるのが難しい。。。
マクロ泣かせなハグロトンボ君でした(^^; 






r 

水辺でのんびりカルガモ君





r 

カルガモ君にもトンボ君にも 振られちゃったランス 




r

Hope you enjoy happy weekend.


訪問の足跡にクリックしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   &   


Thank you for the visit 

丸ポストのある風景

r 


赤いポストの存在に 思わず目を留める風景




r

国道沿いにある食事処の外庭。
(江戸末期に建てられた書院造の大豪邸、秋田から移築したそうです)  



 

r 



r


r


大きな石のつくばいには汲み上げた
箱根の伏流水が流れていて。。。




r



流れる水のきらめきに




r


 
心潤う



r






r 

ピチャン♪ ♪ ♪


r 

潤いを求めるのは 私たちだけではなかったみたい。




r 

イソヒヨドリ♂ 
涼をつれてきてくれた、青い鳥



r 


r


優しい和やかな空間がある
赤い丸ポストの風景




訪問の足跡にクリックしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   &   


Thank you for the visit 

虹色シャボン玉♪

r


しあわせ♪虹色シャボン玉

ひとつひとつに、夢や想いをのせて
どこまでもどこまでも、高く、遠く、飛んでいく
シャボン玉に、虹色の夢を重ねて。。。

君に届くと嬉しいな



r 







r 


お散歩の途中
ふわぁ~っとシャボン玉が飛んできました





r

風まかせで飛ぶシャボン玉
ふわりふわりと追いかける
無邪気な笑顔の女の子







r 

ほんのひととき、虹色のシャボン玉に包まれて。。。
素敵な時間をありがとう♪



永遠の9才+5happy☆ファピのお誕生日に、
お祝いのコメントをありがとうございました♪
たくさんの温かい気持ち、本当に本当に嬉しかったです





訪問の足跡にクリックしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   &   

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

06 | 2013/07 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

