2013-06



5happy☆のHappyBirthday♪

r


いつも笑顔で 照らしてくれる
太陽のようなFapy 



 

生まれてきてくれて ほんとうにありがとう
君の笑顔が曇ることなく 輝き続けますように


rf


たくさんの光が降り注ぐ 一年でありますように




r 


6月27日はファピの誕生日。
消えてしまう命を 保護団体Dog Shelterさんに救って頂いた日。
新しい犬生のはじまった日から5 happy years☆です 






r

ごはんの舞い 今日も元気に踊っています 




 r

ごはんのときは 10才若返るファピ♪



この一年シニアとしての不安は多々あり、体の衰えは感じますが
(いつか別記事にて、抱えている不安なことは書きたいと思います)
体調を崩すこともなく、た~っぷり食べて、の~んびり眠る毎日。


r 


元気の源は 
ずっとずっとファピを見守ってくださる方達の想いがあるからだと思います
いつも心から感謝しています 。


今年も笑顔の誕生日
永遠の9才+5happy☆になりました





にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   &    


Thank you for the visit


シジュウカラのおちびちゃん♪

r 


シジュウカラ、巣立ち後3日目の姿
巣立った後は、親鳥を呼んで一日中賑やかな合唱が続いていたの。
ようやく、姿の見えるところまで飛んできてくれた♪ 





r  

嘴はまだ黄色、産毛もふわふわんな3羽の甘えん坊たちですが
飛ぶことは、なかなか上手になっています。




r 

頑張って飛んできた ご褒美




r

母さんが飛べって呼んでいる。。。

「黒いカメラで撮っている人間は怪しいよ。」
短いあいだにいろんな鳥社会を学んでいくのでしょう





r 

飛び立ったらあっという間に 高く、遠くに。 。。
ひと飛びごとに逞しくなっていく 。
.






親シジュウカラは山茶花亭に来てくれていた子



r

閉店後はベランダ横の木に 来てくれるようになりました。
餌となる虫のごちそうがたくさんいたみたい。





r

4月中旬 巣作りの始まり

口に加えているのは ランファピの抜け毛
(ベランダに鳥用にと置いておいたもの)
ふわふわな寝床作りに協力できたかな

巣の場所は西湘バイパス林の中
デリケートな時なので 探すことはしませんでした。






r 

5月は 餌集め
隣の空き地には 栄養たっぷりなタンパク質が豊富に。(^^;


r 


r 

早朝から暗くなるまで 何度も咥えては運ぶ
家の前の木にそんなに、青虫くんがいることも驚きだったなぁ。



緑が萌えて、花が咲き、虫達が卵から孵る頃
鳥たちが子育てをする
逞しい自然の世界をしみじみと感じた数週間


r 

大切に育まれた生命
大きく成長して大空をかけめぐってほしいと思います。 





訪問の足跡にクリックしてくださると嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   &    


Thank you for the visit



r 

そうそう、
山茶花亭には シジュウカラ用の餌としてひまわりの種を置いたのですが
こぼれ落ちた種が 芽を出して 大きな花が咲きました (^-^)


AJISAIの色に想う

r


少しずつ、色を変えて。。。
Pinkから青紫 





 

r 

淡いBlueから深い碧へ





r 
 

ミントグリーンからivoryそして、しろへ。。。



AJISAI
変わりがけの曖昧な彩が好き



r 








r








今日のFapy

r 

お耳の次は、おひげ~~~♪


食後、お顔をあらう ファピにゃんです♪




訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです (●^o^●)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   &  

Thank you for the visit 

夏至の夜はキャンドルナイト

r


今年も「100万人のキャンドルナイト」が
各地、各場所でイベントが行われたようですね
我が家でも「おうちキャンドルナイト」が恒例となりました



r

キャンドルの灯は、いつ見ても、心和みます。
ゆらゆら揺れる灯を、のんびりと眺めながら過ごす夜。





r

今宵はSHIOKAZE Café改、SHIOKAZEインド食堂
夏のスパイシーなカレーです

menu

カラヒ・ムルギー
サーグ・パニール
タンドゥーリ・ムルギー
チャナ・サラダ
ナーン
ベビンカ風プリン


メニューを紹介しますね



r

カラヒ・ムルギー
肉と野菜等を香辛料で炒めた、水気の少ないカレー。
ムルギーはチキンを使ったもの
鶏肉手羽、にんにく、玉ねぎ、人参、りんご、各種スパイスで煮込みます
去年作ったレシピ→




r 

サーグ・パニール
ほうれん草とチーズのカレー。
ベースはカラヒ・ムルギーを利用 
ほうれん草ペースト・各種スパイスで煮込み
食べる直前に 角切りのKIRIクリームチーズをいれる




r 

ナーン
パン焼き機で発酵、 ホットプレートで焼きます




r 

ZIMA Gold 
「ジーマ ゴールド」シャルドネ、ピノノワールの風味
飲みやすい甘口スパークリングワインです




r 

タンドゥーリ・ムルグ
鶏肉をスパイス、ヨーグルトなどでマリネ
一緒にナスも焼きました 
オーブンで焼いた香ばしい鶏料理




r 

チャナ・サラダ
ひよこ豆とMIXビーンズの水煮をゆでたインゲン
柑橘系ドレッシングで合える





r 

ベビンカ風プリン
ココナッツを入れた豆乳プリン



r 

時には時間をかけたインドなスローフードはいかがですか
あたたかな灯りとゆるやかな時のながれに・・・ココロもお腹も癒されます




r

キャンドルナイトって美味しいんだよね。。。

ランファピのデザート



r

豆乳パンプディングfor WANKO

人用豆乳プリン液を3倍に薄めてわんこパンを浸す
ハートの飾りはクリームチーズ




ファピには ビンディをつけてみました。

r

ナマステ♪
インドの風を感じていただけましたか~




r

Candlenight
静かな夜に心から願うのです

穏やかに、平和に、
みんなが笑って過ごせる日々でありますように。






訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです (●^o^●)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   &  

Thank you for the visit 

昼が一番長い日

r 




from sunrise to sundown 




 r  




夜明け~日暮れのランス浜(過去写真から)



一年のうちで一番昼が長い夏至の夜
今夜はキャンドルナイト

夜の8時からの2時間
ゆっくりと揺らぐキャンドルの灯りを眺めながら
静かな夜を過ごしてみませんか

r 

 

我が家のスタイルは、ゆったり家族と過ごす事
キャンドルの灯りは 優しい時間を刻んでくれます





ただ、、、今夜はみんな予定があって、帰宅は10時を過ぎるよう。。。(泣)
美味しい食事は 明日再度キャンドルを灯していただく予定



ではでは、PCも明日まで おやすみです
コメ欄もお休みさせていただきますね




2012年の冬至のキャンドルナイトの記事がありますので
よかったら覗いてみてくださいね

こちら→ 2012 CandleNight





訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです (●^o^●)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   &  

Thank you for the visit 

曇空の雲景色

r


憂いの空 
南風に吹かれた雲が流れていく





r 


雨や曇の西湘の海も また風情のあるもの

雲から透けるようにお陽様





r 

柔らかな光が射してきた 浜辺のひととき


海と空と



r

光と風と 







r





r 

曇空でもわずかな光で 波の色は輝いて。。。




r

梅雨らしい 毎日が続きますが
心まで灰色になりませぬように。。。 






r 

午後から本格的に降り出した雨で

アガパンサスが潤っています
開花が愉しみ(●^o^●)





訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです (●^o^●)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   &  

Thank you for the visit 

涼の月曜日、花菖蒲と紫陽花

r 


水無月、ようやくの降雨であじさい、花菖蒲たちが輝き始めました 







r

小田原城址公園:花菖蒲のお堀にて  






 
r 


斜面は一面の紫陽花
涼やかなblueの彩の径を 歩いてみませんか 


r 




  r 







r  




r 




r 




r 




r 


心奪われる涼やかな花たち






r 



青に包まれ
幸せな気分にひたって 。。。

幸せな色に囲まれ
涼の風を感じる。。。


お堀の 花菖蒲と紫陽花
穏やかな花時間が流れる場所










こちらは おうちで涼む モフモフたち    



    





r 




本日も 高温多湿DAY
短いお散歩のあとは
エアコンのお部屋で のんびりお昼寝です(^-^)


さぁ また新しい一週間も頑張りましょう ♪




訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです (●^o^●)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   &  

Thank you for the visit 

カマキリの赤ちゃん♪

r

今日は紫陽花を撮りに行ったのですが。。。
出逢ってしまったんです



愛しいこの子に


r 


深く静かな草の中








r




彼らはこっそりとふたりで、葉と葉の間に隠れていたの





r 

まだ5ミリほどのマクロサイズ
小さな小さなカラダですが すでに立派な威厳と風格






r

カマキリが狙っているのは
手前の赤い小さなアブラムシ


茎の影に潜んでいる黒い影は
マミジロハエトリグモ

葉っぱ1枚の世界
力強い生命力にあふれています





r

I hope for your good fortune.
逞しく生きるんだよ!




訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです (●^o^●)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   &  

Thank you for the visit 

カマキリに夢中になって 紫陽花は後日撮り直しです(^^;

潮風便り ~ June ~

r  

海で出逢った小さな釣り人くん♪





r 

パパさんの真似をして
見つけた棒で釣りごっこ  





r  
 
曇天の空の下






潮風と波の音 

r  
 

海時間がゆるり ゆるりと流れます







r

ランスも釣竿 !?(^-^)





r

素敵なおふたりにお声がけをして
写真を撮らせていただきました



r


r



少年の動くリズムがなんとも愉しい

Thanks for modeling♪



長閑な浜辺
6月の梅雨空だって心地のよい時間 

r




r



  r 



r 


r 


bright cloudy day
Seabreeze from Seisyou.





訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです (●^o^●)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   &  

Thank you for the visit 

パパさんの釣果 

r


高級魚 かさご!

6月の川辺♪

 e


涼しい川べをお散歩しようと 早川にやってきました。
が、6月でした。忘れてました。



r 

鮎漁解禁で たくさんの釣り師達。






e 

早川の流れは芦ノ湖に源を発した清流
天然遡上の鮎を釣り上げることができるのです。


川べりには近づかないのが、マナー
本日は川の土手道をゆっくりとお散歩です





r 

ファピには苦難の道のりだったかな(^^; 




e 
 

川の横を流れる支流には 小さな魚がいっぱい♪
(見えるかしら?)



r 

小田原市内に流れ込む用水路
この先、数箇所に蛍が生息しています。





r 

川辺は自然の宝庫、草陰をのぞき
草花に目を凝らすと。。。






r 


黒い翅にエメラルドグリーンの模様
アオスジアゲハ





r 

虹色メタリックの美しい
アカガネサルハムシ 
1センチくらいの小さなハムシです







r 

苦手な方が多いので 後ろ姿で控えめに(^-^)
ゴマダラカミキリ


歩いてるだけで様々な自然に触れ合える6月の川辺 です♪




訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです (●^o^●)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   &  



Thank you for the visit 

日曜日の朝 love is morning♪

r


ベィビーピンクの紫陽花



r


しっとりピンク色のわんこケーキ
ラズベリーパウダーで焼きました♪
紫陽花色になったかしら?






r

木陰で涼むお散歩
のんびり過ごす 日曜日の朝



梅雨の長休みなのか、夏がきちゃったのか、心配な水無月
降らない雨が心配です
大地のためしっかりと降ってほしいと願っております




訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです (●^o^●)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   &  

コメ欄お休みします
Thank you for the visit

夏の足音、初夏のわんこごはん♪

r


梅雨の季節の到来。。。でしたが、
季節としては夏を感じずにはいられないくらいの陽気が続きますね

シニアで疾患持ちのランファピ
体調や気候をみながら過ごす事がとても大切になってきます。





r 

これからやってくる高温多湿に負けないように
エネルギー源「気」を効率よく補う
わんこごはんを作っています

6月のわんこごはん




r 

鰯おじや やまのいもがけ

鰯・さつまいも・人参・白菜・松の実
納豆・豆腐・発芽玄米・白米
いんげん・卵・やまのいものトッピング 





r  

豚ヒレおじや たまごのせ

鰯・豚ヒレ肉・白菜・えのき・大根・じゃがいも
ブロッコリー・白米・吉野葛
ゆで卵・きゅうり・すりおろし人参・はと麦&クコの実のトッピング






r 

かつおおじや サッパリトマトがけ

鰹・じゃがいも・舞茸・大根・発芽玄米・白米
豆腐・トマト・小松菜・卵焼きのトッピング
(前夜はかつおの血合いもトッピング)





r 

カタクチイワシごはん 黒ごま&クコの実すりおろしがけ

鰯・鶏ササミ・白菜・えのき・かぼちゃ・大根・白米・吉野葛


毎食使っているのが
自家製の粉末生姜&粉末舞茸・にんにくすりおろし・昆布



旬の魚や野菜を使って 身体の調子を整えて
まずは料理で夏を満喫です。(^-^)





r 

朝いちばんの空気を
思いっきり吸って



r

ヒカリをたっぷり受けとめて



r 

太陽の光は 元気の源
美味しいごはんは生命の源

今日も元気に一日を過ごしましょう~♪


訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです (●^o^●)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   &  

Thank you for the visit

マメグンバイナズナ

 
前記事に載せた テーブルフォトのお花

もっとよく見たい、知りたい~とのリクエスト(^-^)
咲いているところを 撮ってきました。  





r  



 
ナズナ(ぺんぺん草)とは違う種。
茎は多数に枝わかれして繁茂、
全体に小振りなことから「豆」
実の形が軍配に似ていることから「軍配」
漢字で表記するとわかりやすかったですね




r

まぁるい実が鈴なりで可愛いのです♪






r 


大きさの比較。
ファピが進めなくて困っちゃうくらいの高さ(≧∀≦)




r

飾らない、逞しい美しさ
野の花を見つけて、楽しくてわくわくする気持ちは、
大切にしたいもののひとつ



r 

もちろん、ランファピと一緒にね♪




応援のクリックをしていただけると嬉しいです (●^o^●)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   &  

Thank you for the visit

土曜日のテーブル

r


土曜日のテーブル、
ベランダの花と 野原の草花で涼やかな夏色に。 




r

ブルーとピンクの ヤグルマギク
グリーンは マメグンバイナズナ



r 


香りがふわり フレンチラベンダー



r


揺れるアクセント、ヒメコバンソウ

ブルーやパープルの彩は野原の風を感じられそう~♪
自然光が、気持ちのよい窓辺にて。







久しぶりに SHIOKAZE Cafeのオープンです♪

r 

温玉カルボナーラ アボカドも添えて♪




パスタとサラダを合わせた簡単ワンプレートごはん

スパゲッティは一人分40gですが
リッチなアボカドと野菜でお腹がいっぱいになります (^-^)



温泉卵(レンジで作ると簡単♪)をパスタにからませ
カリッカリのベーコンをのせます。


千切りにしたパプリカやアーリーレッドなどの野菜とあわせます。
さらに、マヨで和えたアドカドもくわえ、
色どりも食感も愉しく♪

ひきたての黒胡椒をかけていただきます。


r 






r
        

ランファピ、パスタの茹で加減チェック

うふっ、美味しい~って(●^o^●) 





梅雨は何処へ?
さわやかな風、さわやかな空を感じる土曜日の朝でしたね♪

r 

6月も穏やかな毎日をすごせますように
Hope you enjoy happy days with SMILE.


訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです (●^o^●)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   &  

Thank you for the visit
コメ欄おやすみします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

