2013-04



一夜城のシャガ

r


石垣山 一夜城 シャガの群生地



r


一面に咲き誇る壮観な風景 







r 

蝶が舞う姿にたとえ、胡蝶花の別名も。






r 

ふわり ふわり  風に揺れて。。。






r 


仰ぎ見る天は緑一色





r 

樹々の下で 白い花が浮き立つように美しい



r 




r

鳥の声
木の葉の煌き
真っ白なシャガの森







r 
 


訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです (●^o^●)

いつも応援ありがとうございます



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   &  



この前日にシャガの咲く斜面の山道を歩いた柴わんこちゃん
体中に小さなダニが数十匹ついてきたそうです(;^ω^)
お散歩に行かれる方は 要注意

初夏、はんなり藤色♪

r


お散歩にきたのはお山のフラワーガーデン
新緑の梅林の中 薄紫に染まった色が目に入りました。




r

細い枝をしならせているのは、藤の花
ランファピ目線で 花を愛でられます




r 

浅緑の葉と共に初夏の風




r 

はんなりと藤色の香りが広がって。。。



r

今日はねえねと一緒です
やはりカメラ女子ですが
お互いに干渉しない母娘デス





r 

写真はそれぞれの感性で楽しむものですからね♪










r

目の前いっぱいに広がる藤色


r 

ランファピの目にはどんな風に映ったのかしら?






r 

水色の空。木漏れ日。
雲のあいだからの白い光が溢れています




r r
r r

睡蓮も涼しげ
春から初夏を・・感じるお散歩でした♪


いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   &  


Thank you for the visit 

図鑑に載っていない鳥

r


綺麗なさえずりが聴こえて ちらりと見えた緑の姿
声の持ち主を探して、探してようやく出逢えました

相思鳥(ソウシチョウ)です

容姿も、声と同様 素晴らしく綺麗な鳥 



r


愛らしい姿にすっかり魅了されました

ソウシチョウは 野鳥ブログ界では有名な鳥
たくさんの鳥撮りさんに愛されています。
日本各地で繁殖をしているのですが
この町で逢う事ができるとは思いませんでした。



r
 

ソウシチョウが野鳥図鑑に載っていない理由は。。。外来種だから。


観賞用に中国等から輸入し、それが野生化。
現在、日本の野鳥の生態系を狂わすとして
「日本の侵略的外来種ワースト100選定種」に指定される
悲しい称号を与えられているのです 


 
賛否両論いろいろあるかとは思いますが
自由に生きるソウシチョウに罪はありません




r 

愛しい子
愛しい生命
逞しく生きてね


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ & 
いつも温かな応援クリックをありがとうございます。

Thank you for the visit

野鳥たちの棲む処

r

ランファピと歩く毎日の散歩道に
野鳥たちの棲む処があります
深い緑の樹々が生い茂る場所とは。。。


西湘バイパス沿いの植栽地。
このすぐ横を24時間車が走り続けています。
騒音、排気ガス等、環境は決していいとは思えませんが

樹々が大きく育ち、隠れる藪も野草も豊富にあるので、
多くの虫が棲み、野鳥たちも棲むことができるようです。

r 

我が家にきてくれた野鳥たちは ここが棲家。
家から数分で バードウォッチングを楽しめます。


r 

ジョウビタキ(冬季)



r 


r
モズ♀

以前見かけた♂のところにお嫁にきたようです。




r 

ホオジロちゃん、なかなか近づけないぃ~~~



r 

振り向いたらびっくり! シロハラ♂


r 

r

ムクドリが巣材集めに一生懸命な姿に微笑んだり



r 

巣作りしている キジバトと目があったり。。。



どの子も キュートでチャーミングで美しいこと、
小さな野鳥たちがこの環境下で逞しく生き抜いていること


わんこ散歩をしながら間近に観察できるって
かなり素敵な時間だと思います♪


そして、この冬出逢ったなかで 一番素敵で驚いた子。

r 

次回に続く~


訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです (●^o^●)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ  &


Thank you for the visit  

アシュガの咲く径

 r


今日もまた、素晴らしい散歩日和
路地裏の小径には アシュガの花





r


春から初夏へ季節が移ろうときに毎年花を開きます 






f 

青紫の穂を揺らして。。。 




r 


青紫にほんのり黄色の差し色 



r  






r 

傍らにはヒメウツギ
アシュガ色を背景に 







f 


小径の端でそっと咲いた花

冬にランファピが 踏んでいたのは。。。秘密デス 


r



訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです (●^o^●)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ  &


Thank you for the visit  

緑の風

r 


今朝のひととき







r

窓の外は 若葉色





r 

緑の風に吹かれて。。。





訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです (●^o^●)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ  &


Thank you for the visit  


記事を書いていたら、シジュウカラちゃん♪

r 

山茶花亭の来店記

r


桜が咲き始めた頃
バードフィーダー、山茶花亭は店仕舞い

野鳥たちは 生命の芽吹きとともに溢れる
それぞれの種に適した餌を摂り始めます


窓下の野鳥時間、
たくさんの出逢いがありました



r

一番の常連、ヒヨドリ





r

ヒヨに追いやられても メゲずに来てくれたメジロ





r

餌台には乗らなかったけれど
こぼれた雑穀を食べに来た カワラヒワ





r

ヒヨが落としたみかんをさらった
ハシブトガラス




r 

近くの野原が縄張りのジョウビタキ
時々、山茶花亭にも来てくれました





r 

4月になって一度だけ見た アオジ
渡りの途中に立ち寄ってくれたのかな?





r 


ヒヨを警戒して なかなか姿を見せなかったシジュウカラ






r 

通りがかりの ハクセキレイ(≧∀≦)






r 

牛脂が好きなイソヒヨドリ♂
食べているところが撮れなかったのが残念。。。




r 

来店鳥数一番の ちゅん太たち♪


窓の外に野鳥の気配を感じながら過ごしたシーズン。

朝に鳥の声がして、餌を啄む仕草を見る
くつろいで羽づくろいをしたり
鳥同士の力関係、仲間との絆などなど

野鳥たちの暮らしをほんの少し覗かせていただきました。


r 
一緒に鳥見を愉しんだランス♪



我が家の周りは密集した住宅地。 (南方向は海ですが。)
道路1つ先には国道1号線も通っています
これだけの野鳥を見ることができたのは
近くに野鳥の棲家があるからなのですが。。。

ということで番外編に続きます


山茶花亭とは。。。鳥見をするために作った野鳥レストランです。
こちらの記事→ 野鳥時間をつくろう♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ & 
いつも温かな応援クリックをありがとうございます。

Thank you for the visit

うららかな土曜日

r


sunny day's
この空と海の蒼
だいすきな色







r r r    

春の光射す 渚のひととき             



r 


あなたたちがしあわせに
毎日を過ごせることが

一番のしあわせなこと。 
 

今日に感謝
素敵な空と海をありがとう





訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです (●^o^●)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ  &


Thank you for the visit  

コメ欄お休みします


ぶんぶん♪くまばち

r  


藤の優しい紫
野原で草木に絡みながら 花を咲かせていました。

春の嵐は 恵の雨となり初夏の花を目覚めさせてしまったよう。 





r  
 
buzzzzzz...

ファインダーを覗いていると 突然の大きな羽音。




r

くまばちです 


太っちょな身体に 黄色のアクセント
つぶらな目 むっくむくな肢

体が大きなため動きがゆっくり、まったり
なんとも可愛らしい~





r 

くまばちは藤の花が大好き
付け根をこじ開けて蜜を舐めます







r 

Wikipediaに面白いくまばちの文化が書かれていました。

大型の体とそれに見合わない小さな翅から、
かつては「航空力学的に、飛べるはずのない形なのに飛べている」とされ、
長年その飛行方法は大きな謎であった。

「彼らは、飛べると信じているから飛べるのだ」
という説が大真面目に論じられていたほど。



r 


身体の体積、重量に対して羽の面積が小さすぎる。。。(≧∀≦)

現在は飛行法は証明されているそうです♪



性格は極めて穏やかで手を出さない限り、人間を襲うことはありません。

藤の花を見かけたら 低音を響かせてくまばちが飛んでくるかもしれません が
驚かずにゆっくりと愛でてみてくださいね



 



ランファピ歳時記


r 

野原の端っこにはナガミヒナゲシ


r 

埋もれちゃう~ファピ♪





r 

シャガの花



r 

飛来したツバメ 



ランファピと一緒に、
藤の花、ヒナゲシ 風ゆらぐ散歩道で。。。


訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです (●^o^●)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ  &


Thank you for the visit  

春嵐


猛烈な低気圧で 波浪警報が約2日半続いた西湘の海

海岸線を走る 西湘バイパスは通行止め。
海の傍に建つ我が家は 大きなうねりが打ち寄せるたびに
揺れていました。(体感 震度1~2。)


r 



r 

前記事のランファピとの散歩の帰り道
小田原漁港の道路沿いで 大波が見えました。




r 

堤防にあるのは 小田原提灯型の灯台です(;^ω^)

大きな波がテトラを打ち付けて、
強い潮風と波しぶきが海から吹き付けてきます






r


(写真は大堤防奥の 道路から望遠で撮っています)



r 

r


海上を波打つ音がしだいに激しさを増して
全ての波音が一斉に、轟音に変わる 


r 




春嵐
皆さまの所は、大丈夫だったでしょうか。

海は静かで穏やかなのか 一番です
      





r    .

もの凄い嵐に耐えて公園のチューリップが咲いていました






r 

嬉しそうに輝いています♪



訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです (●^o^●)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ  &   


Thank you for the visit 

p 

君も嵐を乗り越えたんだね♪

雨あがりの青空♪

r


春の嵐、大雨のあと
雨上がりの空の色は 爽快なblue




r

風が音を立てて吹き、雲が流れていきます。




r 

嬉しいね♪ 山散歩





r 

ランファピはご機嫌♪ 




r  r  r






r  

「若芽、張る~春~」
木々は萌黄から鮮やかな新緑へ。。。 




r  


   西湘の空と海を一望

春の雨は
澄んだ蒼を一段と鮮やかに輝かせています



訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです (●^o^●)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ  &


Thank you for the visit  

ちゅん太の恋

 r


春は鳥たちの恋の季節
ちゅん太も春を楽しんでいるよう。。。




r

河津桜の咲く頃。。。





r 

優しい囀りの声を響かせて
ちゅん子に恋がとどきました
 




r 
 
それからの二羽は
片時もはなれずに

r
 


一緒の時間を過ごすようになりました 




 
f 

ミモザが 花ざかりを迎えたころ







r


巣づくり準備がはじまりました♪



r 

小枝を運ぶ ちゅん太♪

わかりにくいのですが 右端にはランファピのものと思われる犬毛も 。
ブラッシング後のブラシをベランダに置いてあげたものを
見つけてくれたみたい♪♪♪






r 

営巣場所は 軒下のひさし奥
海が近いので 巣材は釣り糸や 漁網の切れ端が見られます
。。。釣り針がついていないといいのだけれど。




r


ソメイヨシノが満開になったとき。







r 

事件がおこりました







r 

時を同じく 恋する季節の ムクドリ


r

営巣するのも同じ頃。


r


r 


ちゅん太のおうちは ムクドリに奪われてしまったのです


自然のことは 鳥たちにまかせることしかできません。



r

巣に戻れずに 見守るだけ。。。 



r 

ちゅん太たちは 飛び立ちました。
新しい家をつくるために。。。


まだ抱卵していなかったことは幸いです。
きっと、次の場所ではちゅん太二世が生まれることでしょう


来春、待っているからね。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ  & 


 

Thank you for the visit

ムクドリ営巣の続き

Read More »

畝雲(うねぐも)が浮かぶ日

r 

曇天の空には変わった形の雲
カーテンロールのように筋が平行に並んでいます


畑のうねのように見えるところから「うね雲」
層積雲の一種。 だそうです





r 

朝の凪時間
風がないからかしら





r 

かもめたちも低空飛行





r

ランファピは 静かな渚の海時間



r 

r 

運んでいたのは 切り株

r 

Hope you enjoyed.



r 

やがて雲の切れ間から 少しだけお陽さまが覗き





f 

柔らかな陽射しに光る波




r 

taking off

r 




r

セグロカモメたちもそろそろ 浜から旅立つころでしょうか





r 






r 

r

明日はどんな空と海に出逢えるでしょう



訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ  & 

Thank you for the visit
いつも応援していただいてありがとうございます

April

r


今日から4月♪
季節がめぐり 花たちが咲き出しました






r 


木洩れ陽で。。。ハナニラ
可愛い星花、英語でspring star flower
こちらの名前の方がずっと素敵♪




r 

野の花 すみれ





r 

そして、オレンジの彩




r 

モデル、逃亡。。。(;^ω^)




r 

明るい笑顔を今日もありがとう





r

4月もhappyな日々を過ごせますように。



訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです  (●^o^●)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ  &  
Thank you for the visit


コメ欄おやすみします 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

