2013-03



さくら散歩

r

ふんわりシフォンのドレス
可愛らしいしだれ桜



r 

風に揺れて
たおやかに 優しく香る




r 

こちらは 可憐な乙女 
雰囲気の違うしだれ桜 

r


 

今が満開です





r 


桜の向こうにはもう新たな芽吹き



r 

ひらり 桜の妖精が舞い降りて。。。

桜に魅せられた時間
ふんわり桜日和





r

桜のたもとには
こんなに可愛らしい手水舎がありました




r 

ふわり。。。





訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです  (●^o^●)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ  &  
Thank you for the visit


春色・SAKURA

r  


春の風が
見慣れた風景を一変させる





r

淡い薄桃色のソメイヨシノ 





r

桜道。


r 

今年も逢えたね






r 

降るような桜が
水色の空にしなやかにそよぐ





r 

春色SAKURA





r 

今年もランファピと一緒に
ひとときの桜時間




訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです  (●^o^●)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ  &  
Thank you for the visit








春色・3月の海 西湘blue

r


うららかな 春の朝




r 

海は、
柔らかく 優しい蒼




r

ゆるやかな風に吹かれて



春の海に想うのは

r


ひねもすのたりのたりかな





r 

楽しいね♪
風もランスも輝いて




r

春の時を




r 

ゆっくりと刻んで。。。




r 


青が映る渚

Seabreeze from Seisyou.



訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです  (●^o^●)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ  &  
Thank you for the visit

春色・サクジロー

r


ヒガンザクラ
先週満開になったときのもの。





r

桜が花を開くとともにやってくるのがメジロちゃん♪
美味しい花を目指して 飛んでいるのを発見

サクジロー (桜+メジロ)
ここに来てくれるかなぁ~

背景に満開の桜♪~
と期待を込めてカメラを構えているものの
やってきたのは隣の桜



枝ぶりのさみしい桜に。。。

r

埋もれる。。。





r 

かぶる。。。





r
お顔が。。。






r

枝から枝へ。
ひと時もじっとしていないの。



r 



r 


とうとう、お気にいりが撮れないまま終了
賑やかな人声に驚いて飛び去ってしまいました。


サクジロー惨敗でしたが、

桜色とメジロ色の彩は大好きな春の色
一生懸命なメジロの姿が可愛らしいのでUPしちゃいます(//∇//)


本格的な桜はあと数日で満開になります
また、逢いたいな♪ 撮りたいな♪


訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです  (●^o^●)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ  &  
Thank you for the visit




春色・yellow color

r


華やかな春色
大好きなミモザの季節♪ 


r 


ほわほわん♪綿毛のような風合い




r

風にそよぐミモザは
なんて気持ち良さそうなんでしょう





春の黄色は心踊ります



r 

たんぽぽ
色のなかったフィールドに緑と黄色の色彩






r 


お気に入りのたんぽぽ野原





r

ランファピの散歩道は元気色




r 

笑顔色♪




今日も穏やかな笑顔の一日になりますように



訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです  (●^o^●)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ  &  
Thank you for the visit

優空ストーリー

r


日暮れ前の海散歩




r

ランダー色に染まった空





r 

刻々と色は移ろう 





r 



r 
 

淡く優しく 。。。 




 





r 

ほんのりとファピも。。。   




 
r
 

やがて、パステルな空と雲と海の色は





r 

静かに暮れてゆくのです。。。




r



訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ  &  

コメ欄おやすみさせていただきます。
明日もいい日でありますように・・
Thank you for the visit


山茶花亭から~冷たい雨とちゅん太~

r


冷たい雨の朝
電柱からちゅん太が餌場を見下ろしています。
こんな天気の日は特に山茶花亭は必要だよね




r



餌台が濡れているので ちゅん太のために
玄米を 直撒き。


数分後ふと窓下をみると。。。



r 

今まで一度も来店しなかった カラスが来ていました(;^ω^)
うむむ。カラスって生の玄米も食べるのね。。。


小さな空き地に撒かれた ひとにぎりの粒粒を見つける視力の良さ、
ちゅん太の集まり具合で行動を監視していたのかもしれません。
やはりカラスは賢いですね
玄米は止めておきましょう。。。



玄米を食べ尽くしたカラスが去り
雨が止むと またちゅん太が集まってきました



r 

ちゅん♪



r 

ちゅちゅん♪


「来ましたよ~」の挨拶の囀り♪♪♪



今度は 雑穀(ヒエ、アワ)を草地に撒きました



r 

あれ?いつの間にか増えている。。。
ちゅん太ネットワークは仲間を駆け巡り 
。。。23羽も来店していました(;^ω^)

明日はどうなるぅ~~?



r

チュン太は電線が似合うなぁ~





r 

ちゅん太も恋の季節♪ 
矢印のちゅん子にアツ~イ視線が注がれています






冷たい雨の日は。。。


r 

ま~ったり、ねむねむのファピです♪




いつも応援のクリックをありがとうございます(●^o^●)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ  &   

 Thank you for the visit 


2013 SAKURA SEASON

r


小田原の河津桜が満開になりました




r

春一番に咲き始めるこの場所
桜を見ることは純粋な春の歓び




r

あたたかな陽光のなか




r 

風に揺られるピンクの花たち



r 

春を待つときに開き始める河津桜
春待ちの桜。。。



もうすぐ。。。もうすぐ
皆さんの街にも春が届きますね




r 


r 

緑のそよ風と。。。





r

桜色のやさしい風景




r 

2013 SAKURA SEASON
しあわせな季節の始まり



いつも応援のクリックをありがとうございます(●^o^●)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ  &   

Thank you for the visit 

山茶花亭から~開店前のお客様♪

r


窓からの鳥見♪
大好きなのは母だけではありません。
窓を開くと共に窓際に。



r

木々や草花の陰をそぉ~っと見つめるランス
開店を待つお客様がきているようです






r 

開店待ち 先頭はちゅん太♪




r 


雀がくると安心して野鳥がくるというセオリー通り
カワラヒワが来ましたよ♪





r 

屋根から見下ろしているのは ジョウビタキ♀





r

カワラヒワは rererere- kororororと可愛い声で囀ります♪

のんびり、きままな野鳥たち
眺める時間はなんとも心地のいいものでしょ?




さてさて、山茶花亭のお水を取り替えて
今日のメニューを並べましょう


今日のお客様 フィーダーにはまだ乗ってくれません。。。
ヒヨがはじきとばした雑穀を地面でついばみます


r

山茶花亭 
本日のメニュー:小田原産ポンカン 雑穀 バードケーキ

*バードケーキの作り方はまた次の機会に。。。


訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ  &  

Thank you for the visit 


Hope

r


あの日から2年がたちました。

もう2年、まだ2年。。。
心の奥に刻まれた記憶は一瞬にしてあの時に戻っていきます。



私にできることのひとつは、想いを繋ぎ続けること
小さな力ですが、支援することは続けることができます。

あの時の想いを風化させないこと
忘れることのないように。




r


東北に本当の春が来ることを願い、祈りつづけます。


カモメ、カモメ、カモメ~~~&ウミネコ

r

klee-uukKlee-uu-klee-uu

1羽のカモメが 雄叫びをあげる




r 

甲高い鳴き声は 「餌発見!!!」の合図。
数キロ先まで届くのです




r 

r

あっという間に
海鳥たちが飛来して。。。

r


餌の争奪戦

ほんの少しの小魚でも仲間を呼ぶのは本能なのかな
独り占めしたら、たらふく食べられるのに。。。





r 


餌がなくなれば、また元の場所へと
飛んでいくのです






さて、ブログによく登場する海鳥さんたち。
姿形や大きさはほぼ同じですが
カモメとウミネコとの違い、分かりますか? 




r

一番分り易いのは尾羽。
黒い帯があるのが ウミネコ
カモメ は真っ白でそれと分かります。





r

ウミネコ(留鳥)
嘴は先端部が黒、赤斑がある。
足は黄色。尾羽に黒い帯がある。





r  

セグロカモメ
嘴は黄色で、下嘴の先端に赤斑がある。
足は薄いピンク色。(黄色もいる)翼の上部の羽はグレー。





r

こちらの茶色羽は若鳥
3~4年かけて換羽しながら成鳥になるようです



違いについてはこちらで勉強させていただきました
こちら→カモメ基本種 ">カモメ基本種

(カモメ類はもう少し細やかな識別がありますが、目視で出来る範囲に留めています)







r 

カモメ♪カモメ♪カモメ♪~&ウミネコ♪
明日から唱えられますね(-^〇^-)




訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ  &  

Thank you for the visit 

海へ。。。

r


快晴のランス浜
ご機嫌な陽気となりました♪



r

きらめく蒼の波は





r 



r 

さまざまな表情を魅せながら 





r   



r  

白く砕け。。。





r 

蒼く柔らかに輝いて。。。





r 

渚のゆるやかな海時間




r 

We hope you have fun

From Seabreeze from Seisyou.





r 


みなさま素敵な週末を♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ  &  

 Thank you for the visit 


野鳥時間をつくろう♪

 r


レストラン「山茶花亭」のお客さま♪

野鳥たちがようやく姿を見せ、
バードフィーダーに来てくれるようになりました
メジロちゃんの下にはこぼれた穀類をつついている雀もいます



r  r

ちゅん太、ごちそうさまの羽繕い


窓から眺めるこの景色♪
毎日の暮らしにぬくもりがふえたようです(^-^)




山茶花亭のバードフィーダーは手作り。
野鳥の好む餌をお皿にのせるだけでもいいのですが
森の中をイメージして...と、
木のおうちと、木の実を添えて作ってみました 



r

材料は 100均ダイソーで購入
「焼杉テーブル花台」 X 3個

これを組み合わせるだけ、簡単ですよ



r

2個を組み合わせて屋根に。
1個はそのままで土台にします
(金網はエサ入れ用)
企画、制作:マーリンオリジナルですよ♪




作り方:

r 


①屋根になる2枚、根元から脚を切り落とす

②勾配になる側を斜めに切る


r

真っ直ぐなままだと角があたるのでこのくらいの角度に切り落とします
あとで目隠しをするので、だいたいで大丈夫♪ 




r

③2枚を組み合わせて釘で固定




r


④補強ために端材(材料にはいってません)で屋根のあわせ部分を固定
キリで穴を開けておくと釘が打ちやすいです



r

⑤土台部分をつけて屋根側から釘で固定すれば完成です♪

このままでもシンプルでいいのですが
出来上がりのイメージは「森の中」なので



r

野山で集めた木の実を合わせました
。。。これ、見覚えありますか?
クリスマスに作ったリースの再利用です (●^o^●)
この記事→こちら



r

木の実を外して 飾りに。
ベースは開店祝いのリースに使いました






r 

森のバードフィーダー、出来上がりです

自分の手で作ればどんな形も愛おしい。
鳥さんとの距離は近づくかしら。。。



バードフィーダーは
自然の食べ物が少なくなる時期(12月~4月)に、
野鳥に少~しだけ お裾分けをする気持ちで。

野鳥の姿、鳴き声を愉しんだり、行動を観察したり。
身近にいる鳥と優しい関係をつくるツールだと思っています。 





野鳥時間、楽しんでみませんか♪


r 

本日のメニュー:みかんとバードケーキ


訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ  &  

Thank you for the visit



愛する野鳥のためのマナーを追記しておきます





Read More »

「山茶花亭」 開店♪

r



先週おしらせしたバードフィーダー、
野鳥レストラン、「山茶花亭」ができました




r

開店の花輪ならぬ 木の実輪も添えて。




r

赤いノイバラの実は 鳥さんの目につくので
これでたくさん来店してくれるといいなぁ





d 

山茶花亭、ファピたん とっても気になる様子。。。 
乗せた餌のほうにね(笑)




r

シジュウカラが来てくれることを(熱烈)希望して
カラ類の好きな雑穀をいれました

メニュー:ヒエ・アワ・ひまわりの種


常連になりそうなヒヨドリとメジロ用に
本日の果物: みかん♪




r 


すぐそばには 水場も準備

設置して 1週間になるのですが
仕事の忙しいときと重なって 
お店の様子をうかがう時間がありませんでした。


みかんはつついてなくなっているようなので 
来店鳥はいるようです♪♪♪


r 

一羽の落し物



桜の花が散るまでの期間限定「山茶花亭」
窓下のバードライフどうなるのか。。。楽しみです




訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ  &  

Thank you for the visit

潮風便り~natural sound~

r


暖かい朝の海
雲の切れ間からお陽様が顔を出して 。。。




 


r 

海は優しい蒼、春色に





r 

ゆるやかな風


r

海のなめらかなリズムを浴びながら






r 



r  



r

波の音。。。
風の音。。。

r 

感じる海時間






r

明日も素敵な海でありますように 。。。






訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ  &  

Thank you for the visit

Sweet breeze

r


潮風に乗って。。。梅香漂う




今日もいい日になりますように♪

 Thank you for the visit 


訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ    
コメ欄おやすみさせていただきます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

