2012-08



夏に食べたい、スペアリブっ♪

r

軒先で揺れる 風鈴
まだまだ夏色の小田原です♪






r
 

今日も照りつける太陽は強烈で残暑がまだまだ続きます。
もうね、暑いのはあたりまえですから!←d(>ω<。)ヤケクソ?ヒラキナオリ?
暑いときにこそ食べて美味しい料理をつくりましょ♪




r

「マーマレードBBQソースのスペアリブ」
オレンジの爽やかな味が食欲をそそります♪



材料 :
スペアリブ 約1kg  
マーマレードジャム 大さじ4  
ケチャップ 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ3
酒 大さじ2
大蒜 2かけ
生姜少々
       

作り方: 
1. 調味料をジップロックに入れて大蒜、生姜はすりおろし
スペアリブを半日~1日漬けこみます

2.アルミホイルの上にクッキングペーパーをしいて、(焦げつき防止)
スペアリブをくるみます

3.180度のオーブンで15分 蒸し焼き

4.アルミを外して照りが出るまで5~8分焼きます


鍋で煮込むレシピもありますが、夏はオーブンにおまかせで
BBQ風にこんがりと焼きあげます♪


r

夏に負けないようにするには 防御から(●^o^●)
体調不良、寝不足、疲労感。。。
夏バテで気が不足して起こる症状には「豚肉」がぴったりですよ



 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
Thank you for the visit 

Let's go home.

r


西湘の夕散歩
昼間の厳しい暑さは和らぎ
心地よい潮風と夕暮れの空
ウミネコたちが 家に帰る時間




r

長い長い隊列で箱根方面へと帰っていきます
多い日には200羽ほども。。。
 




r  
 
ちょっと浜へ寄り道♪





r r
r r


のんびり過ごす海時間
陽がかたむくとともに
宵の蒼へと変わります


r

さぁ、ランファピもお家に帰ろう♪



いつも応援ありがとうございます(●^o^●)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
Thank you for the visit 

入道雲♪

r
                                          ~酒匂川河畔から箱根山を臨む~

紺碧の空と入道雲




r

より高く、高く
湧きあがる



r

夏の想い出
8月の陽射しがキラリ





r

                             ~丹沢山系~



入道雲のある景色は子供の頃の夏を思い出す。
一日中、外で遊んでいたなぁ~

夏って懐かしくて せつない季節







r

夏休み、大好きだった母の味
ほんのり甘さのあるみそ焼きおにぎりです







~本日のランファピ~

朝の散歩から帰って。。。


r

階段でたれる ランス


r

ソファでくつろぐファピ
んんっ、お耳とおひげにたんぽぽさんのおみやげが。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
Thank you for the visit 

f  

Summer time Fun

七色の幻日

r


夏の空
見上げれば様々な姿を魅せてくれます
この日の夕空には 七色に輝く幻日を見ることができました

しあわせの兆し
輝く空に祈りをこめて。。



r r

r


幾重にもかさなる 光と影
自然の織りなす景色の美しさ、厳かさ
想像もしなかった夕景色の数分間



r

夏の空の豊かな表情が海、山に浮かびます




r

雲との出逢いは一期一会


r r
r r


空を眺めながら。。。
波の音を聞きながら。。。





r


明日はどんな夏空に出逢えるでしょうか

Hope you enjoy week with smile.


クリックで応援して下さると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
Thank you for the visit 

r

幻日・・・
虹とは違って、雲の氷晶に光の屈折でできる現象

本日猫日和 ~恩返し!?~

r

ご近所猫さんの チャムちゃん♪
優しいパパさん、ママさんがいるのですが
先住猫さんがチャムちゃんを受け入れてくれず、
「気ままな外猫 時々家猫」 暮らしをしています。


先住猫さんは2年ほど前に亡くなったのですが自由な生活のまま
自宅に帰るのは週に2,3日。

事情を知っている数件のご近所さん宅をまわって過ごす日々
皆さん猫好きのお家で「チャムちゃんの別宅」と言っています(●^o^●)



r

一宿一飯の恩を忘れないチャムちゃん。
時々お礼を玄関先に届けてくれるそう。。。

ねずみ、すずめ、トカゲのしっぽ、バッタ、セミなどなど

時にはこんなモノまで






r

チャ、チャムちゃん、それアオダイショウですから!
この写真を撮る前は とぐろを巻いたへびさんに猫パンチをしてました

(無毒で襲ってくることはないが、自己防衛の時には噛む事もあります)

この後、チャムちゃんを捕獲して自宅に届け
へびさんには藪へ帰っていただきました。


r

チャムちゃん、お礼は気持ちだけにしておきましょうね。








本日の夕景

r

暮れゆく箱根山



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
Thank you for the visit 


雨音はおやつの調べ♪

r

外にでたとたん降り出した大粒の雨。。。
朝のお散歩が中止で
なんとも不満なご様相のランス



r
はぁぁ~~~~


r
ふぅぅ~~~~~


部屋にあふれるため息達。。。 

なので。




r

雨の日にはわんこクッキーを焼きましょう♪

冷凍していた生ブルーベリーとほっこりかぼちゃ
おからパウダー+全粒粉+小麦粉+オリーブオイル
はちみつで甘さをくわえました
(おからのカロリーは小麦粉の1/4なんですよ♪)



r


美味しいにおいが漂い始めると・・・もうにっこり。
ランファピ、嬉しくてオーブンの前を行ったり来たり


r

170度で20分



r  

焼けました~




r


焼き立てを頬張るひとときに
おなかも心も笑顔で満たされたようでした。



r

雨音のリズムと滴の光
お天気悪しもまた楽し


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
Thank you for the visit 


r


夏を楽しむごはん♪

r

~酒匂川河畔~


毎日暑い日が続きますが、陽射しをたっぷりうけて
夏野菜は元気に畑で育っています
今日は朝市で朝どれの小田原野菜をたっぷり買ってきました♪

トマト、ズッキーニ、なす、かぼちゃ、ピーマン、とうもろこし、オクラ
とびっきり元気なパワーをいただいちゃいましょうヽ(^o^)丿


夏野菜のわんこごはん

r

生秋刀魚のトマトリゾット
ナス、ズッキーニ、かぼちゃ、はと麦ごはん、マイタケ、しょうが




r

鰯と夏野菜た~っぷりおじや
トッピング:茹でとうもろこし+ひげのスープがけ、トマト、おくら、松の実粉



ハト麦 とうもろこし+ひげ は高い利尿作用
新鮮な鰯、さんま、しょうがは血液の流れを活発に。

「身体のなかの巡りがよくなりますように」
願いをこめてつくります(●^o^●)



家族ごはん
夏野菜のドライカレー



r

色とりどりの夏野菜をみじん切りにして挽肉+にんにく+玉ねぎ
カレー粉にスパイス類、ターメリック、クミン、ナツメグ、グラムマサラで香りを。
夏野菜の旨みがたっぷり


サラダはサニーレタス、おくら、長いも、トマト
削りたておかか + 和風ドレッシング



r

夏の元気、いただいてま~す




今日のお散歩

rr

キジバト発見のランス 


r

逃げられた~~~
ランスにつかまるようでは自然界では生きていけませんからね



r

早朝の散歩道は
潮風のにおい
みどりのにおい

穏やかな日曜日の朝



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
Thank you for the visit 

夏のわんこごはん~鰯de薬膳~

r

ランファピの散歩する海は相模湾
豊かな魚の恵みをもたらしてくれる海でもあります
朝獲れの新鮮な魚はわんこごはんの主食
今日は美味しい鰯料理です



鰯のターメリックごはん

r

鰯+しょうが+ターメリックでスープ
キャベツ、じゃがいも、にんじん、なす、まいたけ、ごはん
みじん切りにして圧力鍋で2分加熱、冷めるまで自然放置
トッピング:納豆、くるみ粉、クコノミ、きゅうり、生のキャベツの芯

      
*家族ごはん

r

鰯のオーブン香草焼き

スライスしたトマトに鰯、ナスをのせて塩コショウ、オリーブオイル
パン粉+パルメザンチーズ+パセリ+大葉+にんにく
200度のオーブンで10分~15分
焼けたトマトにこんがり鰯がうまうまです





鰯とアサリのおじや

r

あさりを煮たスープ
鰯、白菜、冬瓜、にんじん、まいたけ、しょうが、ごはん
全てみじん切りにして圧力鍋で2分加熱、冷めるまで自然放置
トッピング:アサリ、黒ゴマ、クコノミ、きゅうり


r

鰯の梅煮

針生姜をこんもり、圧力で煮た鰯は骨まで軟らか
生姜と梅醤油で煮た鰯の相性は最高です♪





r  

鰯は1週間分まとめて圧力鍋で煮込みます
この日はマイワシ20匹。
一日分ごとに袋にいれて冷凍しておくと
毎日のごはんが簡単です(●^o^●)



薬膳ポイント
ターメリック、アサリは肝に働きかけます
血をしっかりを蓄えることにより、
必要な栄養・水分を全身にいきわたらせることが出来ます。


*鰯は「気」や「血」の巡りを良くして代謝を高めます



暑い夏日が続きますが、ランファピの設定温度に合わせると
毎日冷房27~26℃。一日エアコンの中にいれば
だるさや冷えはわんこも同じ。
体を温めて気を補うように心がけています。

r


手作りのごはんが いいなって思うのは
自分やわんこの体調に合わせてごはんを作る楽しみがあるってこと(●^o^●)
これって 薬膳に繋がるんですよね
難しく構えないで 楽しく、美味しくね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
Thank you for the visit 

わんこにも薬膳料理♪

r

ランファピのごはんは毎食「おじや」
いろんな食材を組み合わせて圧力鍋でさささっと煮込んでつくります。
Shiokaze流、夏のわんこごはんは
季節や体調に合わせて作る「薬膳」
滋味深いおじやで夏を元気にのりきります


鶏手羽おじや

r


鶏手羽、にんにく+しょうが(すりおろす)でスープを作る

ごはん、長いも、にんじん、まいたけを入れて圧力鍋で2分加熱
(食べる時には骨をはずします)

トッピング:クコノミ、松の実、黒ゴマ、隠元



薬膳ポイント

鶏+しょうがは気と血を補いながら血の巡りを活性化

クコノミ:目に栄養をあたえ、血液を補います滋養強壮にもいい。
松の実:肺を潤し、内蔵機能を調節、ミネラル&ビタミン豊富

シニアわんこには嬉しい効果がたっぷりなんですよ!




r

こちらは人用。
滋養に富み薬膳料理では「不老長寿粥」といわれています。



猛暑とオリンピック観戦で疲労も蓄積気味ではないですか?
栄養のあるものをしっかり摂って疲労回復!
日本の選手たちに勝利の「気」をおくって応援しましょう





薬膳料理は奥深い~、毎日続けることで身体を整えます
今週はランファピごはんを紹介しますね


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
Thank you for the visit 





8月最初の海散歩

r


August. 1.   6:00a.m.
南西の風 24℃




r  

暗い曇天の朝





r

南の海を通過した台風からのうねりで





r

浜には大波が躍る





r


splash!splash!




r

飛沫舞い飛ぶ浜辺





r

輝く波と




r  

潮風と




r

水平線





r


8月最初の散歩は
光と 海とともに。



夏の暑さを忘れる時間でしたが
散歩&撮影時間3分ほど、早々に撤退しました。



r
「帰りたくな~い」



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
Thank you for the visit 





心に映る風景

r


たおやかな光があなたにも降り注ぎますように
 

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

Thank you for the visit 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

