2012-06



4happy☆のHappyBirthday♪

r  


6月27日はファピの誕生日でした。
2008年、保護団体Dog Shelterさんに命を救ってもらった日です。
里親募集の素敵な笑顔を忘れることができなくて
ずっとずっと一緒に暮らしたいと思い我が家に迎えました。
(家族になったのは9月19日)

いつも笑顔で、ありったけの元気をくれるファピ。
ありがとう



r



f




f




r






加齢とともに心配なところも増えてきましたが
笑顔の誕生日を迎えることができて本当によかった。


f


笑顔がこれからも輝き続けますように

永遠の9才+4happy☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
Thank you for the visit 



渚にて♪

r

ご機嫌海の散歩です♪





r

曇りがちの梅雨空から
光が射してきた浜辺のひととき




r

立ちあがる波に光が透けて。。。



r

波が躍る、ランスも躍る(●^o^●)





r

just feel the ocean





r

光が 優しい午後





r

海や 空を 眺めながら
海時間が過ぎていきます




r


Hope you enjoy tomorrow with smile 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
Thank you for the visit 



スローな夜のスローなごはん♪

r


夏至の夜、
我が家も『電気を消してスローな夜を』すごしました。

灯りを楽しみながらの食事はやはりゆっくりいただきたい。
今回は、「本格的インドチキンカリー」を仕込むことに。。。


スローなごはんつくりは、前日夜から始まります。


本格的インドチキンカリー&ナンの作り方

材料 : 4人分

鶏の骨つきもも肉・・・約1kg
たまねぎ・・・2個
りんご・・・1/2個
にんじん・・1/3個
トマト水煮缶・・・2/3個
炒め玉ねぎ・・・市販品利用
にんにく&しょうが・・・1かけづつ

スパイス類
クローブ、クミン、ベイリーフ、コリアンダー、
ターメリック、レッドペッパー、ガラムマサラ各小匙1/2くらい

カレー粉大匙2~3
水・・・1.5カップ
ブイヨン・・・1個



作り方 :前夜の下準備

r
鶏肉に塩こしょう、にんにくのすりおろし
プレーンヨーグルト(全体がなじむくらい)をくわえて一晩漬け込む。

ナン・・・クックパッド参照_(≧∇≦)ノ
私は1次発酵までホームベーカリーで。
生地ができたらビニール袋に入れて冷蔵庫で保存。


朝のカリー作り:

r  r
 
炒め玉ねぎ、にんにく、しょうが、スパイス類をフライパンに入れて弱火で香りを出す。




r
 
鶏肉を入れて炒め、焼き色がついたら鍋に移す。




r
トマトの水煮、
(たまねぎ、にんじん、りんご)を*すりおろしたもの*
水、ブイヨンを加えて煮込む。
圧力鍋・・・10分加圧~自然冷却
鍋・・・1時間煮込む(鍋の時は水を2倍)

注*煮込んだときの食感を楽しみたいので、
玉ねぎ、にんじん、りんごは必ずすりおろしたものを。



r

朝煮込んでおくと夜までに時間がおいしくしてくれます♪




夜のナン焼き,その他:


他の前菜をつくるあいだに
カリーは弱火で再度煮始めます。

ナン焼き:  

r   t

ナンらしい形を決めてから伸ばします。
薄・・・ぱりっと皮が焼きあがります
厚・・・ふわっともっちりパンタイプ

ホットプレート高温で焼き上げます。




r

今回のその他のメニューは。。。

●ズッキーニ、ナスのチーズ衣フライ
●ベークドポテト
●ピクルス
●カマンベールチーズ&クロオリーブ
●ベビーリーフ&トマトきゅうりサラダ、シーザードレッシング
●豆乳ミルクプリン


キャンドルの灯りは食卓を豪華にしてくれます(≧∇≦)

前菜は切るだけ~常備采などなど、たくさん並べて♪
時間をおいたカリーは、豊かな香りとコクがでて
骨付きの鶏肉はほろほろと、とろけるよう

我ながら。。。今夜のカリーはよい出来でした(^-^)

r   r
 
ランファピも穏やかにの~んびり。。。っていつもとおなじかな 



rr

キャンドルナイト。。。スローな時間を美味しい時間で過ごしました


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

Thank you for the visit 


あらしの後で。。。

r


Yesterday's happiness(●^o^●)





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

Thank you for the visit

プレ・キャンドルナイト

r

1年のうちの2日間、夏至と冬至の夜に
電気を消して、キャンドルを灯そう。

そうすることで色んなものが見えてくる。。。

「100万人のキャンドルナイト」



何かに反対する『NO』から始めるのではなく
自分から始めてみる、考えてみる『YES』にあるのかな。と思っています

わたしにもできることを ほんの少し。





r  



6月21日(木)夏至 夜8時~10時
スローな夜を過ごしませんか




r  



のんびり参加中です

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


Thank you for the visit

梅雨晴れの日に~アナベル~

r

城址公園二の丸、アナベルの咲く小径は。。。

大きな樹木の木漏れ日の中
緑はやさしく、風は心地よい




r

咲きほこる アナベル
淡い緑色からのグラデーションがとても涼しげです




r

花の色は緑色から白色そして緑へと変化





r

優しい白で・・・まぁるくて・・・何とも魅力的なアナベル




r

雨よりも光が似合っています





r

~お堀端の並木道~

花菖蒲と紫陽花の
心地良い時間につつまれています
小田原城の散策にいらっしゃいませんか。。。


小田原城あじさい花菖蒲まつり(6月9日~7月1日)

のんびり参加中(●^o^●)
コメント、応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

Thank you for the visit 

r


お城と菖蒲と紫陽花と。。。

r


梅雨に咲く花菖蒲と紫陽花

小田原城址公園で見頃をむかえました




r

朱色の常磐木橋と。。。



r



気品ある花菖蒲
紫陽花の瑞々しさ

見渡すと梅雨の季節の歩みを身近に感じることができます。



r






 
r

紫陽花は多種多色






r

切り撮る角度でいろいろな花景色が楽しめます





r

常磐木門との和風景




r


小田原城は昭和になって再建されました

苔むしている部分のみ
築城からの歴史を眺めてきた石垣です





r

THE小田原城(●^o^●)

天守閣からの相模湾、箱根丹沢山系の風光明媚な景色は
是非、登城しご覧になってくださいね



この日は出社前に急ぎ足で撮影。
ランファピの姿がないのも寂しいので。。。
以前撮った写真を載せておきます


r




「二の丸に咲きほこるアナベル」編
次回に続きます


のんびり参加中です

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


Thank you for the visit 

潮風便り ~ 5:58a.m.

r

「優しい気持ちで め~ざめた朝は」♪





r

朝陽はあたたかく、やさしいのです





r
 
Good-Morning
今日もいい日でありますように



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


Thank you for the visit 

Mypace

r

ランスとファピ

同じごはんを食べて
同じ風を感じて。。。


いつも一緒の部屋にいるけれど
決して寄り添うことはないんだなぁ~


r  
 

同じ部屋の中、違う空間で暮らしている感じのランファピ


くつろぐ場はそれぞれに違うけれど
お気に入りのお揃いクッションで



r

同じように、のんびりまったり。。。
マイペースにしあわせ時間を過ごしています。






本日のわんこおやつ


r


にんじんのパンケーキ


薄力粉 ・・・30g
全粒粉・・・20g
全卵 ・・・1/2~1個
無糖ヨーグルト ・・・ 25g
にんじん・・・ 25g

卵を泡立てるとふっくら。
そのままでも大丈夫、お好みでどうぞ(●^o^●)
(UP時粉の量が少なかったです。訂正します)


のんびり参加中です。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


Thank you for the visit 


梅しごと はじめました♪

r


今年の梅の開花は遅かったのですが
梅林の梅の実は水無月の頃に合わせるように
熟し始めました。

毎年楽しみな梅しごと♪
6月、我が家は梅シロップ作りと梅干し作業で
家じゅうに梅の香りが漂います。


6月初旬は青梅「白加賀」で梅シロップ
レシピを載せますので「梅しごと」はじめてみませんか

r

        材料:
          青梅・・・1㎏
          砂糖・・・1㎏
       
        道具:
          1リットル広口瓶 2個
           (私はSeria,100円で購入したものを使用)
           つまようじ、ペーパータオル

        準備:
          寸胴鍋に広口瓶を入れ、熱湯を注いで消毒。
          (最初はゆっくり注ぐ事、急激な温度変化は割れる可能性有。)


        梅シロップ作り:
        1.梅を流水で洗ってペーパータオルで水分を拭き取る
          梅のへたをつまようじで取る。
          傷、そばかすを包丁ではぎ取る。


       *  青梅は、梅干し用の梅を予約している梅農家さんから、
          キズがあって出荷できないものをいただきました。
          傷、そばくすは包丁ではぎとれば大丈夫。
          そこからエキスも出やすいのです。
          梅農家の方に教えていただいた このレシピは失敗なしで美味しく作れます!
      
        

r
       
        2. プラスチック袋に入れて冷凍庫で12~24時間凍らせる。


        3.1リットルの瓶に 500gの梅&砂糖を交互にいれる


r

            最後は上に砂糖がたっぷりのるように。


          4. 冷暗所に約10日間保存。
         (最初、梅が凍っているので結露しますのでタオルをひくといいと思います。)

         5.朝と夜、瓶を斜めにして優し~~~く、丁寧にゆっくりまわしてかき混ぜる。

r

          梅のエキスがじっくりとわきでて
          愛おしい琥珀色に変わっていきます



      6.10日程で梅がしわしわになり梅エキスができったら完成です


                     保存の為に、実を取り出し鍋で約80度 10分ほど煮詰める
                     冷めたら、熱湯消毒した広口瓶で保存。
                     しっかり火を通せば1~2カ月は常温で大丈夫です。
                       (心配な方は冷蔵保存してください)

                    手間をかけ愛情をかけてできあがる梅シロップ
                    手作りの美味しさは格別の味です

        お酒にめっぽう弱い私は梅酒は作りませんが、
        同じように、楽しんで作れると思います。
     
        

r

できあがりの10日後を楽しみながら待ちましょうね♪

        


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


Thank you for the visit 

本日ねこ日和 ~うりずん~

r

うりちゃん 


友人の愛猫さん
名前の由来は沖縄の言葉 「うりずん」から。

~若葉がいっせいに芽吹き、草花はその彩りを増し、大地を潤していくていく頃~

うりちゃんを迎えたのは、梅雨入り前の爽やかな季節だったそう。



r

輝く瞳の透明感
まさしく白い宝石


オッドアイの白ネコさんは
猫界では「ダイヤモンドの瞳」と言われているそうです。


このあとはカメラを置いて猫時間
凛々しく。。。
愛らしく。。。

にゃ~んとも素敵なうりちゃんでした(●^o^●)




                  


そして我が家の「うりずん」
ベランダ前の樹が大きく茂り
気持ちの良い緑の風が流れています




r  

たるる~~ん


 
 r

ちろり~~ん


そろそろ、梅雨の声が聴こえだしました。。。
あともう少し、風を感じていたいね!



いつも応援していただきありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


Thank you for the visit

June♪

r

6月のお散歩は緑のお庭から。
小田原文学館散歩です





r

潤いのある木陰は
初夏と梅雨の間のにおいにつつまれて。。。





r

眩しい陽射しと



 

紫陽花の咲く径

r

咲き始めの優しい白と開きかけの萌黄色




r

ほんわかピンク





r

涼やかなblue。。。

一斉に咲きはじめた紫陽花
雨の季節を迎えて どんな彩りに変わっていくのでしょうか。。。



r


ゆったり歩いた散歩道、
日陰はここまで。


これからはじめじめ湿度とあつあつ気温に注意のお散歩になりそう。
6月も元気に毎日を過ごせますように



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


いつも応援ありがとうございます(●^o^●)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

