2011-10



香ばしっ!かぼちゃのわんこクッキー

r

ただいまクッキーたちが美味しいお出迎え中(´^ω^`)





いよいよハロウィンですね
季節の実りに感謝して美味しくいただきましょう!
ということで、
我が家のおススメかぼちゃのわんこクッキーのレシピです

            材料

              かぼちゃ      100g
              小麦粉       100g
              小麦胚芽       10g
              アーモンドプードル  5g
              ピュアメープルシロップ 大匙1
              オリーブオイル     大匙1弱
              全卵          大匙2
              牛乳(豆乳)      大匙1~3




r


かぼちゃを薄く切り、串がとおるくらいにレンジにかける
(水、牛乳を各小さじ1くらいかけるとほっこり感がでます)



r

簡単レシピはフードプロセッサー使用
(なければフォークですりつぶす)




r

牛乳以外の残りの材料をいれて混ぜる
(ボールにいれて、混ぜ合わせる)




r
 
全体がまとまったら 牛乳(豆乳)で硬さの調整
みみたぶのかたさが理想です

ラップでつつみ冷蔵庫で30~60分寝かす




r

2~5ミリ、好きな厚さにのばして
型で抜きます

お顔は一緒につくったチョコクッキーから。
人用ですがこの量なら問題はないと思います




r

こちらは人用のチョコクッキー。
純ココア、アーモンドプードル入りの王道レシピ
さっくさくで濃い味の仕上がりです


予熱したオーブンで170℃ 約20分

カリリっと硬めにするなら
焼けたあと10分ほどオーブンに放置



r r


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。焼けましたよ!



r   r



r

かぼちゃは栄養たっぷり、
足りない栄養素を卵と小麦胚芽
さらにアーモンド、オリーブオイルで高めます

 香ばしい秘訣は 
小麦胚芽、アーモンドプードルを煎ること。
(フライパンで焦がさないように)


r

このくらい 「香ばしく美味しいそう♪」です (≧∇≦)







r r

ランファピの美味しい時間 

r r




Have a wonderful week & Happy Halloween!




のんびり参加中

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

Thank you for the visit 


おまけ
昨夜のかぼちゃデザート

 r

コクをだすホワイトチョコレートを入れたら大正解
うまうまのタルトになりました♪



美味しいハロウィーンリース♪

r

手作りのハロウィンのリースに わんこクッキーを飾りました



r

かぼちゃクッキーはハロウィンのかわいいおばけたち



r

ココアクッキーはビター味の人用♪
もちろん、このリース食べられます!(●^o^●)




r   

秋のリースは自然素材
近くのプチ雑木林で調達





r

ファピのお気にいり散歩コースなので
はさみとかごを持って出発~







r r
 
赤い実                   茶色の実 



r r
 
つるに使う アケビ             椿の実をつつんでいた殻


r r
 
     どんぐり♪ (ウバメガシ)      カラマツは箱根に行ったときに収穫♪
         






r

摘み集めた 木の実たち
秋色のナチュラルリースを思い描いて。。。
丸めたつるに、木の実をグルーガンで飾りつけていきます



r

つる番長 ランス♪




r

ハロウィンなので、かぼちゃ(プラ製)を中心に。
彩り、バランスを考えながら。。。
できていく過程がとっても楽しい~~のです





r

クッキーはリース用にあらかじめ 穴をあけて焼きます
リボンは、はさみでカーリング♪


さぁ、できましたo(*^▽^*)o~♪




r

壁のリースに釘づけのランス
クッキーは はずしたほうがいいかな。
いい香りがするんだよね~(●^o^●)







r


Happy Halloween♪
素敵なハロウィンweekとなりますように



のんびり参加中
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

Thank you for the visit 



次回記事でクッキーレシピを紹介しますね

r


海のリズム

r


波のリズムは 1分間に18回
人間の呼吸も 1分間に18回


波と呼吸 ふたつあわせて36
人間の基礎体温は  約36℃


36を倍にすると72
人間の理想的な心拍数は 一分間に約72回


72を倍にすると144
人間が安定する血圧は約144



144を倍にすると288
人間の受精から出産までの日数



海と人間の神秘な法則




r


では、わんこは?

犬種や大きさによって呼吸数、心拍数が違います
犬の受精から出産までの日数は約58日間


海とわんこには法則がないのかな。。。
同じ海から生まれたのにね


私達は同じ海のひとしずく







r


ランス。
僧帽弁閉鎖不全症が発症してから1年8カ月
のんびりと上手に病気と つきあってきましたが
10月の検査で 軽い肺水腫の診断がでました。
お薬を変えて 治療中です


写真は以前撮ったものですが
ランスはこのときと同じように元気です(●^o^●)


薬の作用を見極めるために、慎重に見守っていますが
咳はほとんどでていませんし
心不全も大丈夫。

食欲もりもり、元気がありすぎてセーブしているくらいなので
ご心配には及びません。


肺はわずかづつですが改善にむかっています。
前向きな母は落ち込んではいませんよ~
ランスは大丈夫!って思っていますから。







r


ランスがリラックスしているときの心拍数は 約72回
母の安定した心拍数と同じ


今日も健康体のときと同じリズムを刻んでいます




のんびり参加中 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
Thank you for the visit 

                                      追記

Read More »

潮風便り ~morningsky~

r


いちにちのはじまりは海から






r

柔らかな朝陽の恵み







r

元気充電♪






r


today's morningsky

今日もよい日でありますように♪



のんびり参加中
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村



Thank you for the visit
 
r

わんこおやつ 『いもンブラン♪』


いもんぶらん♪
 

秋野菜、果物が美味しい季節になりましたね♪
秋の定番おやつ 「いもンブラン」です



~おいもde 10分クッキング~

材料:
さつまいも(細)100gくらい
豆乳  小さじ5

裏ごし器・モンブラン用口金 


作り方:

r

1.さつまいもをラップにくるむ
  レンジで約3分(串がすっと通るくらい)



r

2.皮をむいて裏ごし

わんこ用にはおいも1/4くらい 
(食べる量、カロリー考慮)

残りは人用に


r

3.ほっこりしているおいもが
しっとりするくらい豆乳をいれてまぜまぜ

この時は裏ごしさつまいも 25gに豆乳25cc(小さじ5)

~この材料で 44Kcal~

豆乳は
牛乳orヨーグルトorカッテージチーズ
など、生地が柔らかくなればOK



r

4.絞り出し袋に入れてモンブラン風に盛りま~す


ベースはランファピ用わんこパンを使いましたが
お芋の輪切りを残しておいて使う、
ダイエット用にお麩、
わんこビスケットなどでもいい感じだと思います





r

5.できあがり



裏ごしをしないときれいなモンブラン盛りになりません
簡単に おいものおやつなら

スィートポテトはいかがでしょう♪

同じ材料で
レンジでチンしたさつまいもをフォークでつぶすだけ

照り用卵をぬって、オーブントースターで5分


r  


旬のさつま芋は充分に甘いので
甘味は加えていません





母料理中
みつめる4つの瞳



r

まだですか~




r

できたでしゅか~~~!



我が家の連休は美味しい朝のはじまりでした。





そうそう、残りのおいもは母用デス

r




のんびり参加中 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

川の光


r

わんこ服を着る気温になりましたね
陽だまりが気持ちいいぃ~





ここは早川。
箱根からの一滴の水が芦ノ湖に集まり
山をくだって相模湾に注ぎます

r

鮎、うぐい、にじますが生息する清流





r

ファピたん、マイナスイオンたぁぁぷり




r

ラ「枝ちゃん♪♪♪」  ファ「またでしゅか。。。」

いつもの散歩道のいつも風景





川のほとりで。。。

r





r


同じ場所で、 光と影の彼岸花








今日のわんこごはん
寒さに負けないぞぉ~あったかごはん♪ 

わんこごはん                            @*Malyn*




大地の力・・・大根、にんじん、ごぼう、さつまいも、ごはん
免疫力UP・・・鶏レバー、いわし、きのこ類
抗酸化作用・・・金時豆、すりごま
酵素・・・かぶすりおろし、大根葉
あったか作用・・・乾燥生姜粉



ごはんは犬肌。優しいあたたかさは消化にもいいのです 

今日も元気にいただきますッ!!!



のんびり参加中~ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございます(●^o^●)


タイトル:川の光ですが。。。

Read More »

autumn


風を冷たく感じた日

ふんわりクッションが嬉しいね


r

この季節になると現れるもの。。。








r

天使の羽に見えませんか?

ゆる~い気持ちで見てくださいね 






のんびり参加中

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございます(●^o^●)



r

いつもの模様はこんな感じです 

秋うらら

r

窓辺に降り注ぐ陽射しが
柔らかくなってきました


伸びた影までやさしそうです



のんびり参加中 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

訪問ありがとうございます(●^o^●)


パワースポットへ健康祈願と。。。


r


ファピの家族記念日に、
たくさんのお祝いコメントをありがとうございました


これからもランファピとの元気な毎日を祈願すべく


Happy Fapy Dayには
パワースポット、箱根神社に行ってきました。


r


パワースポットとは、
心身を癒す助けとなる精神的なエネルギーに満ちた聖地のこと。
箱根山は気の集まるといわれる所です






r

杉並木の参道
まっすぐにのびた大樹に囲まれた道





r

本殿までの石段
樹齢800年ともいわれる古杉たちに圧倒されながら登ります






r

約90段で第五鳥居に到着
ここをくぐると、






r

緑の木々に囲まれた本殿






r

建立は天平宝字元年(757)!
古くは山岳信仰の霊場として多くの信仰を集めていました。
この狛犬はいつから拝殿を見守ってきたのかしら。。。





息を整えて清楚な気持ちで参拝。
「ランス、ファピこの一年も元気に過ごせますように」







r

箱根神社の境内には 
九頭龍神社 新宮がありました。





r

縁結びのご神徳があるとのことで
ブログを通して応援している、
里親募集中のWANS,NYANSに
素敵な家族とのご縁が繋がりますようにと
参拝してきました。


みんなにパワーが届きますように!







r


 安産杉
鎌倉時代より
神籬(ひもろぎ)として崇められていたとされる御神木です。





r


パワースポットって感じるものは人それぞれだと思うのですが

この木々に囲まれた場所では
巨杉が放つオーラや木々を育てた大地の気のような
清廉な空気を感じました。





r
 
深い緑の中




r

静寂な苔の世界





r

ひっそりと咲く花





r


パワー充電中のランファピ!?。。。


箱根神社には静かな心地よい時間が流れていました。






の~んびり参加中(●^o^●)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

