2011-01



潮風便り~冬の夕凪~


r

一日の終わりの優しい時色




r  

傾き始めた夕日に



 
r

波がゆっくりと輝きはじめる





 r
 

Let's enjoy walking with sunset.




 


r

Please enjoy happy sunset.♪





r

冬の夕凪
ゆっくりと穏やかな時間が流れています




r

ランスが見た空
ファピが感じた海




r



Hope you enjoy happy time.



シャルロット・お・まぐろ♪




r

ランスのお誕生日ごはんです♪


わんこおじやを中につめて
ビスキュイ風にパンでかざりました
毎年春になるとつくるいちごの“charlotte aux fraises”のイメージ
春の香りならぬ海のかほりがわんこの鼻をくすぐります

まわりをつつんでいるのはミルクのわんこパン
うすくスライスしてからシャルロット風にカット

フィリングはいわしと小豆と根菜のおじや
まぐろのお刺身とマッシュポテトでデコレーション
「charlotte(シャルロット) aux(オ) まぐろ」のできあがりです


特別な日のごちそうですが、食材はいつもと同じもの
愛情という手間で変身したのでありました


r

ランス的には手間をかけずに早くごはん!だったと思いますけどね






さて、ごはんを食べて満足なランファピのひととき

r

毎日青空で気持ちいい~~♪
しかし、雨の降らない乾燥DAYが継続中
草木もそろそろ潤いがほしいですよね


家ではもふもふたちのためにも
加湿器作動中なのですが・・・

r

ランスが驚いた先には





r

きゃ~~~~っ!!ファピたん帯電中!!!
こんなの初めてです!!!!!



r  
 
ベッドを整えようと
フリース毛布をほりほりしているうちに
どんどん電気がたまったらしい・・・


ポリエステル100%素材のフリースと
わんこ毛は静電気の起こりやすい相性

今年は特に気をつけなくちゃ



r

湿らせたタオルでもとどおり



r

乾燥と静電気にはご用心でしゅよ





r
  
部屋の湿度は50%維持。




r

すずめちゃんが水浴びができるくらいのひと雨がふりますように


Happy Happy Birthday ♪


r

7年と10カ月
ず~っと一緒にすごしてきた時間





r  
 
君といると楽しくて♪




r  

  嬉しくって♪




r

いつだって心地がよくて♪




r  r              
「ラ~~~ンス!」



君と出逢えたことに感謝♪
いつも素敵な時間をありがとう
これからもゆっくりと時を重ねていこうね



r

8才のお誕生日おめでとう



どんど焼きにあたろう♪


r

小正月に行われたどんど焼き
ランファピ地域では町の自治会毎に行われます



r

前夜に子供達が公民館に集まって作った団子の木




r

お焚き上げの火で炙ったのをいただき、今年一年の無病息災を願います




r


町内100軒分のお餅つき
もちつき自慢の有志が杵をふるい


r

名人になるほど餅はつややかに柔らかくつきあがります




r r

r r

つきたての餅をちぎり
あんこ・きなこ・からみ三種類をつめて各家へ





r

名前は知らない方もいますが、子供もお年寄りも顔見知り
行事ごとに集まって祭事を各世代が楽しむ。
町内の和がここにはあります
 



r r


裏方は準備、段取り等とても大変なのですが
年寄りが仕切り、その下の世代が力となり
子供達はそれをみながら参加し、育っていく。
地域力の強さは小さな町の大きな力だと思います



。。。社会問題となった「消えた高齢者」小田原市は0件だったそうです!。。。




さてさて、終盤ようやくランファピの登場です

r

お焚き上げの火は終わりかけていますが
おもちをいただき、火にあたって無病息災を願いました



r r

 
この日も皆さんから「来たか~」と歓迎されましたよ
子供たちとも仲良しのランファピ♪

いつもご近所のみなさんにかわいがっていただいているのは
このような交流の場があるからなのでしょうね
皆さんはどんなどんど焼きでしたか?


小豆への願い☆彡


r

2011年初わんこパンは小豆、かぼちゃ、ごまを練り込んだパン
なかなかなお味に仕上がりました♪




r

圧力鍋で煮た小豆をフープロ処理して冷凍保存
毎日のわんこごはんに使っています
この小豆玉♪に願いを込めて。。。



r

小豆力・サポニンの利尿作用
ファピは去年寒さを感じ始めたころに膀胱炎をおこしました
今年は予防第一!
普段から水分をたっぷりとって、こまめにおしっこタイムをつくり
膀胱内に菌を増やさないようにしています。





r

小豆力・解毒作用
サポニンは腎・肝機能を向上させる作用もあり
心臓の薬を長期に服用しているランスにもGood





r

小豆力・ポリフェノール

ファピたんのお目目は加齢で涙管がつまり涙があふれるようになりました
白内障のにごりもあります
治るわけではありませんが目に優しく効きますように。。。


ポリフェノールは抗酸化作用が高くアンチエイジング効果も♪

   r

砂糖を入れて餡にしたら。。。もちろん私もいただきます♪
栄養面も優れ、ほかにもたくさんの効能があるんですよ
 


小豆さん、どうか健やかなる日々を。。。母の想いをこめて


r

それでは、

r

いただきま~~~す♪


おだわら雪便り♪


r


カーテンを開けたら屋根が真っ白
前夜の雨がいつの間にか雪になっていたのですね



r

西窓から見える箱根もいつもとは違う雪景色
見慣れた景色が一夜で変わった感動の朝

残念ながらお陽様の光ですぐに雪は融けてしまったけれど。。。



そんな寒~い朝には

r

私の膝&足元のランファピ♪ 
お休みの日の のんびり嬉しいぬっくぬくタイム







r

天気は快晴
お散歩は陽射しが温かくなったお昼頃に
お山の上にある一夜城公園にむかったのですが。。。


r


まさかの雪!
畑になっている斜面にしっかりと残っていました
ほんの少しの標高で雪の量も多かったようです



ランファピ初めての雪体験!

r  r

これは? 何? 何? 何~~?



r

ファピたん躊躇することなくずんずん進み



r

冷たいのも平気
とっても嬉しそう 




r

ランスは慎重に一歩一歩




r

でも雪よりも緑がいいみたい
サラダ草に夢中に。。。 





r

天気よし、景色よしの一夜城
澄み渡った青が広がる空と海
雪は残っているけれど
陽射しがあるので西湘らしいあたたかなお散歩でしたよ



r  r

r  r



r

雪を背景に早春の菜の花
小田原ではとても珍しい風景かな


r

何度も雪道へ戻るファピたん


r  

た~~っぷり雪の感触を楽しんだ後は。。。




r
 
足裏どろどろ、お腹もちょっぴり濡れちゃった
冷えないうちに帰ろうね





r

公園内に行かずに駐車場でお散歩終了
名残惜しいランス




r
 
もっともっと名残惜しいファピたん
どろんこちゃんなので ダンボール箱にIN 



r

「楽しかったの?」 「 WAN! 」
ご満悦のお散歩だったみたいだね 



r

サイコーの笑顔と お耳にた~っぷりのセンダン草のお土産つけて。。。
さぁ、おうちに帰ろうね





2011スタートです♪


r

あけましておめでとうございます

初海詣。
「2011年もこれまで以上にたくさんのHappyがあふれますように」
青い海と青い空へと願いました




今年も時間を大切に丁寧に過ごしていけたらと思っています
ランファピと一緒にたくさんの時間を笑顔でね


r
rr
r

Oawara Stonehenge
パワーを浴びるランファピ!? 




美味しい時間も忘れずに 

r
rr



2011年も素晴らしい1年となりますように!
今年もどうぞよろしくお願いします



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

