2010-05



うまうま日和 ~馬肉ケーキ~

ランス

ランスです
心配をかけてごめんちゃい
おかあしゃんが たくさんうまうまを作ってくれたので
すぐに元気になると思います
応援をい~~~っぱいありがとうでした♪





ランス犬生の一番の楽しみは うまうまだったのに
何も食べない日が丸3日も続きました

ようやく元気になってきて
ごはんやおやつも全部食べるまで回復


減少したカリウムを補うべく 
おいしいごはん&おやつ を作ったからね
8.2キロから7.5キロまで減ってしまった体重も元に戻さなくちゃ!


r



SHIOKAZE Café 本日のメニュー




カリウム もりもりごはん

r

   ベース:玄米おじやミキサー処理+煮いわし+ひきわり納豆
        鶏骨ごとミンチ(生)   
   生野菜:パセリ 小松菜 大根おろし きゅうり かいわれ大根 りんご
   ゆで野菜:さつまいも ソラマメ


 
   
バナナときな粉のマフィン

r


   小麦粉+全粒粉+きな粉+脱脂粉乳 100g
   バナナ 1本
   卵 1個  ベーキングパウダー 適宜





馬肉ケーキ

r
 

   バナナマフィン生地に
   馬肉ぱらぱらミンチお好みの量入れてまぜまぜ    
   10センチのチビ型で 170度 15~20分
   マフィンとともに焼きました


r


                 *鶏と馬の生肉は GEN-MEATさん



完食すれば カリウムたっぷりの身体になるはず・・・だからね




r

うん、なった!!!
うまうま大好きな食いしん坊の笑顔はしあわせ印だね



r

なんとなく だるさがぬけないランス
今日も一日寝て過ごしていました
明日になれば今日よりもまた少し元気になるかな
おいしい笑顔がたくさんでますように ☆彡



お返事も訪問もできずにごめんなさい
まだまだ、元気ランスにならないのです
もう少し 見守ってくださいね


Read More »


しあわせごはん & ありがとう


たくさんの応援コメント、メールをいただきましてありがとうございました
皆さんの応援がランスにしっかりと届き
ようやく、よ~~~~うやく!、ランスに笑顔が戻りました
ごはんもフードボールから自分でしっかりと食べました~~~~



食欲不振、衰弱の原因がわからず
少しよくなったと思っても
すぐに力なく崩れるように横たわる日が続きましたが
自力でごはんをしっかりと食べて
美味しい~~の笑顔
ソファに飛び乗り、くつろいだ表情をみせてくれました


r


ランスの体調を崩した原因は
肺水腫をおこして飲み始めた利尿薬「ラシックス」ではないかと思われます。
まだ要観察なので、断定はできませんが
ランスの衰弱がひどくなる時間と服薬する時間のサイクルが一緒。



いままで検査項目から抜けていた電解質の項目
ナトリウム・カリウム・クロールを調べると
カリウムの値が 危険な低さであることがわかりました




ランスの身体が利尿薬に対して敏感すぎるほどの反応を示し
水電解質異常でカリウムが尿とともに流失してしまい
低カリウム状態になったのではないか との推測診断。



一日2回飲んでいたラシックスの服薬を中止したところ
時間とともに表情がでてきて精気が戻ってきた感じです
皆様にはご心配をおかけしましたが
ランスはきっとこのまま回復にむかうはずです
本当にたくさんのあたたかいメッセージをありがとうございました




ランスに寄り添うじかんを大切にしたいと思いますので
コメントへのお返事もまだできませんが
もうすこしランス&ちょっといじけ気味のファピたんを
あたたかく見守ってくださいませ


*マーリン*



Slow Life

Slow Life

「ゆっくりとね、のんびりいこうね」






r

ランスの心臓の病気が発症して3カ月
月一のお薬DAYに今月は定期検査を+
レントゲン、心臓のエコーを撮りました

結果は・・・
まだたった3カ月しか過ぎていないのに
・・・かなり進行していました


心臓肥大・・・ 大きさを測定するVHSの値は
        2月=10.5 標準値ぎりぎり
        5月=11.8!

 
レントゲン・・・肺野がうっすら白く肺水腫を疑わせる所見!
      肺のうっ血をとるために利尿薬を服薬し改善できたら休止予定


心臓のエコー(超音波検査)では良くなった項目もありました

心臓内左房の大きさの測定値 (LA/Ao比)
心臓の収縮率 (FS%)
この2つは以前よりも良い数値となりACE阻害剤が効いているようです

r

この写真は5月15日
笑顔で散歩のランスです


心臓のこと、まだ実感がないのかな
散歩中に呼吸が苦しそうになる様子はみられません



この時、肺水腫だったの?と思うほど元気、元気
歩く事が嬉しくってたまらない感じ♪




r



病気がわかってからゆっくり短時間の散歩を心がけていますが
これからはもっともっと気を引き締めないと!
心臓の一番のお薬は 「安静」 なのです
これからも働き続ける心臓をあまりがんばらせてはいけないのです






r


ランスの心臓sama
どうかゆっくり、ゆ~~っくりと長く働いてくださいね



。。。という記事を21日の朝にUPしようと思っていました。



先週からランスの容体が良くありません

21日の朝から元気がなくなり、食欲も全くなくなりました。

前日まではいつもと同じように元気でしたので
急変に驚き、2日前に検査をしたばかりの病院に行って再検査。


心臓は変化なしでとりあえず大丈夫。
肺も心配するようなことはない。
症状から疑われた利尿薬による腎臓のダメージも心配なし。



血液検査で血小板の数値が「危険な状態レベルの少なさ」である事が
原因ではないかとの診断でした。


血小板減少症なのか、
逆流をおこしている心臓内で血小板が破壊されているのか今、検査中です

原因を探らないと治療も確定できないとのこと。
今はステロイド治療のみ。。。。。


食べる気力もないほどにぐったりとしたランス
半日点滴をして夜には自宅に帰ってきますが、
横たわったままの状態が続いています。


はっきりした原因がまだわからないので心配をおかけすると思いますが
今はランスの回復に全てを尽くすつもりですので、
どうぞあたたかく見守っていて下さいますようお願い致します




ランスは絶対に笑顔で帰ってきますからね


*マーリン*

good days

good days


光がいっぱいの海
こんな日もあるんだよね、ランス♪






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 いつも応援ありがとうございます(●^o^●)


ねこファピ♪

f


ソファでくつろぐファピたん
まえあしをたたんで 猫っぽ~~い♪




r  r

 
おててをなめて
おみみをふきふき




f

ファピが顔を洗ったらあしたの天気は?




f
 
ファピ晴れでしゅ 







ねこファピ応援よろちくでしゅ 
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


5月の朝に


5月13日

いつもの小径から 「おはようごじゃいま~しゅ」
朝のお散歩へ行ってきます♪




r
いつもの原っぱ




r
いつもの枝ちゃん♪





r  
いつものにおいチェックと




r
においチェック。。。(ファピはこればっかりなんだもの)



毎朝のお散歩風景
こんなありふれた日が今日も静かに訪れる




つるにちにちそう あかばなゆうげしょう
たてすじあげは たんぽぽ



野に咲く花たちと

 


r
 

キモチのいい青空




それだけで。。。。



r


今日もよい日でありますように
Be happy



いつも応援ありがとうございます(●^o^●) 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




ブロッコリークッキーをあの子に。。。~鎌倉里親会~

r
日曜日の朝
焼きたての ブロッコリークッキーを届けに鎌倉へGO♪




逢いに行ったのは、可愛いこの子

r
          雪丸君です♪ ~ただいま里親様募集中~


PETON鎌倉で開催の
PAK(Paws Adoption かながわ)保健所の犬猫を救う会の里親会に応援にきましたよ♪



チビしおママさん
がお預かり中のわんこ 雪丸君は
チベタンスパニエル 推定3歳 体重5kg
とっても優しい男の子です

ブロッコリーが大好きだとのプロフィール
緑黄色野菜たっぷりのクッキーをお土産に♪





応援隊も もちろん一緒ですよ
 r    
はじめまして~~
優しい雪丸ちゃんとは気があいそうです



r
「ゆっきー」ってよぶとこの笑顔 カワイイ~~~~~
初対面の私にもたくさん甘えてくれました




r
会場ではあちこちでみなさんにご挨拶
「可愛い~~」の声にこたえる雪丸ちゃん





この日の鎌倉里親会にはたくさんの方たちが来場

r
陽射しを避けるようにみんな建物の日陰に集まる~~
密度の濃い、アツ~~イ会場でした



募集中の子達です

r
ポメラニアンのルナ君  鎌倉では何度かあっていますが
いつも嬉しそうにしっぽを振って甘えてきます
優しいルナ君をたくさんたくさん愛して下さるご家族、募集中です





r
           ゆきまる君 と すももちゃん

すももちゃん、冬には片手に乗るくらい小さかったの。
優しく可愛い性格に育ちましたよ
4兄弟のうち3WANSはしあわせわんこになりました。
すももちゃんもみんなに続いてよいご家族に出逢えますように

r r   
2頭でひそひそ話。                   何を話していたのかな~~





r
小さなわんこ達はこちらです
写真に撮れなかった子達も
PAKのHPに プロフィールが載っています
みんなにぴったりのご家族に出逢えますように。




PAK卒業わんこもたくさん遊びにきていました

r 
みんなしあわせな笑顔です♪



r  
  私達のパパとママはとても素敵なのよ~



また、逢えたね! 
r      
この日一番 笑顔が輝いていたシナモンちゃん
チビしおママ家卒業わんこ




固い表情のままお外で歩けなかった日は
ついこの間の事だったよね。


r r   
仮ママ、好き好き~~            シナたんとろけそうに甘えています




そしてね、
シナモンちゃんを仮ママの他にも待っていたご家族がいました

r
多頭飼い崩壊という場から一緒にレスキューされた子達
しあわせわんこになっての嬉しい嬉しい再会です



 
パパ様ママ様は仲の良い姉妹2頭を一緒に引き取り
シナモンちゃんが幸せになることを心から願ってくださっていました

r r


3WANSの再会としあわせな笑顔にレスキューに関わった方達みんなが微笑んだ時間でした



r
パパさんママさんとの毎日がしあわせ~~
シナモンちゃんの声が確かに聴こえました



卒業わんこたちからしあわせエールをおくります

里親募集中のみんなに素敵な家族との出逢いがありますように祈っています


r






 ~HAPPY DOGS 便り~

  r  r
 3月里親会で出逢ったひとみちゃん
 鎌倉でしあわせに出逢いました
 素敵なご家族といつまでもしあわせに♪




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
いつも応援ありがとうございます (●^o^●)


  

ランスロットまんじゅう

r
ランスはまじめ顔が多く






r
きりりと眠るのですが







大好きにいにのお膝では
r


とろ~んと心がまぁるくなって
お顔もまんまる♪






r

ランスまんじゅうになって眠るのです






おいしそうでしょ(●^o^●)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

いつも応援ありがとうございます♪

キャバリアMix ひでまろおうじ君 里親募集中

r

Dog Shelterで預かりのボランティアをしている
大好きなyasuママの新しい預かりっこです



以下
「太陽の下で Dog Shelterの一時預かりママの日記」

5月5日のブログから転載です


r

 キャバリアmix オス 推定4歳 体重8.5キロ 只今ダイエット中
 ふれあい犬としての活動を3年 只今家庭犬としてのリハビリ
 人も犬も大好きなとてもフレンドリー






皆様 こんにちは。
実はひでまろ王子 甘ったれです。
後追いも少々 そして、たまにヒーヒー 鳴きます。
この頃はすっかり慣れたので、ヒーヒー鳴く事もなくなりました。
ねえね だ~いすき 
ねえねの 背中にもたれて~



r

この サイズ とってもいいかんじ。
ど~んとした この可愛さ受け止めてくださる方 募集中です。
とっても良い子です。


連休明けに Dog ShelterのHPより 本格的に里親様募集になります。
宜しくお願いします。

御質問御応募は


       yasuママメール     Dog Shelter


追記事です

そして もうひとつお知らせが・・・・

今週 土曜日 8日  王子が Dog Shelterスタッフと営業活動します。



今年も参加します「第8回 犬のいろは しつけ&マナー in 潮風公園」
楽しく遊びながら、犬と良い関係、犬を飼うマナーも学べるイベント

「犬のいろは」も第8回目。
初回から参加させていただいている
ドッグシェルターも保護犬2頭とともに今回も参加することになりました!


~中略~

海の見える春の公園で、楽しい1日を一緒に過ごしてみませんか



 詳しくは Dog Shelter HP





  ひでまろおうじ君の 詳しいプロフィールは こちらから

Dog


  r

 仮の名前は 「ひでまろおうじ」 
 不思議なほど ぴったりな感じではありませんか?
 おっとり、まったり、ゆったり とってもやさしい おうちゃんです

 3年間 城南島でふれあい犬として活動してきました。
 これからの 新しい犬生しあわせな毎日を過ごしてほしいと思います

 よいご縁に繋がりますように ☆彡




たくさんの方に見て戴きたいと思います
応援よろしくお願いします  (●^o^●)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



  
  

さよならSAKURA

文学館

爽やかなお天気の続くG・Week
連休中前半はお仕事、後半は 地元のお祭り参加
どこへもでかけない ランファピ家です

でも、夕方のお散歩までには急いで帰り
の~~~んびりとお散歩を楽しんでいますよ


こちらはいつもの文学館
わんこのマナーを守れば入場OKのお庭
閉館間際は人もいないので わんこたちものびのび

r
 
ノーリードですが、おとうさんが側にいます
そして「おいで~~♪」で

r  r
 
呼び戻し 
いつもはオンリードが基本です






r
ファピはてちてち 母のそばを歩いております


r  
        おかあしゃん♪ 

おやつがなくてもアイコンタクト
こんなに見つめられて 母はHappy♪        



       r




お庭にはさくらの絨毯
SAKURA SAKURAのシーズンも最後の八重桜となりました

r

  


 
 あ゛~~~
r  r 
勝手に桜まつり開催のランス。。。
ここでそんなにスリスリしたら~~~



r

r
飾り毛もしっぽもトホホ・・・

           春の名残はいかにとやせん。。。。。





名残桜もあと幾日 季節はもう初夏

r





r          2010年4月29日
小田原文学館 桜舞散る庭で      r



SAKURA 終章   
   
   また来年も逢いましょう






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

いつも応援ありがとうございます (●^o^●)

              


4月駒沢里親会 ~Dog Shelter~

駒沢里親会編です


駒沢里親会4月

里親会会場の「Dog LifeDesign」さん

ウォーキングを終えた参加者+参加WANSもたくさん応援にきてくれました
室内は わんこ達に逢いにきてくれた方達とで大盛況
里親募集中のわんこたちを紹介しますね





r
ラブラドールレトリバー ♂ 推定10才 37キロ(保護当時)

しんたろうくんはどこでもまったりできる懐の大きなワンコ
会場でもたくさんの人になでてもらってご満悦


r
人と一緒にいることが大~好き♪
大きな子が甘えている姿ってとっても可愛い
穏やかな性格は誰からも愛されるしんたろう君です

お顔にはちょっぴり白い毛も増えてきたけれど
身体の毛はまっくろで つやつやの漆黒



r

小型と大型 推定10才シニアペアで~~す
優しい時間のなかでのんびりと余生を過ごせることを願っています

しんたろう君の
詳しいプロフィールは 
     Dog Shelter HP

預かりさん日記 は 
      WISH HOUSE






r
E.ポインター ♂ 推定2才 22キロ

とっても優しい男の子モグちゃん
外がとっても苦手なびびりん君ですが
何回か訪れている会場にちょっとづつ慣れてきた感じ!?

r    
                     

がやがやした中へ自分から出てきました
会場の雰囲気が良い印象に変わってきたんだね
みんなのいるところでおやつも おすわりをして お手してぱくりん。
おいしさを味わうこともできました

r
    しっぽの先が見えたよ(*^_^*)


怖さの克服は一歩一歩
モグちゃんの心の成長はこれからも続きます
ゆっくりと大切に育ててくださるご家族をお待ちしていま~す

モグちゃんの詳しいプロフィールは
     Dog Shelter HP

預かりさん日記
     里親さん募集中ワンコの預かり日記









r
チワワ ♀ 推定11か月 1.7キロ
なるちゃん、ファピの後輩わんこ


ケージの中から落ち着いてご挨拶してました
仮ママに買ってもらったお花のワンピースがとっても似合うね♪
会場ではじっとしていた なるちゃんですが
仮ママの家での様子は

r r  
                           Photo by 仮ママ

ジジ君ととっても仲良し、後ろ肢にハンデがありますが
元気に走り回っているのよ~~と仮ママ。

お外の世界へはこれから踏み出していきます
ずっとケージの中だけの暮らしだったなるちゃん

ふれあう時間がたくさんあるご家族がいいね
素敵なご縁に繋がりますように☆彡

なるちゃんの
詳しいプロフィールは
     Dog Shelter HP

預かり日記は
     すももとジジの預かり日記



r
みんなのしあわせを祈っているワン♪



r
しあわせを願っているワン♪
。。。なんだか違う願い事をしている3WANS。。。

見つめる先には握られたぐ~なんだけどね

みんな目力があるな~~アイラちゃん、りんちゃん、ふぁぴ
だれが一番かしら。。。

r r r    
                 今回は アイラちゃんが食いしん坊万歳 


里親募集中の3WANSにも素敵なご家族ができますように
みんなで祈っています




~里親会後のお楽しみ~

お料理の先生が作られる大好評のベークセール

今回は食べる前に写真を撮りましたよ~~
美味しさが伝わるかしら

r 


今回のお菓子は
オレンジとナッツのマフィン
グラノラナッツクリスピー

オレンジの香りが口いっぱ~~い広がって、ナッツのサクサク感がうまい by父
グラノラ~はお兄ちゃんのお気に入り。 一言「うまし!」ですって


r r   
ワンローフで買った食パンは

たっぷりパングラタン♪とチーズカレーポットパン♪に。

幸せな休日のブランチタイム
あっという間に美味しくいただきました~~

いつもおいしいベークセール
ありがとうございます




そして手作りコーナーでは

r r
 
ファピたん用カフェマット                  皮のハンドル携帯ポーチ
こちらは、大会主催者のF荒井しゃん、ファピの仮ママの作品でしゅ♪
どちらも素敵でしょ~~


会場のドッグライフデザインさんでは
わんこ服のチャリティセールを開催中 r

ファピに似合うぴったりサイズの洋服がありましたよ♪



r
 
ファピたん笑顔の散歩は 次の記事でね

あれ?またまた続く~~? 


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
いつも応援ありがとうございます (●^o^●)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

