2008-12



ありがとう

西湘の海から 

2008.12.31

ランスとファピの生活を綴りたくてはじめたこのブログに

 

遊びに来てくださった方達、

あたたかなコメントを下さった方達、

ブログを通して知り合えた方達、

 

本当にありがとうございました

 
このブログを通じ、ランスとファピから繋がった
たくさんの素敵な方々と出会う事ができました。
皆さまからいただいたあたたかな心に感謝いたします。




ランスと海 

「あったか~い応援をいつもありがとう !」


のんびりマイペース 

「みんなからのあったか~い心どうもありがとうでしゅ♪ 」



来年もよろしくお願いいたします♪


皆さまよいお年をお迎えくださいませ



ランス・ファピ・*マーリン*
        たくさんの愛をこめて

 

 

 

クリック応援ありがとうございました!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

今年は忘れる事のできない大切な年となりました。

 

 

 


ソファは最高のベッド

ランスの昼寝


わんこ用のベッド、クレートはそれぞれに用意してあるのですが





ファピの昼寝


寝るのはいつも…人間用のソファです






こんなところでも


お陽さまが動けば、こんなところでも寝ちゃいます





一緒に…


仲良く添い寝
ソファは居心地の良いベッドなのです。みんなの…ね






   ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・♪ ・ ♪ ・ ♪ ・♪



           ~* 里親様募集中 *~


    DogShelterの預かりボランティアをしている
    ファピの預かりママさんのお家 「すももとジジのあずかり日記」 に
    新しい預かりっ子がきました


以下ブログより転載です

         ハートちゃん

        ハートちゃん  チワワ  女の子  6.1㌔
        
  今週からお預かりしているハートちゃん
(たくさんの愛情ををもらえるように仮の名前を決めました)と
クリスマスを過ごしました♪
すももとジジと骨格はかわらないのに
体重が6キロを越えています・・・。
すももとジジは約3キロなので倍ぐらいの体重です。
肝臓の数値が少し高いですが、特に問題はないとのこと、
運動と食事でダイエット開始ですが・・・あまりに太っているので
激しい運動、長いお散歩はNGですよ~関節が耐えられない可能性があるそうです。
性格はとてもおおらかで初日から我が家のように過ごしております♪
人間、わんこ大好きです!
こんなおおらかで可愛い子なのに持込だそうです。
(持込とは・・・飼い主がこの子を要らないから処分してくださいと
保護センターに持ち込むことです)

これからいろいろ発見がある度にご報告していきますね~
応援よろしくおねがいします!
      


     リラックス~ お散歩

 

お問い合わせは → DogSelter  





ハートちゃん応援隊


たくさんの方に見ていただきたいと思います

応援クリックよろしくお願いしま~す

     ↓           ↓


 にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 

 

 

Happyな X’MAS

クリスマスツリー


ファピが我が家に来て約3か月
始めて一緒に過ごしたクリスマスにはうれしいニュースがありました


ファピの腎臓は以前から蛋白質制限を
しなくてはいけないほど機能が低下していました
保護されてから数回おこなった検査結果では
改善する見込みはないだろうとの診断で


「蛋白制限の療養食フードに切り換えること」
「腎臓の負担を減らすためにACE阻害剤の投薬」
の治療をする事を勧められていました


セカンドオピニオンで食事療法のカウンセリングを受けてから こちらの記事)
毎日続けた手作りごはん

       わんこごはん


新鮮な魚が手に入る港町ですので
朝獲れたての いわしやあじでタンパク質を摂り
根菜類、海藻、豆類が入った
水分たっぷりのおじやで3か月過ごしてきました


ファピの健康状態は良好で
家に来た頃のひどい多飲多尿は落ち着き
被毛もつややかにパピヨンらしくなりました


もふもふファピ


今回、経過を診るためにおこなった血液検査の結果

腎臓の数値が正常に戻りました!
健康な犬の基準値です!


腎不全の状態が慢性のものなのか(前回の診断)
改善の可能性のある急性のものなのか(セカンドオピニオン)
保護される前の生活がわからないために
その見極めは難しいものだったと思います。


今回の検査結果で
一過性の炎症反応で目つまりを起こしていた腎臓が
質の良い食事や運動を続けた事で正常な状態に回復。
手作りのごはんはファピにとって最良の治療だったと思っています

 ~ファピは食事療法に精通した獣医師の診察、カウンセリングを受けて
   腎臓の改善に臨みました。自己判断で参考にすることはご注意下さい~



今回の結果はファピはもちろん私達家族にとっても
最高のクリスマスプレゼントになりました。


くりすますの夜に もうひとつのフォトグラフ



これからも定期的な検査と歯周病のケアは
続けていく予定です。
もちろん、手作りのわんこごはんも!



ファピタンからの贈り物
ハート

ちょっぴりハートにみえませんか?





   ♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪

そしてこちらからも幸せ便りが届きました

         DogShelterからの Happy Dogs 便り


          ♪ 里親様が決定しました ♪

           グラちゃん
            グラちゃん

         優しいパパ、ママさんは
         栄養失調状態だったグラちゃんを
         ずっと見守ってくれていました。
         優しい気持ちに包まれてこれからも幸せにね!グットラック




            かつお君
             バーニーちゃん(仮名 かつお君)

          里親会の会場で飛びきりの笑顔でしたね
          クリスマスの日に正式に里親様が決まりました
          新しい家族としあわせにね~☆




            ちゃみちゃん              
             ちゃみちゃん

           かわいい笑顔のちゃみちゃん
           素敵な里親様の家族に愛されて
           しあわせなシンデレラガールになりました。



          ☆~みんな新しい家族のもとで幸せに!~☆

 

DogShelterは殺処分になる期限となった犬達を引き取り、温かな家庭で

幸せに暮らす事が出来るように里親さんを募集する活動を行っています。

消えてしまうはずだったファピが我が家で幸せに暮らしているのも

ひとつでも命を救いたいという思いの活動のおかげです。

ひとりでも多くの方にDogShelterの活動を知っていただけたらと思います。

 

      Dog 





いつも応援ありがとうございます



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 

ファピたんは早速おやつにささみジャーキーを食べました~

 

 

 

 

 

あたたかな気持ちがい~っぱいです


歯の炎症で顔が腫れてしまったファピに
心配のメールやアドバイス、そしてコメントをありがとうございました。
あたたかな励ましに感謝の気持ちでいっぱいです。
約一週間、おかげさまで腫れはほとんど引き
いつもと同じように元気なファピに戻りました!


お散歩ファピ

歯に関しては根本的な治療はしていないので
不安はあるのですが、これからを過ごしていくうえで健康管理に
気をつけながら見守っていこうと思っています。


~心のこもった贈り物~
ファピの病状を心配して、預かりをしてくれたママさん から
あたたかなメッセージとともにたくさんの贈り物が届きました。


贈り物


栄養制限のあるファピのために選んでくれたものばかりです。
ランスにもおいしいものが入っていました♪
早速、大好物のボーロをおやつに…


ありがとうございます!


栄養のあるスープは鶏ささみと根菜でリゾットにしていただきました。
預かりママからのあたたかな贈り物に2ワン大喜びです。
ファピたん、元気になったので安心して下さいね!


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

その日の午後
~あたたかなクリスマス会~
お散歩トレーニングでご一緒しているルナママさん から
クリスマス会にご招待いただきました。

参加メンバーはお散歩会の仲間達、
アスパシアママさん、ハナオンマさんはなのおかぁちゃん
バーニーちゃん&バニ母さん です。

御馳走


料理自慢のママたちの持ち寄りの御馳走が並びます。
食べるのに夢中になって撮り切れない料理の数々もありました~*ごめんなさい*

    1    2
    3    4
    5    6



豪華な食事と楽しいわんこ話にパーティは大盛り上がり

  ルナちゃん
                      ルナちゃんとバーニーちゃん
                      ルナちゃん


迎えてくれたルナちゃん、ゲストわんこのバーニーちゃんも
おおはしゃぎでパーティに参加です。
2ワンが走っても、食べて、飲んで、止まらないおしゃべりと笑い声
わんこを愛するメンバーならではの気兼ねのないパーティです♪


ルナちゃん ルナちゃんとバーニーちゃん

バーニーちゃん


あっという間に楽しい時間は過ぎていきました。
美味しい料理を前日から用意してくださったルナママさん
心あたたまるパーティをありがとうございました。


~あったか~いたくさんのお土産~
パーティから帰るときには素敵なお土産を
皆さんからいただきました。
留守番をしていた2ワンに早速お披露目~

なまり節
      アスパママさんから なまり節♪
      食べる前からわかるおいしさ!


ササミジャーキー
      はなのおかぁちゃんさんから 手作りささみジャーキー
      おいしい香りに「お座り」でスタンバイ中


ショートブレッド             
       バニ母さんから  ショートブレッド
       黒い鼻の子にではなく、人用で~す




心のこもったメッセージやおもてなし、贈り物が続いた一日でした。
たくさんのあたたかな想いをありがとうございました

 




    

 




いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 

 

I Love 枝ちゃん♪


お散歩に出かけた時に出会う君

なんだかわくわくしてしまうんだ

 

 

 大好きな海でも 

海でも 





静かな森の中で出会ったときも

山でも





みんなと一緒の散歩の途中だって


トレーニング中も 






君と出会えたときには


愛しい君 


とってもシアワセな気持ちになるんだ

I Love 枝ちゃん、愛しい君がだいすきだよ

 



そんな君を見つめる時間が大好きです






ファピたんは今日も元気です、腫れも引いてきました。

暖かい応援をありがとうございます。                   

   にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

 

  ♪  ・  ♪  ・  ♪  ・  ♪  ・  ♪  ・  ♪  ・  ♪  ・  ♪  


         ~  里親募集中です ~


              DogShelterの一時預かり  
              yasuママさん の新しい預かりっ子です
  

          ぶん太君 「ぶんぶんで~す」

           マルチーズ ♂(去勢済) 4歳 体重3.0㌔
           人間が大~好きな男の子です
     
           くわしい募集要項→ こちら




     おもちゃも好きぶんぶん昼寝ぶんぶん


          ぶん太こと ぶんぶん 里親様募集中です。
          どうぞ よろしくお願いします。

           お問い合わせは 

       yasuママメール  または  Dog Shelter  

 

     ← サイドバーにあるDog Shelter里親さん募集中では

        他の子の写真も見る事ができます。

 

歯周病の悪化が デビルの原因だったの?

右 頬


ファピの右頬が腫れています
日曜日の夕方頃からすこしずつ腫れはじめて
夜には目が半分しか開かないほどひどくなりました。
痛みも伴うのか、顔にふれることもできません。


翌朝一番でかかりつけの動物病院へ行きました。
原因は「歯周病」の悪化です。


  「歯肉に起きた炎症が進行すると 歯周内に膿がたまり
  目の下あたりまでつながっている歯根のほうまで化膿する。
  頬はたまった膿で腫れ、破裂して膿がでることもある。」


治療は、原因となっている化膿した歯を抜くのがいいのですが
根元がまだしっかりしていて今は抜けません。
麻酔をかけてぬく事は、
腎臓に負担がかかるので できれば避けたいのです


内科的な処置ですが、2週間ほど抗生剤を飲んで
様子をみることになりました。
生活は食事も散歩も普段通りで構わないそうです。




ファピ



以前から歯茎の脹れは気にしていたのですが
「デビルファピ」になることでケアをしてあげられませんでした
炎症で痛みがあり、それで歯磨きを嫌がっていたのでしょう


何をしてあげれば良かったのか…
何もしない事が悪かったのか…

ファピのためにどうしたらいいのか
獣医師と相談しながら考えたいと思います。
今はただ、見守ること、甘えてもらうこと。


へそ天

 


食欲はいつもどおりですから
おやつをしっかり食べて
夕方、いつもと同じようにお散歩へ行きました


気になる匂い
とっても気になる匂い。

上下への気持ち
下りたいファピ、上りたいランス

今日はランスがくっついているね
心配してくれている?




~12月16日 午後~

腫れがひいてきました
今日は痛みも治まったようで
いつもと同じように元気にしています

 
あまり心配し過ぎないようにしないとね!
美味しいものをたくさん食べて、大好きな散歩を楽しんで
お膝に乗って甘えん坊のお昼寝をして…
毎日を楽しまなくちゃ!ねファピたん

元気になってきたね



みなしゃん、心配かけましたけど
僕は元気でしゅからね~
お散歩トレーニングにも参加しましゅのでよろしくでしゅ!





 

訪問ありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 

 

 

 

 

冬支度でしゅ~♪

 
すずめちゃん

木枯らしの吹く寒~い夕方のお散歩

ファピは全身を震わせて寒さに身を縮めていました

小型犬は寒さにとても弱かったのですね

反省!

 

 

早速、冬用のわんこ服を用意しましたよ♪

購入は我が家のいきつけSHOP 「Dog goods shop CHARLIE」 で!

試着もできるのでサイズもぴったりです

 

冬用トレーナー 


トレーナー



          腕の ♪ 刺繍がポイントです
         おんぷ

 




そして、厚手のコート

見返りファピたん 
        「寒い日のお散歩もばっちりでしゅね!」

 

 これからは暖かなコートで北風に負けずにお散歩に行けるね!

 

 

 

そして、

寒い日のわんこおやつ   ~じゃがいも と じゃこ の おやき ~


牛乳(我が家はOK体質)で練ったので
カルシウムもた~っぷり


oyaki

 

 

あったかい冬支度で、寒さも乗り越えられるかな

 

 

 

  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 

   

  

DogShelterの預かりボランティアをしている

yasuママさん からの 嬉しいニュース

 

    * * * Happy Dog に * * *

 

       スージーちゃん 

 

スージーちゃん、里親様が決定しました!

優しさたっぷりのご家族に愛されて幸せに暮らしています

名前もそのままスージーちゃんに。

新しい家族のもと愛情と優しさにつつまれてしあわせにね☆

 

 

 

   * * * トライアルに出発しました * * * 

      ちゃみちゃん 

       

ちゃみちゃん、お見合い後、トライアルへ出発しました。

チャーミングなちゃみちゃん。お散歩大好き、ボール遊び大好き

苦手な事もあるけれど、里親様はすべてを受け入れてくださると。

幸せなご縁に繋がりますように☆

 

 

スージーちゃん、ちゃみちゃんは殺処分から救われた命です

命を繋ぐ活動をたくさんの方に知っていただきたいと思います

 

    yasuママさんのブログ

         太陽の下で DogShelterの一時預かりの日記

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 

 

訪問ありがとうございます

 

 

 

挨拶は上達したでしょうか?

ランスとファピが参加させてもらっている
チャーリーママさん のお散歩トレーニング


トレーニングに参加されるわんこと飼い主さん達は
自分のコも 他のコも 同じように暖かな目で見守ってくれて
みんながのびのびとお散歩トレーニングを楽しんでいます


お散歩会 



トレーニングには各自が目標をもって取り組みます
ランスはもちろん、「びびりん克服」挨拶の上達をめざします  


びびりん子のランスはファピと一緒に暮らしていても
わんこへの怖い思いがぬぐえません
お散歩ではあせらずにゆっくり、ゆっくりと慣れていきます


はなちゃんと
はなちゃん(はな@cafe)

はなちゃんはいつも伏せて「敵意がない姿勢」でいてくれます


ルナちゃんと
ルナちゃん(Lun@’s smile ) 

自分よりも大きなわんこは本当に苦手だったのに
穏やかなルナちゃんと大接近♪

…まだ視線を合わせずに背中を向けていますが、
半年前を思うと信じられない進歩
びびりんを思いやる優しい2ワンのおかげです!


ハナちゃん
 ハナちゃん (HANALOG~ヨーキーとの暮らし~) 

お互いゆっくりと近づいて挨拶
突然こられると引くのですが、ハナちゃんは静かにきてくれました


ランス バーニーちゃん
バーニーちゃん (パブ店長はレスキュー犬!) 

匂い嗅ぎが大好きなのに
ぐっとこらえて 嗅がせてくれます
ランスも嗅がせてあげるのがわんこマナーですが
もう少し修行が必要です

 

びびりんランスを意識して皆が優しく接してくれるので
挨拶がちょっぴり上達したでしょうか



お散歩トレーニングではわんこのふれあいに人間が上手にリードをして
犬同士の関わり方を学びます

ルナちゃん はなちゃん
ルナちゃんと はなちゃん

ともにチャーリーママさんのトレーニングを受けながら
レディへ成長中の仲良しコンビ




バーニーちゃん アスパちゃん
バーニーちゃん と アスパシアちゃん

びびりんこのアスパちゃん、おしとやか~に近づきます




ルナちゃん 市ちゃん
ルナちゃん  と 市(いち)ちゃん

落ちていた枝が気になる2ワン
優しいルナちゃんは近づかれても、マイペースでカミカミ




ライムちゃん アスパちゃん
ライムちゃん  と  アスパシアちゃん

お互いが気になりますが、この距離で見つめあっていました




ルナママさん

わんこ同士だけではなく
人との交流も勉強です。おやつはGoodアイテム
ルナママさんが出したおやつにみんなが集合♪


らぶちゃん
ラブちゃん

外の環境が苦手なラブちゃんですが
人に寄り添うと安心するようです




おんぷちゃん
バーニーちゃん   おんぷちゃん (おんぷの日記)


友達わんこに会えて嬉しいおんぷちゃん♪
ちょっと落ち着いてからご挨拶にいきます




コロちゃん
はなちゃん と コロちゃん

思春期中のコロちゃん、トレーニングでたくさんの事を学んでいます


チャーリー君
チャーリーママさんの愛犬チャーリー君

ファピたんがとっても気になります
魅惑の香りがファピにはあるらしい 





お散歩トレーニングの楽しい雰囲気の中で
ランスとファピは 友達わんこに興味を持って
接することができるようになりました


このような経験をできることは
「犬という存在」を学ぶことのできる貴重な場です
びびりん克服は時間のかかる心の成長ですが
楽しみながらゆっくりと学んでいきたいと思います


そうそう、
ファピたんのトレーニング参加目標ですが
たくさんのわんこと人に た~っぷりかわいがってもらうこと!
みなさんこれからもよろしくお願いします





          いつも応援ありがとうございます

          にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  




    ***** DogShelterからのお知らせ *****


      12月、フリーマーケット用のご献品のお願い


    12月20日に行われるフリ―マーケットの献品を募集中です
    売上金は100%ドッグシェルターの運営のための資金となります
    どうぞ宜しくお願いいたします!

      詳しい事は↓

      DogShelter 

 

    Dog


 

海って気持ちいいかも…でしゅ!

夕方のお散歩はいつもの海へ

 

12月の夕暮れの海は日の傾きも早くなりました
陽射しの光で海は深い深い青色

夕暮れの海




海にて

風もなく波もなく今日の西湘の海はとても穏やか
気持のよい海散歩TIME♪




海にも慣れたかな

磯浜が苦手だったファピも
何度か通って少しずつ浜辺を歩けるようになりました




こんにちは♪

海で出会ったお友達にご挨拶
アメ・コッカーのすみれちゃん 「初めまして~」




ファピ

すみれちゃん一家と別れた後は
ファピ、自分から先へ先へと進みます

初めての海では小石の感覚が苦手で浜では動かなかったのに…

打ち寄せる波も苦手ですぐに戻ってきていたのに…




走る、走る!

先を走るランスを追って

ファピたん、走る!走る!
初めて海で走りました!




        おいで~

走ったよ~

お母しゃん、見ましたか僕の走る姿!





いい気持ちでしゅ~

海って気持ちがいいかも…
ううん、気持がいいでしゅよ!






ランスと海

「海って楽しい!」 ランスの姿を見て いるうちに

ファピもいつの間にか一緒に海を楽しめるようになりました
 



海は最高だよ
                 
夕暮れの陽射しの中
まだまだ帰りたくないランスなのでした


  
   ***** DogShelterからのお知らせ *****


      12月、フリーマーケット用のご献品のお願い


    12月20日に行われるフリ―マーケットの献品を募集中です
    売上金は100%ドッグシェルターの運営のための資金となります
    どうぞ宜しくお願いいたします!

      詳しい事は↓

      DogShelter 


     Dog

 

 

      訪問ありがとうございます

            にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 

     今日はファピたんの 海記念日になりました♪

 

 

もうちょっとデビルファピを…

デビルって…


いつもは穏やかなファピたんなんですよ~





右斜め後ろ

お母さん子なので家事をするときはぴったりくっついて
右斜め後ろが定位置





お母しゃん!

気がつけばいつでもじっと見つめています






抱っこは大好き

抱っこが大好きな甘えん坊ファピたんです♪









僕、知ってます

でも、僕は知っているんだ
ファピ蔵、お風呂場でも吠えてたよ






シャンプ~中は…

吠えて噛むので口輪中
…肛門腺を絞るのも嫌いだったね。


   ~ファピは肛門腺がたまりやすいので
    一週間に一度絞らないといけません




耳掃除中

シャンプーの後も吠えていたはず





爪切りは…×

爪は暴れて切れませんでした…




      耳は
       耳は大丈夫だね

グルーミングはまぁ、最低限できればいいかな
担当はプチトリマーのお姉ちゃんです




いろんな顔があって楽しいよ
ファピたんもファピ蔵もみんな好きだよ♪




ファピたん好きだよ

 

 

 

      いつも応援ありがとうございます

          ↓          ↓
     にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 

 

  

   *** DogShelterからのお知らせです *** 

 

 

     12月6日(土) ウォーキング大会&駒沢里親会   

     12月、フリーマーケット用のご献品のお願い

           4sウォーキング大会  

 

        Dog

 

 

 

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

