2008-11



ランスロットの悩み  ~デビルファピ~


ランスです。


僕、ランスです。
最近ちょっと悩んでいることがあるんです。


2か月前に突然やってきたあいつ…
ファピ蔵(ふぁぴぞう)っていうんだけど
いつもは、おとなしいやつなんです。
僕に近寄ってこないし、吠えないし、なんとかつきあっている。
でも、でもファピ蔵が悪魔に豹変するときがある…


ファピ…

お母さんのへそ天抱っこは好きらしい。
いつもお母さんに甘えている。

手でマッサージしてもらうと うっとりしてるし
鼻をなでても 口をさわるのも大丈夫。
けれど…


ファピ…?



ほら、始まった!食後に歯を拭こうとしてタオルを近づけたとたんに
吠えるというか、すごい猛激態勢になる。


歯磨きが死ぬほど嫌いらしい。
少しずつ慣らそうと お母さん頑張ったんだけど
おやつ作戦もだめ、ガーゼに味をつけたり
あれこれ試してもどうにも慣れない。

それどころか益々ひどくなって、タオルをみただけですごく怒っている
顔を拭くのも嫌なんだって、



歯磨きは嫌


ギャ~~~ルルルルゥ  
お母さんが危ない!!
僕が守ってあげなくちゃいけない!!


1 2

タオルに怒っていたのに、
僕が怒って吠えると、逆切れで僕に威嚇してくる!
お母さんのため僕も負けない!


3 4


お母さんは「デビル・ファピ」になると
ひょいとつまんでサークルに入れちゃう。
ファピ蔵は下に降ろされたとたんに静かになるんだ。


サークルファピ



あんまり嫌がるので、痛いところがあるのかもって
心配して病院でみてもらったけれど、大丈夫らしい。
すっごく大きなトラウマがあるのかも…って

お母さんはドッグトレーナーのチャーリーママさんに相談してきた。

ギャルルル~~ゥっていうのは
ファピ蔵がようやく本当の自分を出せるようになり
「嫌」っていうことを意思表示できるようになったんだって。
その「嫌だ」って事に怖がったり、大げさに反応しないようにすること。
無視をするのがいいらしい。(僕は無視できないけどね。)

最近のお母さん、歯磨きは小休止らしい。
嫌って態度がどんどんエスカレートしてきたからって。


おとなしい奴だってことは知ってるんだ。
ほら、いつもの抱っこはこんな顔でお母さんをみつめてる。

LOVE



怒らなければ僕も少しはつきあってやるつもり



一緒に

ファピ蔵、お願いだから唸るのは寝言だけにしてください…





お母さんが焼いてくれたわんこケーキ

わんこ バナナケーキ

バナナの甘さだけのケーキなんだって!

              おやつ~~♪





    ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  

      

yasuママさん のところにいる預かりっこ「ちゃみちゃん」です  

      お散歩大好き♪ ボール遊び大好き♪    

       笑顔が似合うとてもチャーミングな子    

      ただいま里親募集中です。
            ちゃみちゃん 里親募集中

             推定4~5才 ♀ 体重2.8キロ  

            犬種Mix (チワワ×ダックス?不明)   

              詳しい募集要項


        お問い合わせは yasuママメール or DogShelter


        ちゃみちゃんにぴったりの里親様がみつかりますように 

 

  
   訪問ありがとうございます

   たくさんの方に見ていただけるようにポチッと応援お願いします。

        ↓          ↓ 

   にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ   

 

  デビルファピ…  それもまたファピたんです♪ 

  うまくつきあっていきたいと思います

           


東京の渓谷散歩  ~等々力渓谷~

~ウォーキング大会番外編~


ウォーキング大会の集合場所は等々力不動尊でした
この裏手に広がるのが等々力渓谷
… 東京新百景に指定されるほどの癒しの空間…
大会前にちょっと行って来ました~



ゴルフ橋

等々力駅から渓谷入口のゴルフ橋まで徒歩2分ほど
ここから深山幽谷の趣きを残す等々力渓谷へ降りていきます。



渓谷

樹木の茂った崖は地学的にも「渓谷」
谷として深く切り込んだ高低差は約10mも!



渓谷

木々の間からやわらかな光が降り注いでいました。




木漏れ日

ファピにそそぐ秋の光



渓谷

東京とは思えない自然の中
清流の流れにそって道を進みます

   野鳥
                       椿

     


渓谷

 環状八号線の真下にこの世界が広がっています




渓谷

この階段を上ると等々力不動尊
ゴルフ橋から写真を撮りながらゆっくり歩いて30~40分
普通に歩くペースだと15~20分で散策ができます


紅葉




紅葉

不動尊に登らずに数分行くと紅葉の美しい場所もありました
撮影は不動尊の見晴らし台から


 ファピと黄色 銀杏


東京23区内唯一の渓谷
深い緑と深まる秋に染まった癒しの時間でした

次回のウォーキング大会も同じ場所で開催されます
ぜひ、足を延ばしてみてくださいね♪

 

*マナーを守れば犬を連れての散策もOK

*下が濡れている場所も多いので足元には注意が必要です

等々力渓谷公式HP

 



♪ 訪問ありがとうございます ♪

ポチッとクリック応援お願いします

     ★          ★

     ↓           ↓ 
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

東京のど真ん中で秋探索、とても綺麗でした


    ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪          

DogShelterからのお知らせです


            12月、フリーマーケット用のご献品のお願い

  
ドッグシェルター運営費確保のひとつの手段として始まったフリーマーケットへの出店。
12月20日(土)に明治公園にて出店することになりました!

つきましては、もしご自宅にご不要のお品がありましたら、是非お譲りいただけますでしょうか。
12月16日(火)夕方までの到着でお願い出来れば幸いです。

もしそれに間に合わない場合は、次回のフリーマーケットに出品させて頂きます。

・新品の食器・タオル・シーツ・マット類
・日用品・雑貨類・CD・漫画本・
・衣類(未使用のもののみ)・靴類・バッグ類など・その他贈答品や景品などで
 お使いにならない物がありましたら是非ともお譲り下さい。

また、使用済みの食器、古着、履古しの靴はなかなか売ることができませんので、
大変申し訳ございませんがご遠慮下さい。

●お品送り先  
  ドッグシェルター事務所は大変手狭なため、
  お手数ですが協力してくださっているこちらご住所にお願いいたします。
  
  ○宮本鍼灸整骨院さんhttp://www.j-welfare.com/index.html
  〒154-0017 東京都世田谷区世田谷4-1-11
  ※発送用紙に記入する電話番号はドッグシェルターの電話番号をご記入下さい。
   お問合せ等もこちら番号にお願いいたします。
    080-1282-0743

  また、直接お持ちくださる場合、営業時間内にお願いいたします。
  ○月~金 9:00~13:00 15:00~19:00 土 9:00~13:00   


●フリマ会場 : 東京都 明治公園内  
●日時 : 12月20日(土) 9:00~15:00 雨天中止

売上金は100%ドッグシェルターの運営資金とさせていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします!


DogShelter HPから転載しました


     Dog 


ファピたんの初レポートでしゅ ~里親会編~



福ちゃん、まろんちゃん、ファピたんは3ワンともDogShelterの出身です

ファピ & 福ちゃん


今日は、里親募集中の後輩わんこの応援と
元気に幸せに暮らしているこの子達をみてもらいたいと
DogShelter里親会の応援隊としてやってきました。


まろんちゃん


    ~ファピのDogShelter駒沢里親会レポートでしゅ!~


僕の後輩犬を紹介しま~しゅ
今回、里親募集中で参加しているのは


コンジロウ君

        柴犬 ♂ コンジロウ君
        推定2~3才 11キロ

         


かつお君

         柴MIX ♂ かつお君 
         推定3才  7.3キロ   
         (交渉中になりました!) 



キョロちゃん

         ヨークシャーテリア ♀ キョロちゃん
         推定6才  3.4キロ





里親会

会場にはたくさんの人が見学にきてくれてまちた。



里親会


実際にわんこに会ってみるとその子のことが
よ~くわかるんでしゅね。
みんないいお顔でご挨拶してまちたよ~


     キョロちゃん

                ごろ~ん




営業活動がちょっと落ち着いたところで…


まろん姫

まろん姫はママしゃんの腕の中~


福ちゃん撃沈でしゅ~

ウォーキングに参加してくれた さくらちゃんに熱烈アタック中の福ちゃん
この後、わんこみしりキックをされて撃沈してたでしゅ~ どんまい!





もてファピ

一方僕は、レディーにもてもて中…!んっ
このかわいいわんこ達はもしかして~~!




yasuママ登場




yasuママさん が会場に遊びにきてくれたんでしゅよ~
わんこたちもママもとってもbeautiful!
お母しゃんのブログで紹介した「スージーちゃん」
新しい預かりっこの「ちゃみちゃん」も一緒でしゅ~!



へそ天す~さん

いつでもどこでもへそ天の生す~さん、きゃわいいでしゅ~!!
お母しゃんも抱っこさせてもらったらやっぱりへそ天でちたよ~
これからトライアルヘいくスージーちゃん
この可愛らしさでみんな「メロメロ」になっちゃうね~



キュ~トなちゃみちゃん

里親募集中の「ちゃみちゃん」チワワMIX
方耳ぱたんがチャームポイント♪ 
優しいお顔がとってもチャ~ミングでしゅ~~
 



福ちゃんいい感じでしゅ~

ちゃみちゃんと福ちゃん、いい感じでしゅね~♪




そして、途中から参加の 


         空君

         ビーグル ♂  空君
         推定3才 10キロ

ただいまお外の環境になれる勉強中
緊張しながらも里親会の様子をみていたでしゅよ。
「りりしい」「イケメン」リリメン君でちた!



そろそろ終わりでしゅ


そろそろ里親会も終わりの時間。
僕達の後輩わんこに いいご縁が見つかって
みんな幸せになれるようにずっと応援していくからね~!
                      Byファピ


DogShelterの里親会は月に数回行われています。
詳しいこと、お問い合わせは↓

Dog





   第22回4Sチャリティーウォーキング大会のご案内

       開催日      2008年12月6日
                 *雨天中止(小雨でも中止)
    
    詳しいことは↓


4sウォーキング大会




    *****大会のレポートがUPしています!*****

     
4S(フォース)    チャリティウォーキング会レポート


     DogShelter  駒沢里親会


   ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


大会が終了後はまろん&福ママさん、フォース荒井さんと
駒沢のDogCafeに親睦お茶会に行きました~ 



ブログでのお付き合いもあるので
何度も会っている友達のように話が弾みます。
気がつくと、ママ達とは違ってわんこ達はお疲れの様子。



cafeまろんちゃん   cafe福ちゃん

特にファピたんは一日頑張ったからね!
名残を惜しみつつお別れです。
また、お会いできる日を楽しみにしています~



             cafeファピ

             ファピたん、お疲れ様でした。
             (翌日はいつも通り元気に走り回っていました) 



♪いつも応援ありがとうございます♪

 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

     ↑          ↑

ファピたんお疲れ様~頑張ったね!のぽちっお願いしま~す

 

 

ファピたん初レポートでしゅ ~ウォーキング大会編~

W大会
               ~ 等々力不動尊 ~

 

11月22日、いいお天気に恵まれた3連休初日。
4S主催 チャリティウォーキング大会にお手伝い参加をしてきました。
今回は等々力不動尊をスタートして駒沢里親会場まで

3.5キロのコース



大会の様子はファピたんのレポートでお伝えします。


FAPI
       がんばるでしゅ!

 

僕がはじめて参加のウォーキング大会はとってもいい天気で

絶好のウォーキング日和でちた~。

 

 

 

受付のところで待っていてくれたのは


パパしゃんと再会 
僕の預かりをしてくれたパパしゃんと

受付をしてくれるボランティアの方。

毎回お手伝いにきてくれているんでしゅ。
  


GURACYANN  
後輩犬グラちゃん

がりがりに痩せた状態で保護されたけれど

 預かりパパ、ママしゃんのおかげで 元気になって

今回は一緒にウォーキング。がんばるでしゅよ~ 

 

 



 14:30スタートの集合時間になると

参加する人、わんこ達がたくさん集まってきまちた~。

今回参加わんこの紹介をするでしゅ


さくらちゃん 
トイ。プードル さくらちゃん

わんこが苦手。ちょっと緊張気味かな。

 



マイちゃん 
柴犬 マイちゃん   

今回はウォーキングに参加できないけれど

ゴール地点に応援にきてくれました。

 

  アメリカンピットブル

心ちゃん 

  心ちゃん

 

まなちゃん
   まなちゃん




菊千代君
    菊千代君 


リード 
名前入りのお揃いカラー、かっこよかった~!
3ワンいると迫力だけどみんなと~っても優しい子 ♪
挨拶もばっちりできたでしゅよ。

 

 

 
銀杏並木 
途中の銀杏並木、黄色に染まった道を進みます

今回は13名―6ワンでのウォーキング。 

会場までは各自が自由なペースで歩きましゅ。 

 


 



アメリカンピットブルの3ワンは超ハイペース、
あっという間に見えなくなりまちた~。早~~~い!

 



ウォーキング大会 
さくらちゃんはびびりん子さん、始めは抱っこでちたが、
僕の事を気に入ってくれて一緒に並んでウォーキング。 
パパ、ママさんはわんこと歩いたのは始めてのことって喜んでまちた。

 


ウォーキング大会 
一緒にウォーキングしてくれた女の子はグラちゃんと歩いて 
散歩の様子をよーく見ていまちたよ。 


他の犬との接し方、途中でおしっこ、うんPをするところ 
飼い主がそれを処理するところ。 
犬を飼いたい希望があるそうでしゅが、
かわいいだけではない、犬の生活も知ってもらえたかな。

 

 


ゴールまであと少しみんながんばって歩きましゅ。 

ウォーキング大会 

お母しゃんは、一緒に歩いた方と保護犬のお話をしてまちた。

ネットで調べていくうちに人間の身勝手で

 処分される命がたくさんあることに 心を痛めて、

 涙をたくさん流したんだって。

その優しい気持ちがあれば 僕のような保護犬を

幸せにしてくれるはずでしゅ!!  

 

 ゴールの ドッグライフデザイン さん

ウォーキング大会ゴール 

 
約1時間かけてゴール。みんな完歩~! 
お疲れ様でちた!

青天の下いろんなわんこと楽しく歩く事ができまちた!

                            By ファピ





大会では参加費をいただかないかわりに募金にご協力をいただき
全額Dog Shelterに寄付をして活動資金を応援しています。
命を繋ぐ活動を支援するために少額ですが私も寄付をしてきました。



店頭ではお料理の先生手作りのBAKESALEも開催。 
売上金は全額活動費の募金となります。
毎回おいしいと好評のパンとお菓子。
黒糖レーズンパンとキャラメルシフォンケーキを購入。 


BAKESALE  BAKESALE

♪翌日の朝ごはんはとてもおいしいデザートつきのモーニング♪
「とってもおいしかったで~す by 父、姉、兄」



今回ウォーキングで一緒に歩いた方と保護犬についてお話ができたり
私のブログをみていてくださって、
ランスとファピの関係を心配してくださる方もいらっしゃいました。
たくさんの人やわんことの出会いはとても楽しい大会となりました。

 



そして、そして~!ゴールで待っていてくれたのは

 会いたかったよ~! 

福ちゃん

    福ちゃん


まろんちゃん
    まろんちゃん


ずっと会いたかったまろん&福ママさん。
ファピがレスキューされてからずっ~と見守ってくれていたんです。
これから、いっしょに里親会のお手伝いにいきま~す。


ファピたん初レポート ~里親会編~ へ続く




  

いつも応援ありがとうございます

 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

     ↑          ↑

はじめてのウォーキング大会、ファピたん元気に歩きました。

頑張りにぽちっのクリックお願いします。

 

 

お城でお散歩 ♪

~今日のお散歩はお城コース~

学橋
お堀にかかる赤い橋を渡ると





二の丸
緑に囲まれた城址公園です。
園内には、昔からこの地に根ざした大木がそびえています。




二の丸広場
二の丸の広場で2ワン元気に走ります。

                    ランス 

  



松の小道


公園の外周へ。
城の歴史とともに成長した松の老木が並びます。
大きな松の存在感に圧倒されそう。
大樹の「気」を感じる特別な場所。


松の小道






坂道
天守閣へと続く石垣の坂道、
坂を登り切ると…


ウメコさん

迎えてくれるのは象のウメコ。
なぜ?象?えっ?初めて来た方はみんな驚きます。
ランスも驚きました。びびりました。だってお城に象なんですから。

天守閣前の小さな小さな動物園。
市民のアイドルも61歳、元気でもっともっと長生きしてくださいね。


                休憩
                   ちょっと休憩




パピヨンさくらちゃん
お城に観光に来ていたかわいいパピヨンに会いました。
ファピと同じ3キロの小柄な優しい女の子。



かわいいね                         さくらちゃん 5才
ファピたん照れてるの?

記念写真
なぜか  …縦1列の記念写真になりました。
さくらちゃん、ありがとう♪



家から10分で行ける城址公園。
大好きな散歩コースです。





  ♪ファピたんへの贈り物♪

プレゼント

会社の机にファピの写真を飾ったら
同僚が興味をもって保護犬の話を聞いてくれました。
数日後、数人から「ふぁぴちゃんへ」と嬉しい贈り物。
イチゴ柄のカラーとお揃いのロングリード
写真で♀だと思ったらしい…
だ、大丈夫、早速使ってま~す。↑


ファピ子で~す            
               机に飾ってある写真







 いつも応援ありがとうございます   

     ↓           ↓     

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 

今日はどのコースにしようか?お散歩が毎日楽しい、ランスとファピです

 

 

ランス びびりん克服なるか? ~お散歩トレーニング~

里親募集中のファピを迎えるときに
一番不安だったのは、犬が苦手なランスの事。

びびりん子に、二頭目を迎えるのは難しい事なのでは…

セピア色のランス


半年前ならきっと、あきらめていたと思います。
でも、ランスはほんの少しずつですが
犬と接することに積極的になってきていました。



びびりん克服へのきっかけとなったのが、半年前に
ドッグトレーナー、チャーリーママさん 「お散歩トレーニング」
参加してから。


「お散歩トレーニング」は

数頭のワンちゃん達と散歩をしながら
外での環境に慣らすためのトレーニング

いろいろなしつけの悩みを持った飼い主さん達と
犬を連れて公園内を散歩します。

それぞれが自分のペースで 
他の犬との距離感をもって歩きます。

 
お散歩会


ここで結構です    散歩前の交流タイム
 始めは、遠くから観察
    


始まる前は緊張していたランスも
地面の匂いや、他の子のマーキングを嗅いだりしているうちに
リラックスしてきて
前を歩く子に自分から近づいて、匂いを嗅いだり、
一緒に並んで歩くことも平気になりました。


以前にはできなかった行動です。
散歩の後半はしっぽふりふりの上機嫌。

お散歩会2


お散歩トレーニングでは

  皆が散歩に集中して自分に関心がないこと
  自分の許容範囲にある距離で、他犬と接することができること

 

その状況があって、ランスも安心できるのだと思います。

一緒にいることで 「犬という存在」 を知るいい機会なのでしょう。
犬ってそんなに怖いものではないと わかってきたのかもしれません 。



こんにちは  こんにちは

最近のお散歩で


1度で大きな変化はありませんでしたが
数か月間、何度か参加しているうちに
犬への恐怖が和らいでびびりんも少~~しずつ良くなりました。


5才になってから犬との接し方、社会化ができてきたランス。
その、成長時期に「ファピ」を迎える決心がつきました。


まだまだ びびりん子のランス
ファピとの心の距離は遠いままですが
きっと、お互いを受け入れる日がきてくれると思っています。
ゆっくり、ゆっくりとね!


ふれあい


         



いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

     ↑           ↑

ランスがびびりん克服できるように応援クリック、ぽちっ!

 

 

ランスの海便り ~曇天の海も好き~


薄鈍色の海

今日の海は薄鈍色(うすにびいろ)
青い海もいいけれど
こんな色の空と海もいいね


海は冷たいですか     風を感じながら
                        波と遊び
                         
                                  冷たい!

  海で過ごす時間は
  ゆっくり、ゆっくりと


掘り、掘り、掘り~ 


  君にあわせて流れていく
 

    
おいで
                             
                       濡れちゃった 
  同じ風を感じて
  同じ時間を一緒に過ごすこと

  どうか、ずっと続きますように…

 


きゃはっ





応援ありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 

海では優しい時間が流れます

 

 

11月 ウォーキング大会のお知らせ 


4s主催 チャリティウォーキング大会が開催されます

     どなたでも参加できて
     各自が自由なペースで歩けます。
     お友達わんこと誘いあってウォーキングしてみませんか?

     開催日 2008年11月22日 土曜日
     ※雨天中止(小雨でも中止します)

     等々力不動尊からゴールになる駒沢公園近くで
     開催している里親会をめざします 約3.5キロ


  ○4s(フォース) 主催のチャリティウォーキング大会とは○

     保護センターで殺処分直前になった
     わんこの命を救う活動をしているDogShelterさん
     その活動を一人でも多くの方に知ってもらう事と
     運営資金を応援する募金を目的に企画されている大会です

     詳細は↓
     4sウォーキング大会


     Dog

*****************************
犬の里親会を見学しませんか!
保護犬たちがたくさんの方の参加をお待ちしています




【開催のお知らせ】
●第21回フォースチャリティーウォーキング大会


開催日 2008年11月22日 土曜日
※雨天中止(小雨でも中止します)
スタート時刻 午後14:30までに受付、スタートになります
※事前お申込み不要
ゴール時刻 午後15:30ごろにゴールします。
参加費 無 料

■このウォーキング大会は参加費をいただく代わりに、参加者の皆様に、ドックシェルターを支援するための募金を呼びかけています。皆様からの募金は全額ドックシェルターに寄付していますので、ご協力をお願いしています。現在ドックシェルターは、数名のスタッフとたくさんのボランティアスタッフで活動しています。里親会の開催、保護活動、里親さんとのコンタクトなどにかかる費用に、募金を活用させていただきます。 ※ウォーキング中の休憩や観光、交通費は自己負担となります。
集合 東急大井町線等々力駅から約徒歩7分の等々力不動尊入口付近
コース 等々力不動尊からゴールになる駒沢公園近くで開催している里親会をめざします 約3.5キロ


犬同伴のご参加も大歓迎!!


■お料理の先生手作りのベークセール同時開催

大好評のベークセールを今回も開催します。
里親会会場で販売しているパンは
里親探しのボランティア活動をしているお料理の先生が
手作りしてくれたものです。
このパンの売上げも、ドックシェルターに
全額寄付されています。
数に限りがありますのでご了承ください。

■チャリティーウォーキングの主旨

1年間に16万頭ものわんこたちが、
人間の都合で殺処分されていることをご存知ですか。
その、わんこたちのいのちを救う活動をしているのが、
駒沢を拠点に活動している「ドックシェルター」です。
このフォースチャリティーウォーキング大会は、
保護活動の存在を多くの方に知っていただくためのボランティアイベントで、
今回は、等々力駅周辺の方に、「ドックシェルター」の主催する里親会会場まで
ウォーキング(散歩)していただき、里親会を見学してもらっています。
このウォーキングイベントでは参加費をいただく代わりに、
賛同いただいた方からお気持ちの募金を頂戴し、
全て、ドックシェルターに寄付させていただいています。
ドックシェルターの活動は主に賛同者の寄付金で運営されています。
わんこ連れの方、大人からお子様まで、
それぞれのペースでウォーキングしてください。
多くの方の参加をお待ちしています


■ 等々力不動尊のアクセス
東急等々力駅から東京新百景に指定されているほど、
静で癒しの空間の等々力渓谷側に向かいます。
渓谷を歩いても不動尊に行くことができます。
または、渓谷の入口に入らずに進む場合は、
環状8号線の信号を渡って1つめの信号が等々力不動尊です。
入口付近が受付スタートになります。入口にスタッフがいます。


******************************

初めてウォーキング大会に参加しようと思っています。

今回のコース、頑張って歩けるかな。

参加しま~す

ランスは、大好きなお父さんとお留守番です。

 

いつも応援ありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ランキング参加中 です ↑

ファピがウォーキング大会のコースを

完歩できるようにクリック応援よろしくお願いします。

 

 

行ってみたいな、こんな店♪

散歩で通る近所のレストラン。
店の敷地が工事中なためにこんなフェンスが立てられています。 


仮想レストラン 



笑顔のシェフと迎えてくれるわんこ達。
こんなかわいいお店があったら入ってみたいね。


わんこの歓迎 




*****************************

里親募集中のお知らせをしていた

「すももとジジの預かり日記」

お預かり中のグラちゃん
21日にお見合いが決定しました。

グラちゃん お見合い決定
日向でゴロン♪

預かりパパとママさんのもとで
グラちゃん日々身体も心も成長しています。




「太陽の下で DogShelterの一時預かりママの日記」

スージーちゃんもお見合いが決定しました。

スージーちゃん お見合い決定
へそ天で見つめちゃうの~♪

目があうといつでも可愛いへそ天でご挨拶。
yasuママのお家で生活リズムもしっかりできました。

グラちゃん、スージーちゃん
良いご縁でありますように



←左サイドバーにある DogShelter里親さん募集中では
他の子の写真も見る事ができます。


詳しい事は DogShelter へ

 


いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

    ↑          ↑

フェンスのセンスがいいね~と思った人

ポチッと応援クリックお願いします。

 

 

ファピたんのおてて


ファピたんの足先は赤茶色に変色しています。
ぺろぺろと舐めているから…


預かりママさんのお家にいたときも
同じテーマで書かれている記事があります。

おてて



動物病院の先生は、ストレスが原因でしょうと…
不安な環境で自分を落ち着かせるために舐めていたのが
長期間続いて癖になっているのかもしれません。

腎臓の働きが低下しているので
おしっこから、十分に老廃物が排泄されずに
汗とともにこれがでていて、変色することもあるそうです。


おかお 

舐めながら、ファピたんはグルーミングをします。
おててを舐めて、お顔をふきふき。



気になりましゅか? 

「んっ?おかあしゃん気になりますか?」

「ううん、気にしないよ。続けて~」

 

 

つぎは、 

次はお耳もきれいにしますよ~




おみみ 

大きなお耳も舐めながらお手入れをしています。




変色はしていますが、皮膚には影響がないので
このまま見守っていくつもりです。
自分を落ち着かせるためにしているのなら
やめさせることのほうがストレスになるからね。

それに、このお耳のお手入れは
いつまでも見ていた~~いのです。




きょうのわんこおやつ              
完全無農薬大根の葉っぱ

大根のはっぱ

切り落とした大根を水栽培したもの 
ちぎってそのままサラダバー     
わんこ達、かなり好きです。





試験中のお兄ちゃんの夜食
照り焼きチキンピザ

照り焼きチキンピザ

生地はホームベーカリーで捏ねてます。
ガンバレ~



いつも応援ありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

    ↑           ↑

♪ ポチッとクリック応援お願いします ♪

 

今日のおやつは超ヘルシー

いつもは粗食のおやつが多いランスとファピたんです

 

ファピたん トイレトレーニング 4



上をむいて


ランスの匂いつきシートで
自分からトイレにいくようになったファピたん。
トイレの成功率約50%になりました。


第4章 それぞれのトイレスタイル

トイレメモ 10日目  9月29日

外でおしっこをするときは
男の子らしく足あげスタイル

SOTO    SOTO2

家の中では

ランスは足を上げずに上手にシートにする→問題なし

ファピはランスの匂いの付いたところを狙ってシートへする

           ↓ 問題点 

かなり的外れでまわりへおしっこが広がる。
シートを広範囲に敷くが無駄が多い。

           ↓ 改良

いままでランスに合わせて床にシートを敷き詰めていたが
足あげをしやすいように段ボールを壁にして
男の子用トイレスタイルに変えてみた。


トイレ最終形

ランスはいつものようにシートでできました。 


気に入ったかな

ファピは…   かなり気に入ったようです



観察日記


このスタイルにしてからファピのトイレは約70%の成功率にUP。
トイレ後、おやつがもらえることもわかって
おしっこをすると、おやつが置いてある場所を見上げて
お座りをして待つようになりました。







もうすぐかな  byカメ



最終章 トイレトレーニング卒業へ



トイレメモ  1か月目  10月20日

トイレの誘導はいらなくなった。
トイレは2日に1回失敗するくらい。
マーキングも全くしなくなり、
家具に貼った予防のシートもはずしました。
うんちはまだまだですが、トイレですることのほうが多い。


2ワンでお昼寝


最後のトイレメモ     11月10日

気がつくともう10日もトイレの失敗がない。
留守番もフリーでランスと待っていることができる。
シーツにランスの匂いがなくてもできるようになった。
気がつくとおしっこをしているが、ご褒美がなくても大丈夫。


観察日記


卒業はおいしい?


ファピたん、ついにトイレトレーニング卒業です。

できるまで待つ  「根気と愛情」
トイレを好きになってもらう  「工夫」
トイレを(成功、失敗)みていてあげられる「時間」
失敗を叱らない、成功したときには褒めてご褒美



の~んびりと、「ファピは失敗するのが当たり前」の気持ちで
トイレトレーニングをしてきました。
病気持ち(多飲多尿)でシニアのファピ

長~い道のりになると思っていましたが、
約1か月でトイレを覚えてくれました。

アドバイスをいただいたDogShelterのスタッフ、預かりママさん

何歳になってもしつけ直しは可能!と
「できるようになる自信」をいただいたチャーリーママさんのブログ 
私は社会化のドッグトレーナー 「トイレトレーニング」の記事
ありがとうございました。

私が思ったよりもずっ~と早い卒業となりました。
ファピたん、がんばったね、おめでとう!

記念写真




おいしい卒業祝い
わんこ用 いもんぶらん

いもんぶらん

     さつまいも+豆乳
     ベースは麩
     飾りは大根の葉っぱ





いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

    ↑          ↑

ファピたんトイレトレニーング卒業祝いにポチッとお願いします

ファピたん トイレトレーニング 3

のんびりね


ファピたんのトイレ日記7日目
なかなか自分からトイレに行かないファピたん。
相変わらずの失敗続きです。
トイレが遠い?嫌い?もっと好きになってもらわなくちゃ。


第3章   トイレ環境を変えてみる

トイレメモ  7日目  9月26日


1週間記録した結果、ファピのトイレパターンがつかめました。

*できるトイレ(誘導したとき)
     朝起きてすぐ
     留守番をした3,4時間後
     夕食の後

*失敗のとき
     時間も場所も決まっていない
     したい時にしたいところでするのがファピ流。
     パターンがないことがわかった


ファピ流

今のトイレでは自分からおしっこをしないので
トイレ環境を工夫することにしてみました。



1.草むら風トイレ


くさむら


家の前にある草むらではすぐにおしっこをするので
匂いがついた草をぬいてトイレにおいてみた



コレ、キライ


結果 …興味なし。草ではなく「外」がいいらしい。
ファピは無視するし、
ランスは戸惑ってシートからずれたところにしてしまう。
邪魔なので次の日に撤去。


2.上書きトイレ


預かりママさん からのメールで
「ファピは先住犬のトイレの後に上書きしておしっこをしていた」
とアドバイスをいただいた。 


早速、ランスのおしっこの匂いをつけたシートを置いてみる
誘導してみると、匂いをかいでおしっこをした!!!
その後様子を見ていると
一日に1,2回は自分からトイレへ行ってするようになった。


できた!って


トイレができたら、褒めておやつ
おやつも大好きなボーロに変えてうれしさUPにしました。


観察日記

ファピは上書きのマーキングが好きな事がわかりました。

ランスはきれいなシーツにしかトイレをしないので 
トイレの後はいつもすぐにかたづけていました。
匂いのついていないきれいなシーツが
ファピの興味をひかなかったようです。

1度でも自分からトイレに行ってくれるようになって
ようやくほっとしました。
多飲多尿の症状で回数が多いこと、
まだここが自分の家という認識がないから ?
あちこちにマーキングをしてしまうこと。
失敗する回数もまだまだ多いです。


ファピ流 いつでもどこでも


叱らない。
できたら褒めて、おいしいおやつ。


がんばって続けていこうね、ファピたん。


青空


トイレトレーニング4へ続く



ようやく自分からトイレに行くようになったファピたん

もっとトイレが好きになるように応援ポチっよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 

 

お陽さまってあったかいね




あったかいね

ランス、あったかいね。



お昼寝

ファピ、気持ちがいいね。


お陽さまの光をあびて
のんびりとお昼寝。
我が家のわんこ達の当り前の
幸せな時間。


ファピはDogSelterにレスキューされなければ
消えていた命です。
関わってくれた人たちの想いがなければ
今、ここにはいませんでした。


ファピをDogSelterから我が家へ迎える
きっかけとなったブログがあります。

リンクさせてもらっているyasuママさんの
太陽の下で DogSelterの一時預かりママの日記


ボランティアでレスキューした犬の一時預かりと
個人でもブリーダーからの引退犬のレスキューもなさっています。

レスキューされた一時預かりの子達が yasuママのお家に来ると 
yasuママ マジックで皆あっというまにしあわせになっていきます。
明るく、楽しいブログはyasuママさんの人柄が現れて
太陽のようにあたたかなブログです。

里親が決まって巣立っていった子達の様子も
しあわせメールで紹介されていて
新しい犬生をみんな幸せに暮らしています。
里親になることは、特別ではなく
犬を飼うときの普通にある選択肢だと知りました。


          ファピ DogShelter

そして、訪れたyasuママさんのブログのサイドバーにあった
Dog Shelterの里親さん募集中
(私のブログの左サイドバーにも貼ってあります)
1枚の写真からファピを我が家へ迎えるきっかけとなりました。



殺処分される命をひとつでも救いたい。
yasuママさんはそんな思いで活動をされています。



辛い思いをした子達だからこそ
もっともっと幸せになってもらいたい。
たくさんたくさん愛してあげたい。
その思いがある方達に里親候補になって欲しいです。
犬を飼う、その責任はとても大きなものです。
生きているのですから、おしっこ、ウンチもします。
病気になることもあります。性格もハナマルな完璧な子はいません。
その子の全てを引き受けて、一生を愛し続けてください。
新しい犬生はあたたかい太陽の下で幸せに過ごして欲しい。
心からそう願います。




今、yasuママさんのところにいる預かりっこ「スージーちゃん」です。
へそ天大好きなとってもキュートな女の子。
ただいま里親募集中です。

        里親募集中

チワワ ♀(避妊済み) 推定6~7歳 3.6㌔ ロングコート 

****************************

以下ブログより転載しました。


我が家の定番 まったりんこんソファーに 3ワンです。



どんな預かりっ子でも 受け入れるソファー



そしてどんな預かりっこでも受け入れる アトム&ウランです。




相変わらず、ウランの頭置きは アトム



スージーちゃん 1


アトムとウランは動いていませんが、

スージーはもう 様子が 変



スージーちゃん 2

尻尾フリフリで 写っていませんが・・・

スージーちゃん 3

ほらね。 ほらね。




近づいただけで、 ヘソ天 ざんす。



   落ちるよ スージー

スージーちゃん4

こ~んな かわいい スージーは



  一生のおうちを探しています。






スージーの 本当の家族を探しています。

お問い合わせは


 yasuママメール  または  Dog Shelter  


       よろしくお願いします

***************************


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 

 

 


たくさんの方にみていただきたいと思います。
「ポチリ」と クリック応援よろしくお願いします。↑ ↑

朝の散歩~木立の下で~

朝の散歩は皆が出かけた後。
3,4分で行ける神社の境内を歩きます。


境内


木立の下は空気が清々しい。
境内の奥には囲まれたスペースがあるので
ちょっとだけオフリード。
ファピたん、いつもは私の後をついて回るのに
外ではどんどん進みます。


走る、走る


外にいるとファピとくっついていても平気だね。
一緒に柱の匂いを嗅ぎに行きます。

一緒に歩く


ランス、みつめているね


ランスがファピを見ています!!
いつもは視線を合わせない2匹なので
うれしい写真が撮れました。


くん、くん


しっかり匂いもチェック。

いい感じだよ


ランス満足したのかな、いい笑顔♪
こういう時間が少しずつ増えていくといいね。




今日のモーニングブレッド

マヨハンバーグ


フレームイン
お約束のフレームイン

パンの香りだけでごめんね~

 

応援ありがとうございます。

 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 

外では、とってもいい感じのランスとファピ

家の中でもがんばれ~~~!

 

 

 

 

海散歩は楽しいな

青空の広がる午後。
ちょっとどんより気味だったランスを連れて
海へやってきました。


スマイル

大好きな海へくるととびっきりの笑顔になるね。
今日は浜に人がいないプライベートビーチ!
久しぶりに海を堪能してもらいましょう。

海では最初にゆっくりと歩きながら
危険なものはないかをチェックしてからオフリードにします。
~写真よりもゴミ拾いが重要デス~

時々、こ~んなものが落ちていますから

カワハギ クサフグ
    カワハギ (一応食用)       クサフグ(毒あり)


釣り人の捨てていく、餌の残骸、針のついた糸、ルアーなど
非常に危険なものもあります。

毎朝、海散歩を楽しむわんこの飼い主さんたちが
危険物、ゴミを拾ってくれているので
この辺りはわりときれいな状態が多いです。
~いつもありがとうございます~

 


行くよ~

   もう走ってもいいですか?


流木♪ 流木♪

流木発見 しましたぁ~                   
ランスは流木を投げて「もってこい」をするのが好き。
浜を探索してくわえてきます。


磯浜


ここの浜は石の多い磯浜なのでちょっと走りにくいね。

後ろに見えるのは西湘バイパス。
津波に備えた堤防になっているので約6mの高さがあります。
景観は損なわれますが、地震に備えなくてはいけませんからね


西湘バイパス


海とランスと流木と


食べちゃだめだよ

飽きると流木を食べちゃうので没収! 海へ投げちゃいました。
濡れるのが嫌なのであきらめます。



カムバッ~~ク



さあ、ファピたんが待っているから帰ろうね。
んっ??


重すぎです

おかあしゃん、次これおねがいしまふ~

そ、それは投げれません!!




今日のおやつ
いつもお世話になっているわんこ友へ
かぼちゃのパンを焼きました


わんこパン かぼちゃ



Halloween


ジャックはどこへ



*****************************

「すももとジジのあずかり日記」

里親募集中のグラちゃん、交渉中になりました♪

グラちゃん交渉中
預かりママのブログから 

早速グラにお声が掛かりました!
ありがとうございます~
日に日に元気になってきているグラですが、
今環境を変えて、良くなってきた体調がまた崩れたら
体に負担が大きいので、
もう少し我が家で体調を万全にして、少しでもふっくらさせてから、
ということになりました。


とても痩せた状態でレスキューされたグラちゃん
ゆっくりと体調を整えてくださいね。

 

*****************************




いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 

ジャックのパンはどこへ行ったかな?

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

