2017-05



冷たい雨の日のわんこごはん♪

r


しとしと、冷たい秋の雨

静かな静かな、雨の朝




r 


聞こえてくるのは



r 
 

雨の滴音と





r

鳥たちの声




r r


秋に渡ってくるジョウビタキ、今年も我が家にきてくれました♪






ひと雨ごとに寒さが増していきますね。
寒さを感じるこの時季は、カラダを温めるわんこごはんを作ります♪


r   

羊(ラム)のスパイスごはん

鰯と根菜のおじやに
オリーブオイルでソテーしたラムをトッピング



羊肉は、
温める力「陽気」を補い、
老化によって低下する腎の働きをサポート

しょうが、にんにく、ターメリックのスパイスで
温め作用を強化して、冷えにはぴったり♪





r

鶏レバーの彩ごはん

ササミと根菜・白菜のおじやに
レバーといり卵、納豆のトッピング



レバーは
温性で、肝の働きを補い、血を養う食材。
肝に作用するので、目にも良いんですよ



わんこごはんは、毎回犬肌の温かさで。
温かいごはんはほっこり、じ~んわりカラダに沁みわたります。



r 


まだ本格的寒さじゃないけれど
今から寒さに負けないように!
がんばろうね♪


r

ジョウビタキちゃんも、ね!

お赤飯はしあわせごはん♪

f


ファピの誕生日には お赤飯を炊きました♪

我が家では家族のお祝いの節目ごとに
食卓を飾る しあわせ色のごはんです。
第二の犬生を歩き始めてからの
6happy☆をお祝いするお赤飯が出来上がりました♪ 


小豆には
「まめに過ごせますように」の想いを込めて
南天の葉には
「難が転じますように」
願いをこめてお赤飯に添えます。



f

「♪楽しみ、楽しみ♪」


小豆のいっぱい入ったお赤飯でごはんをつくろうね。





r 



この美しい小豆には
身体にたまった余分な水分を排出し
体液の流れをスムーズにしてくれる作用。


小豆・もち米には、
消化機能の働きをサポートする効果があります。



あずきの赤紫の色はポリフェノールのアントシアニン。
強い抗酸化力を持ち 老化防止や血液をサラサラにする効果
目の疲れを癒して お目目にも優しいんです(^-^)



f

ハイシニアには嬉しいアンチエイジングの小豆
ランファピのメニューには 普段からよく登場しています。

過去記事→小豆への願い☆彡 2011年1月
こんな記事を書いていました(〃ω〃)
継続はチカラなり!です


血液浄化、利尿作用はファピの「腎臓」に効いているみたいですし
心疾患をかかえるランスには、毛細血管を広げ、血圧を下げる働き
薬をたくさん服用するふたりには解毒作用。
サポニン+マグネシウムが良い感じに働いているのだと思います

(もちろん摂り過ぎには注意ですよ)




お誕生日の夜ごはん♪ 

 r 

お赤飯リゾット

赤飯・ハトムギ・鶏ササミ・白菜
かぼちゃ・ズッキーニ・粉末マイタケ・ショウガパウダー ・
圧力鍋で 材料を入れておじやに煮込みます。


鮭のテリーヌ

鮭・お豆腐・白ごま
鮭を豆腐とフープロして寒天で固めました。


トッピング
マッシュポテト・クコの実・にんじん・大根の葉っぱ




盛り付けは、お誕生日スペシャルバージョン♪ですが
食材、調理方法は 「いつも食べている」 ごはんですよ。
 シニアには、一日だけの「特別料理」は危険なのです(^-^)


r

今日の食材が 身体の中を巡って それぞれの効用が働きますように♪






ファピのお誕生日にお祝いコメント、あたたかなメールをありがとうございました。
ファピにメッセージを伝えながら
(声が聞こえなくても、ちゃんと心にとどきますからね(^-^)
大切に、とても嬉しく読ませていただいてます。


f

元気でがんばるわん♪
これからも ランファピのハッピーライフを応援してくださいね



ほかほかわんこごはんであったまろ♪

 



r

鶏と根菜おじやの卵蒸し


作りおきしていた わんこおじやを
卵を入れて蒸しあげました♪


メインの鶏肉(ササミ)、卵、にんじんが「気」を補って、
おじや、煮込んだ白菜が消化機能を整えてくれます。
身体を温める生姜があったかポイント♪
我が家のわんこごはんには欠かせない乾燥生姜。
ミルサーで粉末にして毎食使っています。



r

一口、味見♪



r

ファピにもね♪



r 

蒸した卵がふわっ、ふわ♪
犬肌の温かいうちに召し上がれ(^-^)






r 

元気カラー♪カボチャとにんじんのわんこパン


ホット豆乳+オリゴ糖のあったかスープにパンを浸したおやつです♪


ポイントはアンチエイジング♪
体の原動力である「気」を補う野菜の 南瓜と人参。
「腎」を補うくるみを粉にして加えました。

体の成長や発育をつかさどる臓器「腎(じん)」は、
働きが衰えてしまうと、
老化を速める原因になるといわれています。

冬に「腎」を補う食材をとることが、
健やかな身体の素になります(^-^) 



r

曇り空のお散歩♪ですが


r 

揺れるお耳と


r

揺れるしっぽは元気の証




r


春に向って元気に冬を過ごしましょうね♪





もちろん人もあったかごはん
「タラの香味蒸し」

r 

甘汐のたらにたっぷり刻んだ生姜としめじのせて蒸します
仕上げに白髪ネギ+アツアツごま油をじゅっ♪

身体の中からあったまりますよ~





昨日までの寒さはどこへやら。。。(^-^)
今日は春を感じる暖かさになりそうですね


r 

Hope you have a smileday
今日もいい日になりますように




夏の足音、初夏のわんこごはん♪

r


梅雨の季節の到来。。。でしたが、
季節としては夏を感じずにはいられないくらいの陽気が続きますね

シニアで疾患持ちのランファピ
体調や気候をみながら過ごす事がとても大切になってきます。





r 

これからやってくる高温多湿に負けないように
エネルギー源「気」を効率よく補う
わんこごはんを作っています

6月のわんこごはん




r 

鰯おじや やまのいもがけ

鰯・さつまいも・人参・白菜・松の実
納豆・豆腐・発芽玄米・白米
いんげん・卵・やまのいものトッピング 





r  

豚ヒレおじや たまごのせ

鰯・豚ヒレ肉・白菜・えのき・大根・じゃがいも
ブロッコリー・白米・吉野葛
ゆで卵・きゅうり・すりおろし人参・はと麦&クコの実のトッピング






r 

かつおおじや サッパリトマトがけ

鰹・じゃがいも・舞茸・大根・発芽玄米・白米
豆腐・トマト・小松菜・卵焼きのトッピング
(前夜はかつおの血合いもトッピング)





r 

カタクチイワシごはん 黒ごま&クコの実すりおろしがけ

鰯・鶏ササミ・白菜・えのき・かぼちゃ・大根・白米・吉野葛


毎食使っているのが
自家製の粉末生姜&粉末舞茸・にんにくすりおろし・昆布



旬の魚や野菜を使って 身体の調子を整えて
まずは料理で夏を満喫です。(^-^)





r 

朝いちばんの空気を
思いっきり吸って



r

ヒカリをたっぷり受けとめて



r 

太陽の光は 元気の源
美味しいごはんは生命の源

今日も元気に一日を過ごしましょう~♪


訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです (●^o^●)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   &  

Thank you for the visit

夏を楽しむごはん♪

r

~酒匂川河畔~


毎日暑い日が続きますが、陽射しをたっぷりうけて
夏野菜は元気に畑で育っています
今日は朝市で朝どれの小田原野菜をたっぷり買ってきました♪

トマト、ズッキーニ、なす、かぼちゃ、ピーマン、とうもろこし、オクラ
とびっきり元気なパワーをいただいちゃいましょうヽ(^o^)丿


夏野菜のわんこごはん

r

生秋刀魚のトマトリゾット
ナス、ズッキーニ、かぼちゃ、はと麦ごはん、マイタケ、しょうが




r

鰯と夏野菜た~っぷりおじや
トッピング:茹でとうもろこし+ひげのスープがけ、トマト、おくら、松の実粉



ハト麦 とうもろこし+ひげ は高い利尿作用
新鮮な鰯、さんま、しょうがは血液の流れを活発に。

「身体のなかの巡りがよくなりますように」
願いをこめてつくります(●^o^●)



家族ごはん
夏野菜のドライカレー



r

色とりどりの夏野菜をみじん切りにして挽肉+にんにく+玉ねぎ
カレー粉にスパイス類、ターメリック、クミン、ナツメグ、グラムマサラで香りを。
夏野菜の旨みがたっぷり


サラダはサニーレタス、おくら、長いも、トマト
削りたておかか + 和風ドレッシング



r

夏の元気、いただいてま~す




今日のお散歩

rr

キジバト発見のランス 


r

逃げられた~~~
ランスにつかまるようでは自然界では生きていけませんからね



r

早朝の散歩道は
潮風のにおい
みどりのにおい

穏やかな日曜日の朝



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
Thank you for the visit 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

