2017-07



櫨の木亭、繁盛記

r


櫨の木亭に
冷たい雨
シジュウカラにも光る水滴が。。。




 r

雪の予報がでていた朝、西湘は冷たい雨となりました。

あいにくなお天気にもかかわらず 落花生リースにはお客様、
やはり、お腹はすきますものね。




r 

うふっ、シジュウカラと目があいました。
たくさん、食べてくださいな(*´꒳`*)



シジュウカラ界ではリースには一羽限定のよう。。。
他の子は行列をして順番待ちです。

r

リースの向こうに一羽
山茶花の陰にもう一羽。





r 


窓のそばでも 待っています。

ずいぶん濡れているけれど大丈夫?
早く、順番がくるといいね。


大繁盛の 櫨の木亭
賑やかに シジュウカラの声が響く朝♪


野鳥が訪れてくれる冬の日常は、
それだけで、ほ~んわかするしあわせ時間(*´˘`*)♡





我が家のほんわかさん達は、
朝ごはんのあと


r 

ぬくぬくベッドでご満悦なファピ♪




r 

ランスは 定位置のソファの背もたれで ぐっ~~~すり。
静かで穏やかな 冬の雨の日。




Thank you for the visit 

櫨の木亭(はぜのきてい)の開店です♪

r


秋の実りがほとんどなくなり
寒さもより厳しくなってきたクリスマスの日、
小さなバードフィーダーを設置。





r 


シジュウカラ専門レストラン、
落花生リースのお店です。
OPEN当初はコニファーの木でしたが、
お客さんが全く来なくて開店休業状態。




r

数日前にハゼの木に移転。
「櫨の木亭」の開店となりました(*´˘‘*)♡


落花生を食べる野鳥はシジュウカラ、ヤマガラなどのカラ類。
他の野鳥がこないことでストレスもなくなり
安心して来店してくれるはずです♪





r  

1月10日 朝

賑やかな鳴き声に外を見ると
シジュウカラがお食事中♪




r 


嘴で中のピーナッツをつつきだします♪




r



r

よく見ると空の落花 生もありますね。
気が付かないうちに、シジュウカラさん、来店していたようです。



  
昼ごろ、そして夕方にも来店。


r 

ひさしぶりの脂肪のごちそう♪


r 

美味しくいただいていますっ!




r 


「ツピッツピッ」~ごちそうさま♪~
シジュウカラは嬉しそうに 鳴いてから飛び去っていきました。

櫨の木亭、春までOPENしています。
またぜひ、ご来店くださいね♪




r 

ランスもバードウォッチングの楽しみが増えたようです♪



櫨紅葉記(はぜもみじのき)

r


窓が赤い色に染まりました。





r

チュン太と赤蔦と櫨紅葉(はぜもみじ)





r 


赤い葉の煌き
窓越しの、ほっとする情景


気持ちよさそう~な チュン太とともに
モーニングカフェ・オレを飲みながら愛でましょう。



~櫨紅葉記(はぜもみじのき)~

r 


11月26日の朝、
ハゼはまだ淡く
冷たい雨は 木々を鮮やかな色へと 染めていきます






r 

11月28日

朱色が濃くなってきました。
現れたのは、ソウシチョウ(相思鳥)
いつもは藪の中が生息域なのですが、
ハゼ紅葉を見にきてくれたのかしら。。。♥






r

11月29日

この日の雨は温かで、優しい雨





r 

湿り気のある高い温度、
箱根は靄に包まれていました。



r 

木の根元には 咲き始めの水仙
雨上がりに飛んできたのは、ウラナミシジミ


昼間暖かで、夜に気温が下がることで
ハゼも蔦も 深い色に変わっていったのでしょう





r  

12月1日

この日が一番綺麗な櫨紅葉

真っ赤に色づいたあとは、
冷たい木枯らしに、小さな赤い葉が舞い
チュン太の上にもはらはらと、降りはじます。




r 

12月6日

枯れ木にヒヨドリ 黄色の夏蜜柑

あと、数枚を残して赤い櫨の葉は散りました

木の背景には常緑の夏蜜柑の木、そして山茶花。
冬枯れの景色にならないのが、西湘です(*´꒳`*)



ほんの数日のハゼの木の出来事。
春の芽吹きに後を託し
ゆっくりと、静かに

冬へと季節は移ろう

r



いろいろなことに追われる師走
仕事も家事も忙しくなりますが

心はゆるり、ゆるりといきましょう。


 

Thank you for the visit 

ツバメ、飛べ飛べ♪

 r

6月、池のほとりで。




r 

初夏の輝かしい季節は過ぎて





r 

雨の似合う花の時、梅雨へと移ろう



r 







そんな、梅雨入りをしたランファピ地方
ある晴れた朝にツバメ5兄弟巣立ちの日を迎えました。


ランファピのお散歩途中、電線で羽ばたきをするツバメっ子を発見
町内を一周して 家に戻ると
なんとも賑やかな鳴き声が。。。



r 

なんと、我が家の前に5兄弟 揃って並んでいるではないですか!
(少し離れたところにもう1羽います)




~2階窓から撮影~ 

r

ほんの数日で随分逞しくなりました♪




r 

まだ警戒心がないのか カメラを見てもキョトン。






r 

彼らの巣からは、かなり離れていますから初飛行にしては大冒険だったのでしょう
この子達は休憩中。 




r

目を輝かせているツバメっ子。



r 

好奇心旺盛、あちらこちらを観察し、



r 

向こう側の絡まる草に興味津々♪
さっと飛んでいきました






r 

これって。。。。





r 

食べられるのかなぁ。。。♪
世界は未知に満ち充ちています  




 r

そして、母さんツバメが飛んできたけれど





r


餌を運んできたのではないらしい





r

母さんツバメは右へ飛んだり左に翻ってみたり
子ツバメたちに飛行訓練を促しているようです。




r

餌をちょうだいと鳴き続けるも
母さんツバメは離れたところで見守ります





r 

ちょっと飛んでは戻る子ツバメたち。
数回の飛翔で見る間に逞しくなっていきます。 





r  

r

巣立ち=子ツバメの自立なんですね
厳しい生存競争に立ち向かっていく術を 約2週間で父母ツバメは教えていくのです。






r

さぁ、飛んで!
5兄弟は羽を広げて、夏の青空へと羽ばたいていきました。




巣立った若ツバメたちは、群れとなって他の若ツバメたちと
秋の渡りの日まで一緒に暮らすそうです。
生存率が非常に低いといわれていますが、
ツバメ5兄弟揃って逞しく生き抜いて
南の国へ旅立ってほしいなと願っています。


Thank you for the visit


すくすく、ツバメ♪

r


ランファピいつものお散歩野原






r 

聞こえてくるのは
草原(くさはら)を渡る風の音





r 

頭上を舞うのは
伸びやかに、飛び回るツバメたち
(あまりに速くて撮影失敗)







r 

ここはツバメの通り道
草原には虫たちがいっぱい
母さん、父さんツバメがせっせと餌を運びます♪ 




 r  
                                  5月29日撮影



近所のツバメ5兄弟、
すくすく元気に育っています(^-^)



r


雛が巣立ち間近にまで育っているので
みんなが並ぶと巣からはみ出しそう♪
末っ子ちゃんかな?奥でひっそり、
大丈夫かしら。。。




r 


PicyuPicyu PiPiPiPiPiPiPi♪
母さん、母さんお腹がすいた~~~の大合唱



r 


順番待ちをしているところは、なんとも微笑ましいけれど
母さん奥までなかなか来てくれません。
末っ子ちゃん頑張れ~~~





r 


はい、はいおまたせ。
みんな一緒に大きくなろうね(〃ω〃)



r 


たくさん食べたらネムネムの時間。


雛はふわふわの白い産毛がなくなるころ
片方ずつ羽根をひろげる仕草をはじめ
羽ばたきの練習を始めます。





そして、迎える巣立ちの日。  


 r 

兄さんツバメでしょうか。
1羽が巣から飛び立っています♪


この後、素敵な偶然に立ち会えることとなりました。


次回「巣立ちの日」へと続きます




Thank you for the visit 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

